※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ姫
お金・保険

太陽光パネルと蓄電池の設置を検討中です。発電量や蓄電池容量について知りたいです。売電固定のメリットや初期費用の考慮も。実際のご意見をお聞かせください。

太陽光パネルと蓄電池の設置を検討しています。
設置された方にお聞きしたいのですが、どのくらいの発電量がありますか?我が家が検討しているものでは、パネルを7kwのせて、年間6900kwの発電予想のようです。これは発電量としては多い方なのか少ない方なのか、おわかりの方いらっしゃいませんか?また、蓄電池は8.4kwhの大容量を予定しています。

つけるなら売電固定がある今のうちの方がよい、初期費用が高くても、ローン後以降の保証期間内の計算ではプラスになるからいいのではないか等、考えておりますが…実際いかがですか?

コメント

姉妹ママ

私も新築の打ち合わせ中でパネル9.9kw乗せる予定なんですが
周りの友達や先輩からは大反対されてるので乗せないことにしました💦
私は営業の人に一番発電効率がいい時期でプラス3.4万くらいと言われましたが
実際に乗せている人たちに聞くとそんな上手い話あるわけがない。良くてプラス1万だが基本はトントンらしいです💦
悩みますよね。。。

• ガチャ姫

ガチャ姫

そうなんですね、、、。
    いろんな意見をくださる周りの方がいらっしゃって羨ましいです。
    トントンなら、支払い終わってからは電気代かからなくていいですよね。

• 7月29日

10kwのせてます(*^^*)
余剰売電で、低い時で2万いかないぐらい、高い時で3万くらいです✩*॰¨̮年間で見れば数万プラスになってます◡̈⃝︎⋆︎*
電気代も安くなってますし、蓄電池もあるなら防災的な面で強いなと思います!我が家は蓄電池はないですが、昼間は自家発電出来るので、いざとなったら役に立ってくれるだろうと思ってます😁

• ガチャ姫

ガチャ姫

我が家は共働きなので、昼間はいないんです。なので、昼間ほぼ売電。オール電化のため、蓄電池で17円の深夜電気代までの一番電気を使う間のために蓄電池活用という構想です。

私も周りから賛否両論あるので、悩んでいます。我が家も雨が少ない地域なので、効率が良いと言われながらも、隣の家によって影ができることがわかり、保証発電量が6900と言われたところです。10kwで毎月どれくらい発電しているか教えていただくことはできませんか?

• 7月29日

退会ユーザー

多い時で1600kw、少ない時で900kw発電してます(*^^*)
    ちなみに去年は年間15000kw発電してました✩*॰¨̮

• 7月30日
  • ガチャ姫

ガチャ姫

ありがとうございます。
    発電量、とても多いですね。
    我が家の予測とは程遠いです。
    10kw乗せたときは11500kwくらいだと言われていました。
    検討するいい材料をいただきました。
    お手数おかけしました。

• 8月1日
雷注意

土地によりますよ💦

日本海側だったらまず意味ないです。
太平洋側の海岸沿いならパネル7kwに蓄電池があれば最強だと思います!
日当たりも大切ですけど。

我が家は太平洋側の半島ですが、5.6kwでも+1.5万ぐらいの月もありますよ。
少ない月でも8,000円ぐらいはプラスになってます。
なかなかバカにできません。

今後は売電ができなくなるので、パネルを無駄にしないためにも蓄電池をつけようかなーと考えてますよ!

• ガチャ姫

ガチャ姫

ありがとうございます。
    沿岸沿いではなく内陸です。
    雨が少ない地域ではあるようです。
    昼間はいないので売電+蓄電池ありきでの話で、先を考えればトータルは安くなるんだと思うのですが、果たして、今の技術と価格で今設置がよいのかどうか、、、。悩んでいます。

• 8月1日