※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お金・保険

旦那のお小遣いが足りない。出産後の負担を考えて1割強に減額予定。主人は自分の使途を明確にせず不満。つわりで働けず、主人のお小遣いを削りたいが不満。主人は私に働くよう求める。出産に命をかける私の気持ちを理解してほしい。

旦那さんのお小遣いは手取りの何割くらいですかー?
うちは手取りの2割でしたが、それだと出産後赤字になってしまうので妊娠を機に1割強に減額予定です。

主人はランチは外食、洋服や雑貨は家計から出しており、他は何に使ってるかわからず2割でも足りないと言ってくる時もあります。
(おそらくゲームの課金?)

出産も控えており、私も体調が悪く働けないのでまずは削りやすい主人のお小遣いを…と思いましたが主人はあまり納得していない様です。

つわり中の私に、私が働くことを前提に借りたマンションなんだから働いてもらわないと困るという事を言われました…怒(この言葉一生忘れません)

私も命がけで出産をする訳だし、自分のお小遣いの事よりも家族の事を考えて欲しいですし、もっとしっかりして欲しいとイライラしてしまいます…

コメント

ザト

うちは1割です。ちなみにボーナスも1割のみお小遣いで、残りは貯金に回しています。
そしてわたしのお小遣いは働いてる時は自分の収入の1割、産休育休中はその手当の1割、無収入の時はゼロなので108円のお菓子すら買えませんw
夫は職場でもお小遣いが少ない方ですし、私もお菓子や雑誌など我慢するのは辛いですが、お互い同じ条件なので渋々その条件をのんでいる状態です。
なので、k106さんも『私も我慢するから一緒に頑張ろう』っていう姿勢でお願いしてみたら良い年に思います!現在体調不良で働けない奥さんの代わりに毎日頑張って働いているのはご主人なので♪
ですが、体調不良の奥さんに働くことを強要するのはいかがなものかと思います<(T◇Tll)>

ザト

良い年に→良いと、です。失礼しましたm(_ _)m

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

1割強です(^^♪が、旦那はパチンコに使って増やしてます( ´∵`)
負けたら、赤字です。意味ない(¯―¯٥)
ので分割で渡してます。

働いてもらわないと困る
とゆう言葉、私もカチンと来ちゃいます( ー̀εー́ )
せめて違う言い方してよーって感じです怒

ただ、でもギャンブルしないだけきっと、ましですよ!(´×ω×`)

maple

追記…そのくせ主人は家を買って…車買って…などと夢見がちです。そんなお金どこにあるんだ?って感じです。うちの家計を全く理解していません!怒

ぷー

うちは手取り30超えた時は15000普段は10000でボーナス月20000です笑

煙草と飲み物代があれば大丈夫なので、少ないお小遣いをコツコツ貯めて自分の好きな物を買ったり、たまにネックレスとかプレゼントを買ってくれます。

今お家が欲しくて貯金してますが、子供に何かとお金がかかりますので、カツカツな生活をしています(^◇^;)

Hina

k106さんが悪阻できつい中
余計なストレスを与えないでほしいですよね(*T_T*) !
家計が一番大切ですよね!
旦那さんもっと赤ちゃんのことも考えてほしいですね(*T_T*) 

私の旦那は19さいで20万と
給料がいい訳ではないので、

お小遣いは、いらないよって
いいますが、月3000円渡します!
そしたらジュース買ったりとかで、毎月結局余らせてきます。

あんこパイ

うちも1割ですねー(>_<)

毎日夜遅くまで仕事頑張ってるし、
もっとお金持たしてあげたい気持ちはありますが、やっぱり収入に見合った分しかあげられません!

自由に使えるお金が減るの、嫌な気持ちはわかりますが、家庭を持ったという自覚をしてほしいですね(^ν^)!!
うちの旦那は、家族のためならと、その辺何も文句言わないので本当に感謝です。。

その代わり、ボーナス月は
奮発してます(^ν^)!

yuna*mama

うち1割切ってますよw
5千円です。そしてボーナスが1割です。
煙草は吸いませんがお酒は毎日飲むので週1で6缶パックビール1つと月初に梅酒や焼酎など大きめのお酒1つを家計から買ってます。服も家計から買ってます。お弁当も毎日手作りで持たせてます(水筒にお茶も)

旦那さんのその言い方イライラしてしまいますね(>_<)家計簿見せて現状厳しい事しっかりめに伝えたりして理解してもらえないですかね(>_<)?

maple

ありがとうございます♡
うちはボーナス無いので、本当にギリギリです。
わたしもお小遣い無しでやっていますが、今は食べられるものがかなり限られているので主人から見たら無駄遣いしてるように見られているのかもしれませんね…反省。

