※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけから授乳以外の寝かしつけに変えた経験を教えてください。夜間の授乳回数増加や寝不足などの悩みもあります。日中は他の人が寝かしつけできず、辛い状況です。

完母の方で、授乳での寝かしつけから、授乳以外の寝かしつけに変えられた方、いつどんな風に変えられましたか。
ネントレのお話、夜間断乳などのお話でも構いません。

現在生後6ヶ月です。
いまは昼も夜も授乳での寝かしつけですが、いつやめどきなのか、悩んでます、、
夜に起きる回数が2回だったのが、最近は3回〜4回に増え、早朝起きもあったりして、寝不足がしんどいです、、
昼もうまくいけば1時間半は寝ますが、早い時は30分くらいで起きます。

ベビーベッドなので、添い乳はしてませんが、
おっぱい咥えて寝落ちも多いせいか
おっぱいへの執着が強くなってきた気がします。
なるべく目が開いてる状態でベッドに置いて、セルフねんねを促したいのですが、、おっぱい離すとちょっと泣くし、どうもうまくいきません、、

離乳食は徐々に進んで、食べ進みはよくありませんがそんなに嫌がらないので、そろそろ二回食を検討中です。
むりに夜間断乳したいわけではありませんが、おっぱいへの執着を落ち着かせたいです。
日中も私以外の人が寝かしつけできないので預けることもできずちょっと辛いです。。

夜通し寝られる日は来るのかな、、。・(ノД`)・。

コメント

三児のmama (26)

断乳してからは添い寝で寝かしつけてます!

• yu

yu

なるほど!
    同じベッドで寝たら落ち着いてくれるかも!!
    断乳して、その時から隣ですぐ寝てくれましたか?

• 7月30日

大丈夫です!
夜通し寝るようになりますよ!

長くて1年はしょうがないと思います!

朝寝昼寝夕寝は
抱っこで寝かせてました

夜だけ授乳して寝てましたが
やはり月齢が上がるに連れ
リズムも変わっていき

夜の授乳後も覚醒するように
キャハハ遊んでたりしてました

その頃から授乳は
するものの寝たふりをやってみたら
寝るようになりましたよ!

今でも寝たふりしてれば
夜は勝手に寝ます!!

夜間断乳も3回食しっかり
食べてからのが
しやすいですというか
自分が強気になれます!
お腹すいて泣いてないんだ!って言い聞かせれます笑

あまり焦らず赤ちゃんに
合わせてでいいと思いますよ!

うちも夜通し寝る日が来るのか
分からず過ごしてきましたが

起きてられる時間や昼寝時間もまだまだ目まぐるしく変わりますので

1歳ぐらいに考えれば良いと思いますよ!

6ヶ月だと睡眠退行の時期かもなので
そういう時期なんだ!と
捉えるしかないかもしれません!

寝不足になりながらも
授乳して今では19じから7じまで一回も起きず寝てますので大丈夫です!

寝るように必ずなります!

が頻回に起きるようになってる今
起きる度にあげてしまうと
癖がつき悪循環なので

夜間は1回 (私は2時か3時にしかしないようにしてました)しかしない!と
決めてれば夜間断乳もしやすいですよ!

長くなりましたが
子育て大変ですが頑張りましょうね( ; ; )!

しゅう

私もその頃、夜中に3回くらい起きて授乳していました、、、寝不足辛いですよね。6ヶ月に入った頃から授乳での寝かしつけをやめて寝る前の授乳はリビングの明るいところでして寝室に移動して抱っこでユラユラ、ベッドに置いてしばらく泣いても放置、また抱っこしてゆらゆらをひたすら繰り返しました!
今はベッド置いて泣いても抱っこしてビニール鳴らしたりしてだいたい10分ほどで寝ます!
昼寝も同じです!
ちなみに、二回食になってよく食べたので夜間断乳しました!!😭夜中におっぱいを求めて起きてきてるきがしたので!!

