※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐMoyu♪
妊娠・出産

現在21週です。個人病院から近くの別の個人病院への転院を迷っています…

現在21週です。個人病院から近くの別の個人病院への転院を迷っています。この頃に転院を決めた方、「やっぱり転院しよう」「ここで出産したい」と思った決め手は何でしたか?

「次回(24週頃)までに分娩予約先、決まりそうですかね?決めてきてくださいね。」と通っている病院で20週健診時に言われました。
毎回Web予約が可能で1時間も待たずに終わり、施設はホテルのように綺麗で食事も産後のアシストもサービスもとても魅力。
その分なのか、毎回費用が少しお高めです。
どうやら地域ではとても有名な産婦人科らしいです。

自宅から徒歩20分の距離であることと、建て直す前は子どもの頃によくそこの小児科や内科に通っていたことが、受診を決めた1番の決め手でした。

でも、通っていくと…
看護士(エコーをやってくれる)と先生が毎回違う人で対応がまちまちなのが初期から少し気になって。
言っていることは合っているけれど…なんだか、流れ作業のようにサクサク進んで終わります。(体調が良くなかった初期の頃はそれで良かったのですが)
中には、とても丁寧に話を聞いてくれたりエコーの説明をしてくれる先生や看護士も居たのですが、20週健診時のエコーが未だに心の中でモヤモヤしています。

問診票に『性別を教えてほしい(20週くらいから可能)』とあったので、チェックマークをつけて持参したのですが
「性別はもうお聞きになりましたか?」と看護士に聞かれたので、「いえ、まだです」と応えると
「男の子です」と断言されました。
へー!?え?どの辺が?どこ?と正直思ったのですが、なんの説明も解説もなくパッパと作業終了。
もらったのは顔の部分のエコー写真のみ6枚。
前回の健診時はモヤモヤした画像で判別できず。エコー写真がもらえなかったので納得だったのですが…。あれ、今回は?
断言していたのにエコー写真もらえないの?どういう事???とその場に一緒に居た旦那と意見一致。
ちょっと不親切なのでは?と。
でも、初めての妊娠なので他がどう対応してくれるのか私は知りません……。

それからずっと
「あれはどこにゾウさんついてた?」
「いや、女の子のお股にも見えるよね?」
などと手元にないお股の写真を思い出しては繰り返し談議しています。
確かに性別判定するのはプロでも難しい事なのは承知していますが……あそこまでハッキリ断言したのに何故?と。
今までのモヤモヤ分に今回のモヤモヤした気持ちが追加され、分娩予約を聞かれたことによって「待ち時間は長くても、ずっと同じ先生に見てもらえる」病院に転院を考え始めました。

特に豪華な設備や食事などは強く望むわけではないけれど、ここまで通ったし、このまま我慢して産めばどうってことないのかもしれない…などと考えてしまうのですが。モヤモヤが増してしまい転院を考えています。
(こんなことってあるんですかね?普通ですか?)

まとまりのない長文を最後まで見て頂きありがとうございました。
客観的なご意見や体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント