※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、里帰りについて悩んでいます。旦那と離れるのが心配で、育児を2人でしたいと思っています。旦那は忙しいが、少しでも家族と過ごしたいと考えており、実家でのサポートも必要だと感じています。頭が痛い状況です。

2人目妊娠中8ヶ月です。
実家が遠方です。
もうすぐ里帰りをします。
旦那とはしばらく離れ離れ。
私の本音は、出来ることなら里帰りはしなくてもいいと思っていた。前回と違い上の子もいるから、旦那と上の子を離したくない。1人目の時大変だった新生児時期を知らない旦那に大変さをわかって欲しい。2人で育児をしたい。

妊娠がわかった時に里帰りについて話し合い自分の思いを伝えましたが、やはり仕事が忙しいと言うことで里帰りをすることに。
上の子は実家の親に懐いてない訳でもないですが、やはり基本離れているので、基本私じゃないと駄目です。
里帰り先の産院は上の子も泊まれるところを一応予約。
旦那に入院の時だけでもなんとか休みが取れないものかお願いをして産まれそう~産まれてから5日程の休みをとって帰ってきてくれることになりました。

それでも私の心はモヤモヤ。。
私ワガママですか?
忙しいのは分かるけど、二人の子供、、😢
2人で協力して育児をしたいんです。
旦那は忙しいので、長めの里帰りを予定していましたがやっぱり家族で少しでも過ごしたいので、早く帰ってきたいと伝え、仕事から少し早く帰ってきてくれたり少しの間時短とかできないかな?と相談しましたが、じゃ何時?お風呂とか手伝ってくれたら助かりそうと言ったら何時に風呂入れるの?
そんなのまだ産まれてないのに分かるわけないじゃん😭
やっぱり少しでも長く実家にお世話になった方が良いですかね🥺
頼れるのが旦那だけなので少し落ち着くまで実家がいいのかなぁ。。
でも上の子を安心して任せれるのは旦那だし元気満点の上の子の相手も旦那じゃないとダメな気がする🤦‍♀️

頭が痛いです。笑

コメント

まりりん

れいなさんが一番ストレスなく過ごせる環境が良いと思います。
わたしは1人目も2人目も里帰りしていません。
れいなさんと同じ理由で、
新生児から旦那と見たかったからです。

1人目の時はわたし自身も苦戦しましたし、旦那に何をお願いしたいのかもよくわかりませんでした。

今回2人目は、お互い流れが分かってきているので、率先していろいろ気づいてくれるようになりました。

れいなさんが里帰りに対してあまり気が進まないなら、
旦那さんと頑張ってみるのも良いと思いますよ(^^)

• れいな

れいな

実家の親も家事は全面的にサポートしてくれると思うし助かると思うんですが、上の子のことを考えると、実家とはずっと離れているので、パパと離れない方が安心かなぁと思うのです😭
    旦那と頑張りたいんですが、旦那は仕事が忙しいとしか、、泣
    里帰りしないとなると旦那の存在ってないと困りますよね😭

• 7月30日