※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐMoyu♪
産婦人科・小児科

病院で性別断言されたけどエコー写真にお股が映っておらず、戸惑っている。他の病院の体験談や意見を知りたい。

性別断言されたけどお股のエコー写真がもらえなかったということは普通ですか?

看護士さんや先生が毎回変わる病院に通っているのですが、5ヶ月の頃にはモヤモヤした画面で性別がわからず。お股の写真はもらえませんでしたが、代わりに色々な角度から背中や横顔、頭上から……などエコー写真を8枚ほどもらいました。
6ヶ月(20週)のエコーの時には、別の看護士さんに
性別を断言されました。
が、詳しい説明もなくサッサと作業終了。
渡されたエコー写真は6枚、顔(上半身)のみ…。
え、クリアにうつっていたのにお股の写真はなし!?とビックリしてしまいました。

確かに前回よりも画面はクリアだったけれど、私も、一緒来ていた旦那もどの辺がその性別だったのか、わからず戸惑っています。
プロでも判別は難しいことはわかってはいるのですが、出産準備をするにしても、やはり性別は知りたかったですし…。

他にもいろいろと初期の頃からモヤモヤとした気持ちを抱えて通っているので転院も視野に入れています(´・ω・`)
初めての妊娠なので他の病院ではどうなのかということも全くわからず。
体験談や、客観的なご意見など伺えたらうれしいです。

コメント

あんこ

娘、息子別々の産院でしたが、二件ともお股エコーは頂いていません。

私ならお股エコーを理由とした転院はしませんが、出産はやはり信頼できる所でやりたいと思いますので、他にもモヤポイントがあるから転院も選択肢としてアリだと思います

• ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

コメントありがとうございます。
    もらえない時もあるのですね( ・ω・)φ
    私も今回のお股のエコーだけでは転院決意はしないです(笑)
    毎回でないものの、不安を抱えたまま命を預けるのも嫌だなぁと思ってしまって…
    看護士さんだけならともかく、先生も対応まちまちなので……。

• 7月30日
ままり

わたしも4人の先生や技師さんに見てもらいましたが、お股の写真ひとつもないです!

• ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

コメントありがとうございます。もらえないこともあるのですね。
    私の通っている病院は大学病院から沢山の先生が入れ替わりで来てくれているようで、名前も覚えられません(´・ω・`)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

性別がわかった時はお股のエコー写真もらえました。ただ、毎回エコー写真がもらえるのはだいたい2D一枚(数値入り)と、3D一枚の二枚程度です!

• ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

コメントありがとうございます。私も毎回2Dで、説明や枚数はエコーをとってくれる看護士さんによります。エコー後の診察(?)で先生の所に持っていくと説明してくれる先生もいますが…

• 7月30日
まりあ

私も臨月間近ですが、お股のエコー写真は1枚も貰ったことありません。
里帰り前の病院(総合病院)、里帰り先の病院(個人病院)のどちらでもです。
後期に入ってからは、お腹周りだったり足の骨だったり、ぼんやりしかわからない顔だったりばかりですね。
一度16wで綺麗にお股を開いたエコーしてもらいましたが、写真は貰えませんでした。
私は教えてもらえばいいやってタイプなので、あまり気にしていませんでした(笑)
どうしても欲しい場合は、一度先生に言ってみるといいかもしれないですね😊!

• ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

コメントありがとうございます。
    後期に入ると赤ちゃんが大きくなっててお股の所は写しにくいらしいですね…。
    それまでの間に私も性別をきちんと確認させてもらいたいな、と思ってしまいました(´・ω・`)説明もなく終わったので、未だに断言された性別を信じてないです。

• 7月30日
さらい

普通だと思います。もらったことないです

• さらい

さらい

エコーは性別をみるためにやるのではないので。

• 7月30日
  • ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

そうですね。エコーは健康状態を見る為のものですね。それでもやはり、時期が時期なのと前回の看護士と今回の看護士との対応の違いにちょっとガッカリしてしまいました。写真がなくても説明くらいあってもなぁって(´・ω・`)
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月30日
yuAkMam

性別判明した時にエコー写真もらいました!私は90%女の子だねって言われてたのに次の健診で急遽?男の子だわ〜と訂正が入ったのでエコー写真もらえたのかもしれません。
もちろん元気ならどちらでも嬉しいけど可愛いベビー服とか揃えたいですもんね😌あとからエコー写真見たら、どれだろ?ってなりますけどね。笑
次の健診の時に勇気出して聞いてみたら不安も解消するかもしれませんよ!