• yu

yu

具体的にありがとうございます!
    泣いても放置ですね、、いつも、なるべくそうしたいのですが、あの泣き声がつらくて決意が揺らいでしまいます、、
    でも10分で寝るならお互いのために、やるべきですね。・(ノД`)・。

• 7月30日
  • しゅう

しゅう

あの泣き声辛いですよね😭
    夜コテンと寝てくれるように昼寝の時間も少し調整したりしました!!
    yuさんと息子さんに合った入眠とリズムが見つかるといいですね😭

• 7月30日
  • yu

yu

そうなんです、、放置してから安全確認のために見に行った時目が合うともうダメですね。・(ノД`)・。
    昼寝の時間も大事ですよね、、!いまは寝たい時に寝かせてるけど、離乳食もあるからうまく調整したいと思ってますヽ( ;´Д`)ノ

• 7月30日
しましま

上の子は6ヶ月で添い乳での寝かしつけをやめました。たまたま夫が土日に寝かしつけを代わってくれたので、それを機に私も添い乳での寝かしつけをやめた形です。夜間断乳はしっかりマグで飲めるようになった9ヶ月頃から徐々にはじめました。就寝後はお茶を飲ませるようにして、とんとんしたり抱っこしたり、暫くは5時以降、6時以降は授乳したりして、最終的には夜間授乳に持っていきました。

下の子は添い乳での寝かしつけを特にしていませんが、お腹一杯になった後、機嫌がいい方が寝なくて…泣けば横向きに寝かせて対面でくっついてトントン、で数分もかからずに寝ます。

• yu

yu

旦那さんの協力大事ですね、、
    断乳前の、夜間の授乳のときは何回起きてましたか?
    マグで飲めるようになるのはいい基準ですね!うちも練習中です、、
    下のお子さんは、添い寝がお好きなんですね!!うちもそろそろベビーベッドから移行してみようかな、、

• 7月30日

一歳の誕生日の一週間前に突然やめてみました。

夜の寝かしつけの時はおっぱいに頼っていたので不安でしたが、ほぼ初めてダッコの寝かし付けをしてみたら寝ました。笑

ただ、あまり寝かし付けをしてこなかったことやしんどさからベビーベッドに置いたまま暫く放置…という策をとりました。

息子の場合ですが、私の気配がない方が寝てくれ一度寝たら朝まで寝てくれるようになりました。

あまり参考にならずすみません!

• yu

yu

なるほど!ちょうどおっぱいがいらないタイミングだったのかもですね!
    しばらく放置、、
    うちも、気配を察するほうが寝ない時もあるので、添い寝とどっちがいいか吟味しなければ、、

• 7月30日
いちご

4ヶ月頃から授乳からの寝落ちか
暗くして一緒にベッドで横になって寝かしつけしてるのと半々くらいです!
寝かしつけというか、指チュパチュパしたり自分で寝てるって感じです👶私は念の為横にいるだけです。
どちらの寝かしつけでも夜通し10時間寝てくれてるのでそのあたりは個人差あるかもしれません😣💦

• yu

yu

指チュパでセルフねんねができるのは羨ましいです。・(ノД`)・。
    やはり添い寝は効果的なのかな、、
    10時間寝てくれるのもすごい!

• 7月30日

うちも1歳3ヶ月で卒乳しましたが、おっぱい寝落ち多かったですよ!
特に夜は眠くなると授乳クッションのところ行って、くれくれって感じでした。
ただおっぱいで寝なくても添い寝で寝てくれたので、その点は楽だったかなと思います。

授乳回数は離乳食をよく食べるようになってから少しずつ減っていった感じなので、3回食になるまではあんまり気にせずにあげてていいと思います。
1歳~1歳半頃になると執着が強くなるらしいので、それまでに回数があまりに減らなければ考えればいいかなと😊
うちは11ヶ月で昼間卒乳、1歳過ぎに夜間卒乳でした。

6ヶ月頃の時は、
6~7時頃起きたら離乳食とおっぱい
9時~10時頃おっぱいで朝寝
12時~1時頃おっぱいで昼寝
15時頃おっぱい
17時離乳食とおっぱい
19時頃おっぱい寝落ち
夜間2~3回授乳
って感じでした。
少しでも参考になれば💦

