※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

出産退院し、初めての子育てに不安。何ができるか分からず、助言を求めます。母乳は順調です。助言をお願いします。

出産を終えて本日、退院になります(≧▽≦)ゞ
待ちに待った時間ですが、初日から旦那と2人、明日は1人で子育てになりめちゃめちゃ不安です(;ω;)
何が出来ないのかさえ分からないのですが、1人だとあれがしんどいからああしたらいい!とかもしありましたら教えて下さい(+_+)
凄く曖昧な質問で申し訳ありません(;ω;)
因みに、母乳もしっかり出て今の所は完全母乳でいけそうです!
返答が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します(>_<)

コメント

産後無理するとあとあと不調をひきずります。
まずは身体を休めること。
気負わず気を楽に。
寝れるときは一緒に寝る!
完璧を目指さないこと。
家事は程々で良し。

ひーちゃん☺︎

日中は赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝たほうがいいと思います!
家事などやりたいことはあると思いますが、自分の休息を第一に♬
わたしは夜起こされるのと、なかなか寝てくれないことが辛かったです(;_;)
特に赤ちゃんと二人っきりだと、精神的にやられるかもしれないので、息抜きしながら頑張ってください!
子育て頑張りましょう♡

まみむ

4娘ママさん、ひーちゃんさん回答ありがとうございます!
まだ時間があるのですぐ返答出来ちゃいました(*ノv`)b
お二人とも、無理はしないこと!って事なので肩の力を抜いて赤ちゃんが寝てる時は休みます(*´д`*)ただ、ちょっと沐浴が1人で出来るか不安です(ノ∀;`)

こうちゃんママ

私も退院後旦那が仕事行ってしまうと息子と二人です。
ようやく一ヶ月経つのですが、私は退院後すぐから家事と育児をほとんど一人でやっているので疲れとストレスで40度近い熱が出ちゃいました(>_<)

自分が思っているより体はダメージ受けてます。
メンタル面も弱っています。
私は里帰りしたらよかったと後悔して一ヶ月過ぎました(笑)

無理はしないで下さいね(>_<)
旦那の事はほぼほぼ放っておいて、自分と赤ちゃんの事を第一に頑張ってください(>_<)
大変だと思いますが無理せず頑張ってください!!

りっちル

退院おめでとうございます!
いきなり1人だと不安ですよね(っ◞‸◟c)
私はまだ里帰り中ですが、退院してから1週間くらいは病院ではこんなことなかったのに〜って、ことが次々起こりかなり神経質になり、不安でいっぱいいっぱいでした(´-﹏-`;)
不安になったり、悩んだりしたら、1人で抱え込まず、友達の先輩ママに、相談したり、お母さんに相談したり、とにかく1人で悩まないことが大事ですよ('∀`)!
これから大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

むーみん623

自分も退院の次の日から一人でしたが、病院で『一ヶ月は何もしないで体休めなさい』と言われたので、赤ちゃんのペースがつかめるまでは本当に洗濯と食事以外なにもしませんでした^ ^笑
掃除などは旦那の休みに2人で交互にやってました^ ^
ほとんど赤ちゃんを眺めたり写真撮ってばかりでした(*´艸`)♡
大変だと思いますが、お母さんが体調崩しちゃうと1番大変なので、しばらくは、旦那さんに甘えて体休ませて下さい^ ^

まみむ

遅くなってしまってごめんなさい(>_<)皆様アドバイスありがとうございます!!現在、家事は旦那とたまに仕事の合間に来てくれる実母に頼りまくってます!!
その為、赤ちゃんにはノンストレスで向き合う事が出来てます(*´∀`)同じく子育てを頑張ってるお母さんが沢山いるんだと思うと元気が出ましたヽ(*^ω^*)ノ本当に皆様ありがとうございます!(*´∀`)