※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

左利きについての意見を教えてください。

🌷左利きについて🌷

賛否分かれる意見かもなので気分を害してしまったらスルーしてください😓

うちは実家が五人家族でうち3人、私含め左利きです。
そんな環境だったからなのか、左利きを特になんとも思わずに?《変な言い方だと不利?》育ってきました。

もちろん生きてきた中でちょいちょいは不便かな(^_^;)くらいは感じたりもしましたが、私にとっては器用!羨ましい!といってもらえたり、仕事してても覚えてもらいやすかったり、だから自分の好きな部分です。

でも子供を産んでこれから利き手って自然にでてきますよね。

私は左利きだったら直すつもりはなかったのですが、やはりハッキリ言ってしまうと不便、不利、ストレスになることも多いのでしょうか?💦

だとしたら子供はせめて書くのは右にとかさせてあげたほうが本人にとっては後々いいのかなぁなんて、、、。

よく分からなくなってきて、皆さんが率直にどう感じるか意見いただけたらと思います。

左利きの保護者の方、またお子さんが左利きである、左利きだったけど、こうしたなどなんでも、今後夫婦では決めていきますが参考にさせてください。(灬˘╰╯˘灬)

私自身は習字以外書くのも食べるのも左です!

コメント

つー

わたしは小さい頃すべて左利きでした!
でも、親が古い考えで書く食べるは右じゃないとあかん!って人だったので右に直されました。しかし、右で使うってとこだけ教えてもらったので正しい持ち方が今でも上手にできないです>_<意識してやってはいるんですが。とても恥ずかしく嫌です(;_;)
ちゃんと正しい持ち方を教えることができそうなら右にしてあげてもいいと思います。
うちはたぶん娘左利きですが直すつもりはないです(⌒▽⌒)
長々すいませんでした…

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ありがとうございます!
    私も全く直すとか考えてなかったのですが、子供からしたら不便な思いをさることになるのかなぁ?とか思って、ふと気になりました😅

• 3月30日
あおまいか

うちの子が左利きです。
一応ペンを持つときに保育園でも軽く声かけてもらいましたが、無理でした。気づくと左で持ってるし、筆圧が全然違う…
でもはさみは器用に右利きのを左で使ってたり、おはしは習ったのが右だから右で使ってたり、自分で使い分けてます。
細かいことだと、赤ちゃんを抱っこするときに頭側の手がみんなと逆だったり、おちゃらかするときも逆だったり、ってしてます。
そのまま好きなようにやらせるつもりです。

ありがとうございます!
    書くのが左で食べるのが右ってかんじですか?確かに利き手とは握力とかもかなり違いますもんね😅
    好きなようにさせるって言葉でなんだかそこまでこっちが考え込むほどのことでもないのかな?と気持ちが軽くなりました🌸

• 3月30日
エンドウ豆

私も生まれた頃は左利きでしたが、おばあちゃん右利きに直されました(ToT)

ウチの子も左利きですが、理想は両方使えることなので、お絵描きは右でごはんは左で教えてる途中です‼
日本人は右から書くことが多いので書くのは右の方が便利かと思いました。

ありがとうございます!
    確かに感じのうったて、はらい、はね、などは逆だと微妙にうまくできないです、私は😅なので私も初め硬質で右だったんですが、なんかイーっ💢ってなって習字だけ右に残りました笑。
    書くのは右に、食べるのは左って方多いですもんね!(^-^)

• 3月30日

自分が左利きで、息子もどうやら左率が高くて・・・(^_^;)
別に私は不便に感じた事なかったし直す必要もないと思ってます。
むしろナイフとフォークの使い方がキレイとか言われます(笑)
ハサミだけは、その辺に置いてあるものは右用なので右で叩き込まれ、よかったと思っているので、息子も左利きだったらハサミだけは右で教えようと思っています(*^^*)

ありがとうございます!
    私も自分が特に感じてこなかったのですが、ふとどうしたほうが子供のためかなぁと思ってしまって(-。-;
    たしかにハサミは日常で不便度No. 1ですもんね😅

• 3月30日