• yu

yu

すごい具体的なスケジュールまでありがとうございます!
    ここに回答してくださった方は添い寝が多いので、やはり効果があるのかな、、

三回食になるまでは気にしなくていいですかね💦

日中ママだけ出かけるのはしばらく諦めたほうがいいでしょうか、、(健康診断や免許の更新、知人の結婚式などに行く予定があります、、

• 7月30日

退会ユーザー

うちの場合は8ヶ月の頃に初めて昼寝のおっぱい後~夜の寝かしつけまで旦那に任せました。
    その頃には15時はおやつでも大丈夫になってたのと離乳食後のおっぱいがなくなってたので、心配は夜の寝かしつけの時だけでしたが、赤ちゃんせんべいと麦茶でご機嫌取りつつ抱っこで寝かせてくれてました。
    他の食べ物や飲み物で代わりになるようにならないとちょっと心配かなと思います💦

• 7月30日
まま♡

妊娠が分かった日に、おなかに赤ちゃんいるから、今日でおっぱいおわりにしようねときちんと話をして、うんうんとうなづいていました!
次の日からは特におっぱい欲しがって辛い時期かなと思い、3日くらいは夫に寝かしつけをお願いしました。
そのあとは私が添い寝したり、歌を歌ったり、作ったお話し話したりして、暗くした部屋で寝かしつけをしています。
あまりにも体力が有り余っていたりしない限りはこれで寝てくれます✨
まだまだ元気そうなら思いっきり遊ばせてからその方法で寝かせてます!

• yu

yu

うんうん、とうなづくの可愛いですね!
    一歳になる前?ですよね?

旦那さんの協力も大事ですね、、
    一緒に寝られる工夫をいろいろされててすごいです、、

• 7月30日
ひー

うちも最近6ヶ月になりました!
夜間は添い乳しちゃいますが、お昼寝〜夜の寝かしつけは添い乳やめました!
あまり眠くなさそうな時におっぱいあげて、眠くなったら寝室に連れて行きます。
最初はビニール袋ガシャガシャで泣き止む→10分くらいで寝てましたがビニール袋ガシャガシャ疲れるのでユーチューブのオルゴールの曲に変えました🤣

機嫌よければゴロゴロしながら5分くらいで寝て、泣くときも10分くらいで寝ます!

とりあえず最初は15分くらい泣くのを見守ってるのが大事ですかね😳
わたしは添い乳でしか寝ないって思い込んでて5分も泣き続けられたらおっぱい出しちゃってたのですが、一時保育に預けたとき40分くらいトントンしてたら泣きながらも寝たらしくて、トントンで寝れるんだ!とびっくりして自分でも試したらすぐ寝てくれました。
意外と心を鬼にして泣くのを見守ってると寝るかもです🥺

夜間はうちも3〜4回起きて寝言泣きもするので、しんどいです😭

• yu

yu

お昼のほうが難しいと聞いたので凄いです!
    眠くなさそうな時におっぱいですね、、ビニール使う方が結構いるんですね!

うちは絵本で眠くなるぽいので、ルーチンで使えるかな、、

15分ですね、泣いてるとすごく長く感じてしまいますが、それなら耐えられるかな、、心を鬼にします。・(ノД`)・。

寝言泣き、なかなか大変ですよね、、
    寝相もしっちゃかめっちゃかで、暑いのかな涼しすぎるかなと調整したり、、なんだかんだ授乳以外でも起きてて辛いです、、

• 7月30日
🦖

4ヶ月頃から8ヶ月まで添い乳で
夜中も1時間で起きて辛かったのと
一番の決め手はわたしが風邪引いて薬を飲まないといけなくなったので断乳しました🙋🏻‍♀️
それからは布団連れてって寝るまでゴロゴロさせて寝るのひたすら待ってます🌟

• yu

yu

1時間おきはしんどいですね、、
    断乳せざるを得ない状況も辛かったですね💦
    寝るまで一緒にいる感じですね!そのまま添い寝ですか?

