※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
家事・料理

質問です。上のお子さんがいて、下の子もいるお母さんに質問です。里帰…

質問です。
上のお子さんがいて、下の子もいるお母さんに質問です。
里帰りなどせず、退院後自宅で過ごしていた方質問です。
退院後すぐ
普通に家事などやっているんですか?
送り迎えなどある方は産後すぐ行ってるかたいますか?送迎方法など教えて欲しいです。
体調など大丈夫ですか?

私は二人目、三人目を出産しました。
双子の為、子供達と一緒に退院できず、今はNICU通いです。
もともと里帰り予定はなく、夫が育児休暇予定でしたが、赤ちゃんがまだ退院していないので、いまは仕事に行っています。
上の子もいるので、保育園の迎えや、NICUに通い、家事も洗濯などはしていますが、産後すぐ動くのはきっと良くないとわかりつつも、同じように産後すぐ動いて頑張ってるお母さんいますか?おはなしききたいです。

ちなみに、保育園も、病院も遠く、交通機関も不便で、自転車にものってしまってます。そんな方もいますか?

コメント

えっこ

上の子は幼稚園保育園行っていないので、送迎に関してはお答えできませんが、私は退院したその日に自転車で買い物と区役所に届け出を出しに行きました。
家事は退院した日から普通に再開でした。

自転車乗った日は出血が多くなったりお腹が痛くなったりしましたが、1ヶ月検診で異常はありませんでした💡
無理しちゃいけないことは百も承知ですが、しない訳にもいかず普通に動いてましたよ💦

もこちゃん

上の子が2歳で下が双子です!
上の子保育園あるため里帰りはしてないです。実母が自宅に泊まって双子の面倒を一緒に見てくれてます。
家事は産後1ヶ月はしてなかったです。うちもNICUに2人とも入院したため病院通いは毎日してました。ちなみに車を運転していきます。産後1ヶ月は母が運転してくれました。
上の子送り迎えは旦那と義父がしてくれてます。
体調は悪くないです。身体が痛くなりやすいので整体に通ってます。
家事もあまりしていなくて、たまに夕飯つくるか買い物行ったりくらいです。洗濯します。産後1ヶ月過ぎてからです。

RMまま♡

里帰りなしで退院した日から家事していました🙌🏻上の子の送迎は産後1ヶ月までパパがしてくれます。
上の子のお世話もあるし、動かないわけにはいかないですよね💦でも1週間経った頃、目眩と貧血になり、そこからは休めるときに寝て、家事も手抜きでゆったーりしています。産後動きすぎるのは良くない!と周りに散々言われていたのはこのことか💦と身をもって実感しました😵

アイスクリームさんは双子ちゃんを出産され、自転車にも乗って通っておられるのですね…この暑い中大変ですね💦体調が心配です😣休めるときには横になって下さいね🍀無理されませんように…。