※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
子育て・グッズ

2歳の子供との食事、子供が遅いと待つのが辛いです。食べ終わるのを待つか、少し片付けを進めるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2歳の子との食事ってみなさんどうされてますか?
我が家は平日はほぼワンオペで、わたしと一緒にいただきますをしています。
わたしが食べるのが早いのか、子が遅いのか、絶対わたしが先に食べ終わります。
そのあと、みなさんどうしてますか?

食卓に座って子供が食べ終わるのを待ってますか?
なんかずーっと座って待ってると、どうしても食べるのを急かしてしまいそうになります。
なので少しだけ片付けを進めることもあります。

みなさんがどうされてるのか、参考までに教えてください。

コメント

あちゃん

平日は18時頃に子供だけ先に食べさせて20時頃旦那が帰ってきてから私は食事です。
出来るだけ一緒に座って付き合いますが、ご飯を作りつつなので席を離れてる時間も長いです😫
本当は一緒に食べてあげた方がいいんですが🤦‍♀️

土日はみんなで食べますが、子供が食べ終わるまで待ちます☺️

よほど急いでなければ待ってます。
美味しい?とか1口ちょーだい♡とかやって話しながら食べてます。

より

(いまは出産後のため入院中ですが)
うちも主人の仕事が終わるのが遅いので娘とふたりで夜ご飯を食べてます☆
わたしのほうが先に食べ終わります!
そのあとは、食器を片付けたりいろいろしつつ、途中で手が止まってしまう娘に声をかけたり、横に座って『つぎはこれ食べたら?』とあーんしたりとかしてます!
一人でぱくぱく食べてくれる時もあれば、やはり『おかあさん、やって~』と言うときもあるので🤣
なのでずっと横に張り付いてるわけではないけど、家事をしつつ声かけたり横に座ったりってかんじですかね🤔
なんだか伝わりづらくてすみません💦

k

うちの子は食べるのが激遅なのですが、一応待ってます💦ローテーブルなので、先に食べ終わった次男が長男のご飯に手を突っ込んだり横取りしたりするので見張っているというのもあります😅上の子はもともとあまり食に興味なくてある程度お腹がたまると飽きだすので、(その割に残すのは嫌で、完食したいらしい)食べる気を起こさせ褒めたりしながら、なんとか付き合っています😓😓

なみ

我が家も平日はほぼワンオペです。
9ヶ月ごろから極力一緒に食事していますよ。
私が先に食べ終わってもコーヒーを飲んだりして待ちます。
ただ、朝は洗濯機回しにいったり、夜はお風呂の支度をしたりしてるのでずっと座っている事はないですね。

ちゃんまき

みなさんご回答ありがとうございます!!
食にあまり興味がない子なので、こちらもずっと付き合うのがしんどかったんですが、これからも極力隣に座って待っていようと思えました!みなさんのおかげです!