※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

義母に困惑してます。今は旦那さんの実家に暮らしています。旦那の仕事…

義母に困惑してます。

今は旦那さんの実家に暮らしています。
旦那の仕事が夜勤もあったりと私が今の土地に不慣れで1人にさせたくない、と最初から同居してます。

元々お節介な義母ではあるんですが、子供が産まれ、先日実家から戻ってから拍車が掛かっているような...。

1年後には仕事復帰するので保育園を自分なりに調べていたのですが、「○○保育園なら園長も先生も知り合いだから!!学区域的に○○保育園だから!!話しとく!!」とか

子供が少し寝ぐずりするとそのままでも寝付く、と伝えてあるにも関わらず抱っこしたり話しかけたり...やること全てに目がいきもやもやする様になってしまいました。

里帰り出産だったので、実家で過ごしたのですが家族は仕事や学校でほぼ子供と二人きりで、そのリズムで頑張っていたのですが...義母は根っからの専業主婦、最初から実家のようには行かない。と覚悟はしてましたがあまりにもストレスが..。割り切ったりしてはいるのですがそれも原因なのか母乳の出が悪く完ミルクになりそうで...。

しまいには義母、義父に子供に触れてほしくない。とまで思ってしまいそうで...。義両親との上手い接し方、スルーの仕方があれば教えていただきたいです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ちゃんる

回答になっていませんが、8月のお盆明けから私も義実家での生活が始まります…

実家での生活はほぼ息子と2人きりとの状況も全く同じで、この生活リズムや息子の抱き方のこだわり、泣き声の違いから息子が要求していること、をこと細かく伝えておかないと、いろいろ乱されそうで不安ですね😔

私はモヤモヤが目につくようになったら、義親に「実家にいたときのやり方じゃないと息子もリズム作れないのでこっちのやり方でやらせてもらいたいので協力していただけますか?」って伝えようと思っています!

  • はづき

    はづき

    夏の暑さで疲れるところ、新生活で大変そうですね( ˊᵕˋ ;)💦
    色々と乱されちゃう前に言っておくのが一番だと思います_(:3」 ∠ )_
    私の子供は環境の変化からか、夜中に覚醒したり徹夜したりと大変でした..るいとママさんも体調には気を付けてくださいね( ¨̮ )︎︎

    • 7月30日
同居嫁小豆(あずきん🫘)

わたしも同居で義父母がそんな感じです。ちょっと泣いただけで泣いてた?って見に来るし夜泣きした次の朝は泣いてた?って毎回聞いてくるしほんっっっっとに多干渉すぎてストレスです😇わたし触れて欲しくないって思ってます。旦那に言ってもらうのがいいと思いますよ!わたしは旦那に全部言って伝えてもらってます。

  • はづき

    はづき

    同じですー( ˊᵕˋ ;)💦
    普段からミルクを飲んでるとうとうとしながらも基本飲み終わるのに、寝るなあとかちょっかい出してきたり。ほんとにいらいらが止まらなくて( ˙-˙ )
    旦那さんに伝えてもらってぎくしゃくしたりしてないです?

    • 7月30日
  • 同居嫁小豆(あずきん🫘)

    同居嫁小豆(あずきん🫘)

    イライラしますよね笑
    子育てに口出すな!って感じですよね😓してないですよ〜!同居は旦那さんの協力なければ厳しいです🙄

    • 7月30日
  • はづき

    はづき

    しますします_(:3」 ∠ )_
    自分のやりたいようにやらせて欲しい... 笑
    そうですよね、協力なしでは無理ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    仕事で疲れてるところに申し訳なく思ってましたが、やっぱり伝えることは伝えなきゃですね!

    • 7月30日
ももん

ガルガル期ですかね?
私は訳あって、産前1ヶ月前〜産後半年近くまで義実家に息子と2人でお世話になりました。病みました。
産前は自分もむしろ仲良くていい関係築けてて良かったと思ってましたが、産後退院してから即無理になりました。
向こうは良かれと思って言ってくる事、悪気ない事でも、凄く嫌で。全てを否定された気になったりしました。

書き始めるとキリがないのでやめますが(笑)未だにガルガル期ですし、寧ろ年2回会えるかの頻度になっても嫌悪感は増してってます。
旦那さんや義実家とも良い関係で居たいなら、何とかして1秒でも早く同居解消した方が良いと思います!ママとお子さんの為に😊

  • はづき

    はづき

    ガルガル期( ˊᵕˋ ;)💦
    私も仲良くいい関係を築けてると思ってました、妊娠前、中は2人でご飯とかも行ってたので。
    やっぱり出るしかないですかね、旦那さんに相談してみます_(:3」 ∠ )_

    • 7月31日