※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。食事で成長促進できる?体重はそんなに増えてない。成長についてアドバイスありますか?

37週の検診で赤ちゃんがあまり大きくありません(><)だいたい2200g位です。
先生にも「ちょっと小さめかな~」と言われましたが、逆子だから測ると小さく出る傾向があるからあまり気にしないでとも言われています。

来週38週で予定帝王切開なのであと一週間でもう少し大きくなったらな~と思っていますが、赤ちゃん大きくなるように食事量増やしたり、何かした方いらっしゃいますか?

ちなみに体重は妊娠前からプラス6㌔であんまりたくさん増えてないです。

コメント

あーか

うちも小さめで、果糖がいいと聞いたので摂ってました!
エコーで39wで2700〜2800と言われてましたが産まれたら2554でした。
結構エコーでも誤差あるみたいですよー!

  • ユキンコ

    ユキンコ

    産まれてみたら2~300gの誤差だったんですね!ホント、実際出てきてくれないと分からないですよね💦
    果糖ですね!あと1週間ですがギリギリまで頑張ってみます😊

    • 3月30日
ブリオッシュ

私も赤ちゃんが小さいって早い段階から言われていました。
健診のたびに毎回だったので、先生におにぎりを食間に食べてって言われました。
食間というのは、一気にたくさん食べられないのでチョコチョコ食べしてました。

自分で作ったおにぎりが気持ち悪かったので義理父がボリュームサンドウィッチ作って毎日食べてました。

赤ちゃんは診断より300g多く生まれて来ました。

  • ユキンコ

    ユキンコ

    途中まで標準だねと言われていたのですが、後期に入って体重があまり増えないのでギリギリになって焦ってます(^◇^;)
    やはり糖質が大事なんですね!
    あと1週間、間食しながら頑張ってみます😊

    • 3月30日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    小さかったらそれはそれで、母体の骨盤の大きさと赤ちゃんの大きさは比例するらしいです。
    そう思えたらちょっと気が楽になりますよ🎵😉

    お母さんの骨盤より赤ちゃんの方が大き過ぎると骨盤が湾曲するらしいですから、💦

    • 3月30日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    そうなんですね!!
    知らなかったです👀
    お腹の中に合ったちょうど良いサイズで育ってると思ったら安心できます😊
    ありがとうございます(*˘︶˘*)

    • 3月30日
りりなせ

エコーと実際とは誤差があったりしますからあまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!
直接、体重増加に繋がったかはわかりませんが、娘の時に小さめかなと言われたので、牛乳を飲んだり、お肉を食べたりしましたよ( ^ω^ )
でも、私の場合、トータル15キロ増なので、参考にならないかもですが…笑

ママと同じで赤ちゃんも体重が増えにくいのかな?

  • ユキンコ

    ユキンコ

    そうですよね、誤差があるとは言われたのですがギリギリなのでちょっと焦ってしまいました😅
    胃が苦しくて食事量が少ないかもとは思っていたのですが、栄養のある物の摂取は大事ですよね!
    ありがとうございます!もう少し頑張ってみます😊

    • 3月30日
  • りりなせ

    りりなせ

    先生に小さいかも…とか、もう少し大きく…とか言われると不安になっちゃいますよね(>_<)
    私は上の子の時は妊娠わかってから牛乳を1日1〜2回飲み続けて朝食代わりにフルーツ食べ続けてたら大きくなり過ぎて逆に控えるように言われちゃいました。笑
    でも牛乳のおかげか骨太に育った気がします( ^ω^ )

    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    元気な赤ちゃん産んでください!

    • 3月30日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    牛乳で骨太な子、なによりですね(๑•᎑•๑)

    ありがとうございます!待ちに待ったご対面ももうすぐです(^^)
    ただでさえ40週までお腹にいられないのでせめてちょっとでも育って出てきてもらえるように頑張ります!

    • 3月30日
s♡

37wで出産しました!エコーで2500g越してると言われてましたが、産まれたら2300gのベビーでした!
一応未熟児でしたが、元気に育ってくれていますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • ユキンコ

    ユキンコ

    やはりエコーの誤差もありますよね。
    気にしすぎもいけませんね(><)
    あと一週間しかありませんけど、もう少し食事等気を付けて頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月30日
りーーーな

私も逆子で36w1dで2190gでした!それからウテメリンを朝昼晩と寝る前処方してもらってしっかり御飯も食べて簡単な家事と長女の保育園送り迎え以外は横になってすごしました!37wの検診では2380gまで大きくなっていましたし、逆子もなんと治っていました‼︎不安があると思いますが、ゆっくり過ごして逆子も赤ちゃんにお願いーと声かけしてみてください!!!!

  • ユキンコ

    ユキンコ

    36週のベビーの体重、ほぼ同じ位です!一週間経って測ると全然変わってなかったので焦りがありましたけど、誤差もありますもんね💦

    逆子、治ったんですね!!ギリギリまで寝る向きなど気を付けて頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 3月30日