• 7月30日
  • 🦖

🦖

寝た後に髪の毛乾かしたり
    用事してるのでほったらかしです(笑)

• 7月30日
  • yu

yu

なるほど!放置してもよく寝てくれるのは助かります!
    うちも親たちのご飯の時間が息子就寝後なので、、

• 7月30日
  • 🦖

🦖

ゆっくり寝てくれなかったら
    ご飯も落ち着いて食べられないですよね( ; ; )

• 7月30日
スポンジ

添い寝したり腕枕でトントンしたり抱っこでゆらゆらしたり縦抱っこで歌ったりで今だにこれといって決まってませんが😅
一応おっぱいなしでも寝られる様にはなりました😆
まだ夜間断乳はしてませんが夜の授乳回数を減らそうと思ってお茶飲ませたりで頑張ってるところです。

K

先週断乳しました!完母で夜は添い乳、日中は暇さえあれば乳飲んでたおっぱい大好き君でした😆

断乳したきっかけは私の乳首に白斑ができて痛くて耐えられず病院にいくともうやめた方がいいと言う事でその日にきっぱりやめました!
その日から寝かしつけは旦那に任せ、私は別の部屋で過ごしてました(><)最初は泣くんですが、パパは乳がでないことわかってるので諦めてくっついて寝てました🌼
数日で添い寝になれたので今では私にも乳をせがむことなく添い寝トントンで寝てくれます♪

ママリん

夜間断乳する9ヶ月後半まで、夜は添い乳、朝、昼は決まった時間に抱っこでゆらゆら(もしくはスクワット)でした。

夜間断乳は離乳食をがっつり食べるようになってからだと思うので、まだできないとしてお昼ですね!

毎日決まった時間に「ねんねよー」と抱っこゆらゆらしてました。
初めは時間がかかりましたが、習慣がつくと10〜15分くらいで寝るようになりましたよ🥰よく一緒に朝寝や昼寝してました🤣

夜通し寝れるようになったのは夜間断乳してからですが、今でもセルフでねんねはしないです🙄添い寝してトントンか、寝たふりで寝かせてます🤣

familia❥

寝落ち寸前におっぱいを離して、布団に降ろすって言うねんトレをしました。
初日は寝るのに3時間近く、2日目は2時間、3日目は1時間と降ろして寝るまでが短くなり、成功したように思いましたが、夜中に3回ほど起きるようになってしまったので、夜間断乳と同時に日中の授乳時間を見直しました!

しおり

ネントレはゆるゆるでやってましたが、抱っこちゃんだったので1歳過ぎまでは座って抱っこでの寝かしつけになってました💦
ちなみにうちは生まれてからずっとベビーベッドです!

1ヶ月前くらいから大人と一緒のベッドで寝かせ始めましたが、腕枕してトントンしてたらおねむタイムに入ります笑
もっとはやく一緒に寝てればよかったーと後悔です🙄

夜間断乳をはじめたのが7ヶ月くらいだったかな?
夜泣きしてましたが、欲しがる様子もなかったのですんなり辞めれました🤭

保育園に入れたかったので7ヶ月以降はミルクでしたが、1歳1ヶ月くらいでミルク卒業しました!
生まれたときはずっとおっぱい欲しがりマンだったのにこんなにはやく辞めれるとは、、って正直思いました!

寝不足ほんとにつらいですよね、、
うちはその頃寝返りが楽しいみたいでなかなか寝ず、、って感じでした💦
昼間はソファーに座って娘を抱っこしたまま寝る!が定番で、お尻が毎回死亡、、
夜もどうしても寝ないときは抱っこしたまま大人のベッドに座って寝たり、コアラ抱きして寝たり試行錯誤してました😩

くまのプー

私は添い乳での寝かしつけから寝る前座っておっぱいして抱っこユラユラに移行、1歳半で断乳してからは寝る前のお茶を飲んで抱っこユラユラで寝かしつけてます〜☺️
断乳して2週間くらいは寝つきが悪く昼夜逆転してしまいましたが、夜中起きることは減りました!