※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねェ
子育て・グッズ

2歳差2人育児経験者に質問です。下の子が生まれた後の授乳について教えてください。里帰りサポートはなしです。

2歳前後差で2人育児をされた方にお聞きしたいです🙇‍♀️
上の子が1歳10ヶ月くらいの時に、お腹の子を出産予定です。
今日、自宅に友達が4ヶ月の子どもを連れて遊びに来てくれました。
私が友達の子を抱っこすると、息子が(自分も)抱っこ抱っことグズり泣き始めました😭

こんな調子で下の子が産まれてから授乳の時とか大丈夫なのかなと少し不安になりました😵💦

同じくらいの年齢差で兄弟をお持ちの方、
どんな感じで授乳期を乗り越えたか教えてほしいです🙇‍♀️

ちなみに里帰りは出来ないので
親などのサポートはなしです。😭

コメント

ココアがすき

1歳10ヶ月差です。
物凄い焼きもちで授乳しようと抱き上げると上の子が必死に阻止しようとしてきたことを鮮明に覚えています。
授乳中しながら抱っこ紐でおんぶしたり、片膝に抱えたり(*゚-゚)でした、、
ほんと大変でした😅

  • ねェ

    ねェ

    抱っこ紐でおんぶ!参考にさせていただきます🙏😭
    息子もそんな風に赤ちゃん返りしてる姿が目に見えます🤤

    • 7月30日
はなのこ

里帰り、親のサポートなしで2人目出産だったのですが、上の子は出産2ヶ月ぐらい前から保育園通わせ始めました。保育園激戦区なのでほんと奇跡だったのですが、出産・妊娠の要件で入れることが出来ました。
朝は上の子はが起きる前に授乳を済ませて、日中は上の子は保育園、帰宅してからが大変でしたが、お迎え前に授乳して、寝る前の授乳の間はテレビでDVDやYouTube見て待っててもらいました。動画を解禁したのはこの時からだったので夢中で見てました笑笑

海波74

上の子は日中は保育園に通っていました。授乳中はおやつやテレビなどできをひいていました✨
たまに、一緒にミルクを飲ませたり、お手伝いしてくれてましたよ😊

あんぱん

ちょうど今1歳9ヶ月差で2人育児中です。
抱っこするだけで叩きに来たり、玩具投げてきたりで授乳するのも大変でしたが1ヶ月もすると何となく慣れてきたのか授乳中は叩きに来たり、玩具を投げたりは無くなりました。
あとはYouTube解禁したのでそれ見てもらってます。

  • ねェ

    ねェ

    なるほど、慣れ。という方法ですね🤔
    リアルタイムでお世話されてる方の貴重なご意見を聞けて、ありがたくとても参考になります🙇‍♀️
    上の子もお母さんを取られた!と焦るんでしょうね、、
    必死さが感じられます😭
    不安が少し紛れました。
    ありがとうございます!

    • 7月31日
まりえ

産む前私も心配してました😭
抱っこせがまれますが今はできないんだーとか言って側にはいます😃

下の子の授乳は上の子がいるところでしてます😃
ソファで私が浅く座ってると後ろにくっついたり横にいてくれたりしますよ😆💕
下の子を撫でたり可愛がってくれてます😊

終わったら下の子置いて上の子ぎゅーとしてます☺️✨キャーと逃げるときもありますが 笑

  • ねェ

    ねェ

    不安な所、とてもホッコリしたお話を聞かせて頂きました☺️背中にくっついてくれるの可愛い~💓💓💓
    なるべく上の子優先でと聞きますし、お腹の子が生まれても今まで以上にぎゅーとか抱っことかしてあげたいです🤤

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

1歳9か月差です。
最初は下の子を抱っこすると自分も抱っこときてましたが、最近慣れてきたのかなにも言わなくなりました!授乳も目の前でしてますが、上の子は怒ることなくマイペースに過ごしてます笑
今のところ慣れかなあと思ってますが、、

うちの子も、下の子を妊娠中私が友達の赤ちゃんを抱っこするのを嫌がってました!!でも、その友達と1日中いて抱っこを何回もしてると最後の方は受け入れたような感じでなにも言わなくなったので、産まれるまでに慣れておくといいかもですね!!

  • ねェ

    ねェ

    やはり慣れなんですね😌
    産まれるまでに慣れるのは、、なかなか機会がなさそうですか😅
    心を鬼にして。頑張って慣れてもらいます✨

    • 7月31日