※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

産後、家計や育児について気になる点があります。3人暮らしでの生活費や育児費、子供を幼稚園に入れる時期や自身の働き方について教えてください。

人それぞれバラバラだと思いますが気になる点がいくつかあります。
産後旦那と子供と3人暮らししようと思います🙂

今はお互い実家暮らしで同棲もしてません、
子供が生まれて大体3人暮らしで
家賃とかはぶいて、光熱費や子供の育児費用など大体どのくらいかかったり、育児の時何が必要でよく消費するのかなど教えて頂けたらなとおもいます😭

育児に消費する物
食費
電気ガス 水道等大まかな費用※地域や家庭の差を承知の上で知りたいです😭

あと、産後どのくらいで子供を幼稚園や保育施設に入れたり
ママ自身パートや、正社員でどちらをどのタイミングで働き始めようと思っていますか??

コメント

まなmama

育児でよく消費するのはオムツですね!西松屋やホームセンターなど安いときに少しまとめて買ってます☺️あとは完母なら必要ないですが、ミルクも必要になればよく消費するかもしれません🙂

うちは食費は上の子だけの時は1万5千円くらいだったかなと思います!今は2万ほどでやりくりしてます✨
電気はエアコンを使わないときは7000円ちょいぐらいで、冬場、夏場で1番高くて13000円くらいです🎵

水道代は7000~8000円です😄

  • まなmama

    まなmama

    うちはまだ下の子を家で見てるので、専業主婦してます🙂

    • 7月30日
  • めろ

    めろ

    返信遅れて申し訳ございません😭😭詳しくありがとうございます!!
    やはりオムツなんですね、、安売りの時とか狙ってまとめて買うのがいいですね!
    まだ母乳だけで大丈夫なのかミルク必要なのか分からないですが大目にみてミルクの事も考えておきたいと思います😅

    3人家族で食費15000〜25000円目安でやりくり出来たらいいなと思いました🙂
    最初のうちは子供もミルクですし🙂

    光熱費もなるべく気をつけながら生活していきたいと思います!
    詳しく聞けて勉強なりました!参考なります!

    時期を見て職につきたいと思います😅😅

    • 8月3日
みい

育児用品はオムツ、お尻拭きが主で、後は1人目なら服も季節に合わせて揃えていました🙂
オムツだけだと多くても月5000円あれば足りるかなと思いますが、産まれてすぐくらいの事はもう忘れちゃってて、すみません😅

食費は現在で2〜3万円です。
電気は真冬と真夏はエアコン付けっ放しなので高くなりますが、金額にすると5000〜10000円です。
ガスも冬場は上がるのとプロパンなので高めで4000〜10000えん。
水道も変動しますが、2ヶ月で6000〜8000円です。

私は育休を取ったので2人とも1歳から職場の託児所に預けて復帰しました🙂
上の子は年少からは幼稚園にも行っています🌸

ちなみに正社員フルタイムです。