そして毎日働いてくれてる主人に感謝しなくては〜(>_<)

日の丸

うちは月7万、ボーナスで各10万・・こどもいない共働きのときに決めた額のままです。下げたいけど、男のモチベーション下げるのもためらわれて。頑張ってくれてるし・・でもさすがに二人目生まれるし家も買ったし協議するかなぁ。でもお給料も当時よりは上がったし、現状維持でもいいかなぁ。

h0720m

私のところは
ゲームの課金を
2万ほどしていて
私の怒りが爆発しました(笑)
しかもこづかいから
出しませんでした(笑)
そして私も働けないため
私の親に借金しました。
一発と言わず
顔が腫れ上がるまで
しばかせてくれと
思いました(^O^)

ちなみに我が家は
旦那の給料が25~30万ですが
一定で2万です!
ボーナスはありません(´・ ・`)

maple

ありがとうございます♡
そうですね。ギャンブルもタバコもせず、文句も言わず家事もやってくれています…感謝しないとですね!
でもわたしも働ける状況なら働いてるし〜って感じです。

ひろmama

うち渡してないです(笑)
カードもあたしがもってるし(笑)

欲しいときはいくら欲しいってのを
あたしいうようにさせてます!

maple

優しい旦那様ですね♡
うちも家を購入したいのですが、このままだと夢ですね(>_<)

この前お土産にとケーキを買って帰って来てくれたのですが、きっちり後から請求されました…笑

今後の為にもきちんと管理します!

maple

ありがとうございます♡
お小遣いいらないなんて、素敵な旦那様ですね!

私はいつもなら大丈夫な事が些細な事でイライラします(>_<)
赤ちゃんには不自由な思いもさせたくないし、少しでも体に良い物も食べさせたいんですよね…

maple

素敵な旦那様ですねー!

そうなんです!私も妊娠前や共働きの時は渡せてましたが、今は状況が変わったので理解してもらいたいところです(>_<)

気持ちとしては沢山渡したいですが、現実問題見合った額しか渡せません〜!

赤ちゃん産まれたら実感湧くのかもしれませんね。

maple

すごいです!お弁当とお茶まで。
うちもお酒は家計からです。

家計簿見せてようやく赤字だとわかったらしくなんとか承諾してくれた感じです。

でも家計簿には無いものってあるじゃないですか〜。たまにある冠婚葬祭とか旅行とか病院代とか。

そういう緊急の為のお金を確保しておかないと、結婚式に出席も出来なくなるんですけどね…全部を理解してもらえる日は遠そうです(>_<)

maple

ボーナスは大きいですね。
そうなんです!最近あからさまにモチベーション下がってます。
ボーナスが出るようになったり、給料が上がればまた見直したいと思います!

maple

ゲームの課金…お気持ち察します(>_<)
日々のストレスはわかりますが…さすがに無いですよね!

スーパーのエコバッグ持参で2円の節約って何なんだろうって切なくなりました…。

maple

自己申告制羨ましいです!

カードも没収したいくらいです…結局カードで使いすぎてお小遣いが足りないっていうの、しょっちゅうです(>_<)

まま

1割強です!
最初は今の倍あげていましたがお金を持ちすぎると全部使い切るような旦那なので…(;_;)笑

値下げ交渉の際駄々をこねられた時2ヶ月くらい家計の管理をしてもらいました!
そこで自分がこんなにお小遣いもらっていたら貯金ができないことに気付いたようでそこからはお小遣い少なくしても何も言わなくなりました(o^^o)

ニコママ

私の旦那は3割です(´Д` )
贅沢すぎですよね_| ̄|○私は旦那の給料の1割が小遣いです。

旦那の給料が歩合制なので稼げば小遣いもふえるのでやる気がでるみたいです^_^

maple

うちも独身時代の癖か、あればあるだけ使ってしまいます!
結局減らしてもなんとかなるもんですよね!笑

家計管理してもらうのは良い案ですね。でも一ケ月で破綻する…きっと(>_<)

maple

3割ですか!すごいですね!
歩合制なんですねー。うちはほとんど無いですが臨時収入があればプラスしてあげたいと思います!

うちは旦那の手取りの50ちょっとですが、旦那がバツイチだったり、住宅ローンだ何だかんだ色々ありカツカツなのでお小遣い1万円です。それは旦那が自分で決めました(^^;;
私もお小遣い1万円です。
お昼も自宅で食べますし、飲み会とかも特に行かないので全然足りてるようですが(>_<)
うちは金銭管理全て旦那がやってるので、実際どこまでお小遣いでやりくりしてるのか謎ですw

maple

自分で額を決めるなんて良い旦那さんですね!お昼を家で食べられるのは大きいてすね!