※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
妊娠・出産

妊娠中に体重増加が気になり、運動や食事について相談したいです。体重増加を抑える方法や安全な運動についてアドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます!

妊娠32週の時に切迫早産で自宅安静を
言い渡されて、少し早めの産休に入りました。
立ちっぱなしで動き回る仕事だったので、
体重の増加を怒られることはなかったのですが、
自宅安静を始めてからどんどん体重が
増えていってしまい、妊娠前からプラス10キロ
になってしまいました(´;︵;`)

今は妊娠35週目で、子宮頸管20ミリと言われていて
運動しようにも怖くて、、。

これ以上体重は増やしたくないのですが、
みなさんはどんな対策(?)していましたか?
食事は揚げ物などは控えて、普段とあまり
変わらない物を量は少なめにしています。
運動は全然していません💧
ウォーキングなどしても大丈夫なのでしょうか?
初めてのことで分からなくて(´;︵;`)

コメント

ワンタン麺

20ミリですとかなり不安ですよね、病院によっては入院になるので自宅安静されるのが一番かと思います、ウォーキングをやめた方が良いかと…

前回体重増え過ぎて怒られたので食事の量を減らすのとお野菜中心にしたら体重+1キロ以内でかなり褒められました。揚げ物やお肉など控えめ、野菜、魚中心がオススメですよ、たとお味噌汁は足がむくむので今はやめてます。

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!
    やはり運動はしない方がいいんですね(><)
    野菜、積極的にとるようにします!
    お味噌汁浮腫むんですか😳!
    知らなかったです、、

• 7月30日
花*花🔰

私は24週あたりで頸管30ミリで自宅安静と言われました。1週間後には自宅安静を解除されましたが、それ以降怖くて運動という運動をしていません。それから妊娠糖尿病と診断されたので、食事を見直したら、現時点で未だ妊娠前からプラス4キロ弱、赤ちゃんは平均値の1700gです。
食事に関しては、私が調べた範囲ですが、たんぱく質の種類が偏るのも良くないので、毎食に魚か肉、卵のどれかを食べています。やっぱりお肉でないと取れない栄養もあるので。妊娠糖尿病になった事もあり、気をつけているのはドレッシングなどの糖質。基本的に味付けはシンプルに塩胡椒にしたり、サラダのドレッシングはアマニオイルと塩だけなど、糖質を管理しています。白米からローカット玄米に変えて、一度に食べる量を分散したり、パンを食べる際にはローソンのブランパンにしたり。体重が増え過ぎるのも良くありませんが、赤ちゃんの成長の為にはしっかり食べる事も必要です。ご参考までに、食事の写真貼り付けますね!

今も自宅安静中ですか?自宅安静中ならウォーキングはダメですね💦
私は自宅安静中飲み物はお茶かお水、間食やお菓子おやつ食べない生活していたら増えませんでしたよ!

• ミホ

ミホ

今は、絶対に安静にしてろとは言われてないです!
    でも37週入るまでは無理しないで欲しいと言われました😢
    ジュースや甘いものはやはり控えないとだめですよね、、
    アイスが大好きなのですが頑張って控えます!
    回答ありがとうございます🌱

• 7月30日
ああちゃん

体重管理も大切ですが、やはり切迫早産と言われてる以上、運動するなら37週超えてからの方が安心だと思います!

あたしも切迫早産で入院しましたが、カロリー計算されたご飯を3食食べて、寝てるだけでしたが、体重増えたなかったです。

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!
    37週入るまであまり動かない方がいいですよね😢
    入院にはなってないので、いつもとあまり変わらない食事をとってしまいます💧
    ちゃんとカロリー計算して食事面で気をつけたいと思います!

• 7月30日
ちゃん

私も同じく自宅で安静中です。。😭
絶対安静ではないものの
薬も出されて安静にと言われると怖くてなかなか運動だったり動いたりするのは怖くて。。
体重管理難しいですよね😭
体質や環境によっても全然違うと思います。。
私も28週から安静にしてますが
やはり動けない分
食事量をぐんっと少なくしました。
日によって1日2食(温野菜やお粥、消化のいいものと豆腐や栄養価の高いもの中心に)で抑えています。
元々少食よりなので苦ではなく、赤ちゃんも健康に育っているので先生にも何も言われてない中、
自宅安静になってからほぼ増えてない状態をキープしています😌
やはり私も多くのアドバイスを貰った中で
食事量を減らし薄味で塩分を控えるのが
運動出来ない中での1番の効果が得られるかなと思いました!
でも体質も十人十色なので
自分に合った体制で無理のないように
お互い残りの間頑張りましょう😊

• ミホ

ミホ

同じですね🥺私も薬出されて焦りました、、
    お昼は1人なので、納豆やグラノーラなどで済ましてるんですが、夜は旦那もいるので作り分けるのも面倒で味付けも普通に作ってしまっています😖
    やはり薄味のものにした方が良いんですね、、!
    アドバイスありがとうございます。
    次の健診までキープ頑張ります!
    お互い体に気をつけましょう🥺💪🏻

• 7月30日
花*花🔰

あくまでも例ですが、朝食はこんな感じです。炭水化物もやりとらないといけないので、糖質が少ないものを心がけ、朝はブランパン、昼はローカット玄米、夜は炭水化物なしにしてます。

• 花*花🔰

花*花🔰

野菜を多めにして、お肉や魚を少量にすると、こんな感じで量は多く見えますが、血糖値もそんなに上昇していません。あ、あと食べる順番も大事だと言われました!野菜を始めに食べてその10〜15分後に主食開始してます。旦那さんと一緒に作るとなると、味付け変えたり分けるのも大変ですよね(>_<)なので野菜の量や食べる順番を気にかけると良いと思います。

• 7月30日
  • ミホ

ミホ

とても詳しくありがとうございます!
    妊娠糖尿病などの診断は受けていないのですが、足のむくみなども気になっているので、糖質を抑える食事とても参考になります!
    ローソンのブランパン、よさそうですね😳
    買ったことがないので、取り入れてみようと思います!
    食べる順番にまで気が回っていませんでした💧
    味付け変えるのはやはり難しいので、順番に気をつけたいとおもいます!
    お写真までありがとうございます(´•̥﹏•̥`)
    お互い出産まで無事に乗り越えましょう✨

• 7月30日