※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

長女が目をギュッと瞑ることがあり、ストレスかなと思うが大丈夫か。旦那と一緒に里帰り中で、他にどうしたらいいかわからない。接し方に問題があるのか。

次女を出産し 現在里帰り中で
産後14日になります。

ここ2、3日 長女が頻繁に目をギュッと
瞑る事があり調べてみるとチック症と
出てきました…!

ストレスなどにより出ると書いてあったので
次女が生まれた事により環境が変化して
それがストレスに繋がったのかな?と
思うのですが このまま様子を見ていても
大丈夫なのでしょうか??

パパっ子で旦那も一緒に里帰りしており
お休みの日や仕事終わりは旦那が
沢山遊んであげていたのですが
他にどうしてあげればいいのか
分かりません(*´・・)💦

長女は 次女に頭ナデナデやトントンしてくれたり
メリー付けてくれたりと赤ちゃん自体が
イヤという訳では無さそうなので
やはり接し方に問題があるのでしょうか…

コメント

なおこ

ご出産おめでとうございます☺️
上のお子さんはすでに立派なお姉ちゃんですね!
チックということですが、今までは自分だけとパパとママがそうでなくなる、家に赤ちゃんがいること自体お姉ちゃんにとっては大きな変化としてストレス(と言っていいのかわかりませんが…)はあると思います。ご主人が遊んでくれているようですが、1日の中で数分でもお姉ちゃんとママだけの時間をつくったらどうでしょうか。すでにそうしていたらすみません💦ぎゅーっと抱き締めてあげて、「赤ちゃんをかわいがってくれてありがとう」とか、「お姉ちゃんのことも大好きだよ」とか、お姉ちゃんが頑張っていることや赤ちゃんがいても自分も愛されていることを感じられるようなことを言ってあげるといいかもしれません。うちはチックは出ませんでしたが、些細なことで怒り出す時期があったので、なるべくそうしていました。

REka

はじめまして。
7月19日に次女が産まれて
長女は入院中パパと2人で過ごして病院来てもいい子 帰りもグズグズする事なくすんなりバイバイ(ヾ(´・ω・`)
が、いざ退院して家に戻ったその日から長女のおっぱいへの執着がスゴくなりました💦
ウチもナデナデしてくれたりオムツ持ってきてくれたりはします が旦那はそうやって自分の居場所確保ってゆうか
あたしやってるよ-!!!ちゃんと!的な?嫌われないように?アピールしてるみたいに見えて可哀想って言ってて確かにそれはありそうな気はしました。
で、たまに余裕がある日は旦那に次女見てもらって長女と2人でフラッと買い物に行ってみたりしてます。そうすると比較的機嫌よかったり(笑)
長女も頑張ってお姉ちゃんになろうとしてるんだ!と思ってめんどくさいけど今はワガママに出来るだけ付き合ってみてます✨先 長そうですが…((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))(笑)