※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

小学生のお子さんが嫌がることを強制しますか?要らないですか?

小学生くらいのお子さんをお持ちの方々にお聞きします。

子どもが嫌だという事をやらせますか?やらせませんか?

今夏休みだと思うのですが、ラジオ体操に行きたくないとかプールに行きたくないとか言ったら無理に行かせませんか?

コメント

さらい

うちは何でもいやがります。でもいったら楽しいというのでやや強引につれていきます。

はじめてのママリ🔰

ラジオ体操は私が否定的な考えの持ち主なので😅無理矢理行かせる事はせず本人の意思に任せてました。
ただ、プールに関しては学校から夏休み中何日は参加しましょう!とあったので、それだけは守らせました。

はじめてのママリ🔰

その理由が嫌なことをされるなどではなく
めんどくさいから、といった時なら
行かせます!

夏期講習も嫌がっていたけれど
行かせてみたら
お友達と楽しく勉強できたみたいで
笑顔で帰ってきました😊

あゆ

全員参加しましょうってもの以外は本人に任せてます。
絶対参加のものは嫌だろうが何だろうが参加させてますよ。

アンポンタン

皆さん返信ありがとうございます。また、一括の返事ですみません。
ラジオ体操には慣れたようなんですが、プール今日が初めてで嫌だと言います。これらは任意なので行かなくても大丈夫です。引っ込み思案で臆病者でやった事ない事は苦手な子です。まだ仲の良い友達もいないみたいで、行きたくないようです。気持ちも分かるのですが、友達と関わらないと仲の良い子も出来ないし、と悩みます。
とりあえず、「一回だけ行っておいで、もし行ってみてどうしても嫌だったら明日から行かなくていいよ。やってみないと何事も楽しいかそうじゃないか分からないよ。」と送り出してみました。
うちから学校が見えるのですが、案の定困っている様子でした。当番の保護者か先生が声かけてくれてました。
自分にも自信がなく、これで良いのか迷ってしまいます。