※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず悩んでいます。トイレに連れて行く回数を増やすべきか迷っています。3歳を過ぎて始めたため、来年幼稚園でもオムツが心配です。

補助便座でのトイトレを始めて2ヶ月ほどですが、一度も成功したことがありません。まずはトイレに慣れさせようと1日1回昼食後に連れて行っていますが、しばらくすると出ない、おしまいと言って後でオムツにやっています。
もしくは食事中にオムツでやってしまっていて間に合わないことも多いです。

全く成功する気配もないのですが、トイレに連れて行く回数を増やしたほうが良いのでしょうか?
本人のやる気次第だとは思うので、私がいくら張り切ってもしょうがないような気がしてきました(T . T)

引っ越しなどもありトイトレ自体3歳を過ぎてから始めたので遅かったのですが、このままだと来年幼稚園に入ってもずっとオムツをしていそうで、、

コメント

りえ

寝起きが1番出やすいかと思いますよ!
うちの子は寝起きからスタートで、うまく出るようになったら徐々に回数を増やしていった感じです。

• み

コメントありがとうございます!
    寝起きが出やすいんですね😀

オムツで昼食後すぐに出るパターンが多いので昼食後に連れてっていましたが、明日から寝起きに変えて試してみようと思います!

• 7月30日
  • りえ

りえ

たまに寝起きに布団でゴロゴロしているうちにオムツに出てることもありますけどね…💦
    面倒ですが、起きたらすぐ連れて行くようにすると成功しやすいと思いますよ!

• 7月30日
1001

うちは、おしっこ漏らしても
うんち漏らしても、
失敗元で布パンツを履かせてます!
おむつのままのトイトレは
子供なりにやっぱり安心して
おむつにするみたいです(笑)

子供が好きそうなキャラクターパンツを買って
パンツどれがいい?っと選ばせてます(^-^)
トイトレ最初からパンツにさせて
漏らした時の不快感などを教えるといいと思いますよ ´ω` )/
ただ洗濯は大変ですが(笑)

• み

トレパンマンも履かせているのですが、本人は普通のオムツと同じ感じでケロッとしてるのでやはり布パンツが効果的なんですかね💦
    大好きなアンパンマンのパンツを買ったので早く履きたいみたいですが、2着しかないのでもっとたくさん買ってから試してみようと思います(^^)

• 7月30日
ママリ🔰

昼間はオムツを一切やめるのがいいと思いますよ😌

うちも最近トイトレを始めたばかりでまだオムツ外れたわけではないので、偉そうにアドバイスなんかはできる立場ではないのですが💦

4月からオムツのまま緩くトイトレ始めてましたが、オムツ履いてた時は最初こそ補助便座に興味深々でトイレに座りたがるものの、そのうちトイレに行くこと自体嫌がるようになりました💧

が、夏休みに入ったので先週から昼間はオムツやめて布パンツに変えたところ、最初はもちろん何度か失敗しますが、すぐにトイレで出来るようになりましたよ🙆🏻✨

うんちはまだ難しいみたいですが、おしっこはもう4日目には漏らさず、完璧トイレで出来るようになりました☺️

もちろん、個人差はあると思いますが、オムツのままだとだいぶ長期戦になるんじゃないかなと思います😭

• み

緩いトイトレは効果ないのかな、、と思い始めたところです(・・;)
    ソファーが布製で漏らされたら拭き取れないのでそこは何か対策しなきゃですが、このままではオムツ外れる気がしないのでいろいろ試してみようと思います。

• 7月30日
ままり

息子は保育園に通わせていますが、
二歳半の頃から本格的にトイトレを始めました。

トーマスの補助便座とヨークデル踏み台を使ってます🙌🏼
パンツは10枚程買いました。

・いきなりパンツを履かせて、始めは30分〜1時間毎にトイレへ連れて行き、うんちをしそうになった時もトイレへ連れて行きました。
・出たらとにかく褒めてあげる。
これを毎日根気よく続けたら1ヶ月経たないくらいで自分から「おしっこしたい!うんちしたい!」と教えてくれるようになりました😊

トイレへ行く回数を増やし始めは失敗ばかりで洗濯も大変ですがオムツよりパンツを履かせて過ごさせた方が早くパンツに慣れてくれると思いますし濡れた感覚がわかるので本人も少しずつ教えてくれるようになると思います😳💦

息子は今は失敗が無くなったのでオムツは使わなくなり外出時も寝る時もパンツです🌟
夜は寝る前にトイレへ連れて行き夜中に一度起こしてトイレへ連れて行くという習慣をつくってます🌟

大変ですが頑張って下さい💪🏼

• み

そんなに頻繁にトイレに連れて行かれていたんですね∑(゚Д゚)
    やっぱりそのくらいやらないと意味がないですかね💦
    洗い替え用にパンツをたくさん購入してみます。

• 7月30日
  • ままり

ままり

やはり慣れさせるのには頻繁に連れて行かなきゃ難しいかもしれませんね💦
    必ず失敗はしてしまいます。が怒らず焦らずですね😅

• 7月30日