※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、家の中ではスプーンや練習コップで麦茶を飲ませているが、外出時には飲まず、哺乳瓶も拒否。ジュースを試すべきか、スパウトも検討中。外出時の水分補給方法について相談。

赤ちゃんの水分補給についてなのですが、
家の中では、離乳食用のスプーンで麦茶を飲ませてます。
時々ダイソーの赤ちゃん用の練習コップでも飲んでくれることがあります。
どちらもポタポタとこぼすので家の中限定です。
スプーンでは1〜2口の時もあれば15口ほど飲む時もあります。

出先用に、リッチェルのストローマグ、コンビのコップ飲み練習マグがあるのですが、どちらも飲んでくれません。
最近は諦めて哺乳瓶で麦茶を飲ませようと思い、持ち運んでるのですが時々しか飲みません。
本人的には哺乳瓶=ミルクが飲めるものと思ってるみたいで、麦茶がでてくると、がっかりしたり怒ったりします。。

昨日も車の中片道20分程度の場所へお出かけしました。
車の中以外はお店の中なのでエアコン効いてました。
お店の中には4時間程度いたと思います。
哺乳瓶にいれた麦茶を飲ませようとしたところ喜んで口に含みましたが、麦茶であることに気づくと拒否。
時々は飲んでくれるので、喉が渇いてれば飲むのかも、とも思いますが、喉が乾く前に飲んで欲しいです。
時間になったのでミルクをあげたら喜んでガブ飲みしてました。
お腹空いてたのか喉渇いてたのか…

一昨日は夕方くらいに不機嫌になり何してもギャン泣き。
水分飲ませようと思っても拒否。
泣いたからなのか体温もはかったら高めでした。

外出先で水分をとらせるためにはどうしたらいいのでしょうか?
・ストローマグ
・コップ飲み練習マグ
・哺乳瓶
どれもダメでした。

麦茶ではなくジュースとかを薄めたものをあげたりするべきですか?
まだお茶とミルク、白湯以外は飲ませたことありません。
飲まないのであれば喉が渇いていないということなのでしょうか?
スパウトも何度か買おうと思ったのですが、哺乳瓶ダメなのでスパウトもダメだと思ってるんですが、試す価値ありですかね?
月齢的にももうスパウトの時期じゃないよなーと二の足踏んでます。

コメント

ショコラ

紙パックの麦茶はいかがですか?

• kk

kk

一度試してみたんですが、
    ストローを口に含むこともしてくれなかったです💦
    少し日にち経ったのでまた試してみた方がいいですかね。

• 7月30日

麦茶以外に飲んでくれるものはありますか❓
あと、ストローとかはどのくらい練習してますか❓😊

• kk

kk

最近はほうじ茶も飲ませたりしてます。
    ミルク・お湯以外では麦茶とほうじ茶以外飲ませてません。
    ストローは6ヶ月になってからくらいから始めたと思うので、2ヶ月くらいです。
    ストローやったり、コップやったりして、いろいろやっちゃうのも良くないんですかね。
    どれかが合えば…と思ってつい💦

• 7月30日

退会ユーザー

ストローが嫌そうならコップ飲みの練習でいいような気もします!
    うちもストロー時間かかりました😭💦
    りっちぇるのいきなりストローで練習したら上手く飲めるようになりました!

麦茶の味が嫌そうなら白湯とかでもいいかなと思います!

• 7月30日
  • kk

kk

うちもいきなりストローマグです!
    最初は飲めたんですが…途中から嫌がるようになりました。
    持ち運べるコップ飲みのやつはキャップ?ふた?がはずれないので、それの圧迫感が嫌なのかもしれません。
    ダイソーのやつはふたがないから飲めるのかも…

スプーンでは飲めるので麦茶嫌いではないと思うのですが…(白湯でだいぶ薄めてるのでほとんど白湯です💦)

• 7月30日

退会ユーザー

じゃあストローが嫌なのかもですね!
    それならコップ付きの水筒でいいのでは❓コップ飲みなら少しはできるんですよね❓親がコップもって飲ませてあげればいいと思います😊

• 7月30日
  • kk

kk

コップ付きの水筒!
    たしかにそれもありですね。
    コップみたいに飲むやつも、たまーに飲んでくれます。
    今日は3つ出してみましたが、どれも手で嫌ーって拒否されてしまいました😭

• 7月31日

退会ユーザー

好きなキャラクターとかいればそのコップとかでやってみてはどうですかね❓😊
    ちょっとだけ水いれてあげて遊び感覚で教えるとか!!

• 7月31日
  • kk

kk

特に今の所お気に入りのキャラもいないんですよね〜
    最近いないいないばあをみることがあるので、ワンワンなら気に入ってくれるかな。

お風呂で少し練習がてら遊ばせてみるのも手ですかね?!

• 7月31日

退会ユーザー

うちの子もワンワン好きです😊💓
    コップ2つ買ってワンワンのコップだよーって渡してこれでごくごくしようねーって飲むの見せてあげてもいいかもです!
    うちの子は乾杯とかして遊びながら教えました!
    出来たら少しずつ水増やしていきます!
    お風呂入る前とかならこぼしても着替えなくていいし😊

お風呂だとお風呂で飲むものだと思われるのは嫌なのでやめるかもです😂💦

• 7月31日
  • kk

kk

ワンワン、最近ダイソーでも見かけること多いので、すぐに買えてありがたいです!
    今度ダイソー行った時にワンワンのコップ探して買ってみます😊

• 8月1日