※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と義実家で同居しています。明後日に、私の両親が娘と4人 で県外の…

義母と義実家で同居しています。

明後日に、私の両親が娘と4人 で県外の動物園に行かないか、下の子供が産まれると忙しくなり中々出掛けられなくなるだろうから、と誘ってくれました。

娘もとても楽しみにしています。

ただ、義母にそのことを伝えるかどうか迷っています。
以前、児童館や公園などの行き先を伝えずにいて、義母が実家に行っているのではないか、行きすぎじゃないのかと言われ揉めたことがありました(実際には殆ど行っていません)。
でも、実家の両親と1日外出となると、義母はいい気分はしないだろうと思います。
(以前から病院と実家が近くて病院の時は母に娘を預ける時もあると義母に伝えたら「なんでこっちに孫を置いていかないの?私だって孫の面倒くらい見られるのに」とあからさまに嫌な顔をされるので実家を頼ることをよく思っていないのは明白です)

夫に相談したら「お母さんも声かけて誘ってやればいいじゃないか。みんなで行った方が娘もうれしいし、楽しいと思うよ😄」
と言われました(物凄い笑顔で)。夫は義母も一緒に連れていって欲しいみたいです(義母は免許がないから?)。普段の外出は夫が誘うので義母も一緒に出かけています。
正直義母がいると始終気を使うし、私の両親は以前義母が原因で気分をとても害したことがあり、会いたくはないだろうと思います。

皆様でしたら、義母に実家の両親と1日外出することは伝えますか?
友人と出かけますなどと嘘も方便で誤魔化しますか?
それとも、義母も「一緒に行きませんか?」と誘いますか?

コメント

なと

義母は誘わないですね😅💦

普通に
久々に親と出かけてきます!
って言えばいいと思います😊💕

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    「久々に親と出かけてきます」
    とサラッと伝えて出かけてきます☺

    • 7月30日
deleted user

え、絶対誘いません😅

そもそもお義母様はなぜみうたろうさんがご両親との外出にいい顔しないのでしょう...🤔💦?すみません、私の義母はそういった反応絶対しないのでちょっと意味がわからず...💦

普通に笑顔で「○日、両親と出掛けてきます😊✨帰りは○時頃になりますので✨」と堂々と宣言してみてはいかがでしょう😂✨

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    多分、やっかみというか、ひがみもあるんでしょうね…。
    義母は免許がないから自分からどこかに行くことはしないですし、娘を預かっても家の中で遊ばせるだけですし💦

    そうですよね。堂々と宣言します。今まで、変に遠慮してビクビクしてましたが、はっきりと伝えて外出したいと思います。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初勇気いるかもしれませんが、、1度堂々と宣言してみたら次からそのやっかみやひがみもお義母様からぶつけられないと思います...😊💦

    ご主人は...なんかトンチンカンなのですね🙄笑
    こういう時味方になってもらえないと勇気出ないですよね😣でも頑張って下さい❗

    私にはもう親がいないので誘ったり誘われたりってのがもう出来ませんが、影ながら応援しています✊笑

    • 7月30日
  • みうたろう

    みうたろう

    お返事ありがとうございます。
    今、明後日に両親と娘でお出かけする、帰りは○時頃になることを伝えたんですが、露骨に嫌な顔をされ、
    「孫ちゃんは一緒に行く必要があるの?連れていくの?」
    と聞かれました。

    でも、たまには娘と両親と出掛けたいことをはっきりと伝えられて、気分がすっきりしました。

    背中を押していただいて、思いきってはっきり言えて本当に良かったです。
    ありがとうございました😌

    • 7月30日
you

ちゃんと伝えるけど、誘いません❗️嘘や誤魔化して出かけたところで、後から分かった時の方が面倒くさい気がします😅そういう面倒くさい義母だから仕方ないと思い、諦めます。言われても「そうですか?」「うちの父母も孫に会えるのを楽しみにしてるんで〜😊」と毎回笑顔で同じ事を返しておきます!
ご主人には「私から誘ったお出かけなら義母も誘うけど、私の両親からのお誘いなのに勝手には誘えないよ。それに、義母は毎日この子に会えるし可愛がってもらってる。私の両親はたまにしか会えない。そのたまのお出かけ位孫を独占させてあげたいよ」
と、悲しそうに言ってみるとかですかね。
娘さんは楽しいかもしれませんが、他の大人が気まずい&気を使うという事が分からないのか…分かっていても自分はいないし娘が楽しければそれでいいと思っているのか…謎ですね😅

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    夫にはそのように伝えたいと思います。
    自分だって、うちの両親との外出は凄く気を使って嫌でしょうに(そんな機会は今の所ありませんが)、なんの臆面もなくそんな風に言えてしまうなんて……謎ですよね。

    今、明後日に両親と娘と外出することを伝えてきました。露骨に嫌な顔をされました。
    「孫ちゃんは一緒に行く必要があるの?」と何度も聞かれましたが、
    「うちの両親もたまの娘と過ごす日を楽しみにしてるんです」
    と言って通しました。
    ちょっとドキドキしましたが、皆さまから背中を押していただいて、はっきりと言えて本当に良かったです。ありがとうございました😌

    • 7月30日
ひとむ

絶対誘いません

嘘でもいいし
普通にでかけてきますー
って言います

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    やはり、誘いたくないですよね💦
    私も声かけすらしたくないです。
    今、義母には明後日に両親と娘と外出することを伝えてきました。露骨に嫌な顔をされましたが、はっきりと言えて本当に良かったです😌

    • 7月30日