※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

年金の未払いについて相談です。20年前の未払いは払える?貯金の方が良い?将来の年金額に影響があるか心配。

年金のことに詳しい方教えてください。

夫のことなのですが、若い時に上京してバイト生活をしていた時に就職するまでの何年か年金を払っていなかったそうです。後から未払いの分を払えると思いますが、それも過去何年前までと決まっていると聞いたことがあって。もう20年程前の未払いの分は今から払えるのか、、と思っているのと、払うよりは貯金した方が良いのかご意見いただけたらと思います。
私はきちんと払ってきましたが、夫婦で将来もらえる年金額が減ると思うのでどうしたらと思っています。
よろしくお願いいたします😢

コメント

基本的に2年までしか遡って支払う事ができません。
ただ過去に救済措置として後納制度がありました。

また、未払いとありますが免除申請をしていたという事でしょうか?
もし免除申請をしていてその期間が過去10年以内でしたら追納という形で支払う事ができます。

いずれにしても正確な情報は分かりませんので、お近くの年金事務所に問い合わせてみて下さい(*´˘`*)♡

• みう

みう

免除申請!
    私も何も知らずにいてお恥ずかしいですが、夫は本当に何も考えていないので、(現在もです💦)申請などしていないと思いますが聞いてみますね!
    年金事務所に聞きに行ってみます。
    こんな時間にありがとうございます感謝です。

• 7月30日
ママリ

全く詳しくないですが
ニートの時に払えなかった年金が5万円以内でしたが免除できると聞いて申請だして払わずに済みましたが将来そのぶん年金あるなら貰える数は少なくなるよと言われました。まぁ年金あるかわからないのでこの先、だったら頑張って貯金しておこうと思いました(笑)

• みう

みう

免除の申請出したんですね!
    うちはただの知らん顔だと思います。きちんと申請している方がしないよりよさそうです!
    年金もらえる金額絶対少ないですもんね。もう今さらできることは貯金しかないから、頑張ろうと思います。ありがとうございます♪

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

未払いの追納は2年間、
免除の追納は10年間が時効です。
私も若い時の免除分を1年弱支払ったことありますが、国民年金だと1年払っても受給するの年額は5000円も増えないそうです。年金ダイヤルでは追納より、60歳以降も長く年金を払って、受給開始を遅らせたら受給額増えますよって言われました。年金定期便がきたら、ネットに登録すると将来貰える年金の見込み額がわかりますよ。少なくてびっくりしました。

• みう

みう

なるほど!ありがとうございます☺️
    年額で5000円なんですかー
    え!将来の額がわかるサイトあるんですかー!?ありがとうございます、怖いですが見てみますね。
    ちなみに、私には年金定期便きますが旦那にはきません、今まで届いているの見たことなくて。。確認しに行く必要がありそうですね💦

• 7月30日