※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について悩んでいます。縦抱っこで食べさせているけど、座らせた方がいいか迷っています。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

まもなく生後6ヶ月の娘、離乳食を始めて1週間経ちました。離乳食を縦抱っこでないと食べてくれないのですが、このままで良いのでしょうか?

離乳食の本には「椅子や膝に座らせる」とありますが、バンボ・膝抱っこ共に仰け反って嫌がります😭ハイローチェアは持っておらず、腰はまだ座っていません。

無理やりバンボや膝に座らせてイヤイヤしてる中、無理やり食べさせるのもなんだかなぁ…と思って、今は縦抱っこで食べさせています。

ハイローチェアなどを試してみてなんとか座って食べさせた方がいいのか、本人が座るのを嫌がらなくなるまで縦抱っこで食べさせてもいいのか…。

みなさんの経験談や解決策など聞かせていただけると助かります💦

コメント

m

腰が座ってからでいいと思いますね( * ॑˘ ॑* )!!
今は縦抱きでも食べてくれるだけましなのかなて☺️
腰座れば床だとしても座ることに慣れていけると思うのでまだそこまで考えなくても大丈夫かなて思いました!

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

コメントありがとうございます❗️

イヤイヤ食べさせて離乳食嫌いになったら困るなぁと思っていたので、まだそこまで考えなくて良いと言ってもらえて良かったです😭

縦抱きでも食べてくれるだけマシですよね。もうしばらく縦抱きのまま食べさせたいと思います‼️

• 7月30日
マロッシュ

個人的な考えとしては、本人が食べやすい体制でいいのかなと思います!
うちは、抱っこ→自力で立ち→椅子になりました。
椅子になったのは最近で、それまでずっと家では立って食べてました😅
それでも保育園ではきちんと座って食べてました✨
まだ始めて1週間ですし、楽しく食べてくれる事を優先してもいいのかな?と思います😊

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

コメントありがとうございます❗️

そうですよね、イヤイヤ座らせて離乳食が苦痛になったら困るな〜と思ってました💦抱っこでも立ってでも食べてくれることが大切ですよね。

縦抱きなら問題なく食べるので、まだしばらくはこのまま縦抱きで食べさせたいと思います😄

• 7月30日