※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で困っています。食べられるものが限られており、白米やハンバーグなどを拒否しています。どうしたら良いでしょうか。

2歳になったばかりです。

身長83
体重11.5

ですが、偏食すぎて
かなり困っています。

食べれるものは
ラーメン、うどん、水餃子
おにぎらずの一口サイズ
からあげ、野菜の味噌汁、ヨーグルト
ゼリー、プリン、グミ、せんべい

くらいしか食べれません。

白米が嫌いで感触がいやなのか
べーと出します。ハンバーグも
ひき肉が嫌なのか出します。
パンも数口しか、、

本当どうしたら良いでしょうか。
ノイローゼにやりそうです。

コメント

ことり

十分食べられてると思います😅
うちはもっと偏食です💦

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    どれくらい食べてますか?

• 7月29日
  • ことり

ことり

白米はほとんど食べないです😂かといっておかずもそんなに食べないです。
    よく食べてくれるのはトマト、チーズ、カニカマ、たまごで、主食はいつも麺ばっかりでラーメンそうめんやきそばのサイクルが多いです。
    朝は決まってフルーツ入れたヨーグルトとヤクルトで、調子良ければ少しパン食べるくらいです。

• 7月29日
kaoちゃん

上の子もおんなじ時期ありました。大きくなってくうちに食べるようになりますょ!うちも白米あんまり食べない時期ありましたが今では大好きですょ(笑)

ぴょん

自分の娘は基本白米しか食べなかったですよー。
ふりかけもだめでした。
チキンが好きなのでひたすらチキン食べてました。

4歳手前になった今でも食わず嫌いは治りませんが、ましになってはいます(>_<)

ノイローゼとてもよくわかります。私は毎日いらいらしてました。周りはいつか食べるよと言いますよね💦でもそのいつかは未だ来ず(笑)
未だ白米に細かく刻んだ野菜炒めやら混ぜ込み、チャーハンみたいにしてご飯あげてますし、スープなんて飲んだことありません(笑)
まだまだ先は長いかもしれませんが、食べられる数が増えていくといいですね♪としか言えません(泣)
お互い工夫しながら頑張りましょう♪

ママリ

十分食べれるものが多いと思います!😂
それくらい食べてくれたら、私的にはもう全然オッケーです❗️😂
うちはもっと食べないです🤯
そのくせ、お菓子やジュースの催促がすごいです😩

今日なんかは、
朝ごはん 食パン半分ほど
昼ごはん イカ(焼きそばに入ってたもの)、アンパンマンの蒲鉾ふた切れ
夜ご飯 パスタ(具なし麺のみ)
です。

お茶も飲まずにジュースばかり
ご飯は残してお菓子をくれくれ
ひどすぎます😩

ぽむぽむ

食べられるものを読んだとき、沢山食べれるなぁと思っちゃいました😂✨

うちの子は野菜はトマトとコーン、(たまに)キュウリ以外食べないので野菜のお味噌汁食べてくれるのが羨ましいです😵✨

白米、パン食べられなくても麺類食べれてるならいいような…うちの子が偏食だから麻痺してるかもですが😆💦
でも何で食べないの!と思うとストレスですし、食べれるもの食べて健康ならいっか!と思うようになっちゃいました😵

ゆみ

保育士ですが、その頃って好き嫌い多くなる時期なので、無理せず楽しく食べることが1番かと!お母さんたちが一緒に食べて、美味しそうに食べると子どもも食べたくなる時が来ますよ😊

ひーこ1011

うちの娘も野菜・肉・魚ダメな時期ありました。
今も偏食酷いですが😩

酷い時は白米3口のみでご飯終了ー。でした。

エキスだけでも吸ってたらオッケーと栄養士さんに言われたので、具沢山のお味噌汁やスープ、鍋物やポトフなどを作って汁だけは飲ませてました。

おにぎらずが食べられるならば、ご飯はそれにして食べさせるか、うちは中華丼やあんかけご飯なら割と食べてくれたので、野菜や肉を叩いてすり潰して餡に混ぜ込んで食べさせたりしていました😅

未だに上の子は食べさせないと食べませんし、食事の時間がストレスでしかないです😞

こと

十分食べてる方だと思います🌸
上の子が凄く偏食で、今は、保育所のおかげでいろいろ食べれるようになりましたが、2歳のころは、白米が好きだったので食べてたけどおかずがミートボール、ポテト、ハンバーグ位しか食べてませんでした😅
ハンバーグも作ったのよりは市販のやつが良かったみたいで作ったのはあまり食べてくれませんでした😭

ゆう

うちは、一時期
パンしか食べませんでした😢
2歳って好き嫌い多く
自我が凄いので
欲しがるの食べさせてたら
いいや~感覚でした(><)
すぐに、食べてくれるようになりますよ(*´˘`*)♡

いやいや。すごい食べてますよ😵ウチも2歳ですが、よく食べるのはアイス、アンパンマンカレー(笑)

(💙^o^💙)

うちの末娘は逆に、麺類一切だめで、うどんもそうめんもだめです。味噌汁等のスープ系は一切受け付けません。
米ラブです。
パンは最近やっと8枚切り(耳カット)1枚食べるかどうか…
でもお米は大人のお茶碗軽く1杯はペロ。
おやつも決まっていて、たまごボーロ(無加糖)かアンパンマン米粉せんべいのみ。
偏食というより、なんか本人のこだわりみたいな?
でも、体重増えてるしお野菜もしっかり食べるし、美味しいと分かったらそのうち食べると思ってるので、懲りずにあげては諦めあげては諦め繰り返して、気長に立ち向かってます♪♪

こた🌈🌞

上の子2歳7ヶ月ですが身長91センチ、体重11.3キロです😂
食べれる物もうちと似た感じです!
そしてうちの子もハンバーグ食べてくれないです💦

朝なんてご飯系は本当に食べない日もあるのでそんな時はお菓子食べさせて保育園に送り出します。小さいおにぎりを車の中で食べさせたりもします。特別感があって喜びますが、気分によっては食べません💧

ノイローゼになりそうな気持ち本当によくわかります😭
心配なんですよね😭😭

他の方のコメントに『食べてる方ですよ!うちの子なんてもっと食べないです』と書いてる方が多いですが、それでも悩みますよね💧
もっと食べないその子が目の前にいる訳じゃないし比較なんてできないです。
うちの子は他のもっと偏食な子よりは食べてるのかもしれないけど、それでも私は離乳食を卒業してからの1年半以上食事に関してずーっと悩んでいます😓
割り切れる日もあれば、どうして何も食べないの⁇って叱りたくなる日もあります😥

ただきっと、あと数年すればなんでも食べてくれるようになるはず!
そう信じて頑張りましょう😭💪

ななママ

うちも食べません。
自らたべるのは3口で終わりであとは頑張って食べようね!って食べさせてやっとです。完食させると1時間はかかります💧
そのくせ食後お菓子やアイス欲しがるので食べないとなんもないよって言って毎日食べさせてます(ーー;)
食べてくれないのって本当に大変ですよね。
うちも肉系は食べないので魚類が多いです。あと牛乳やヨーグルトも食べないです。ちくわとか好きなので好きな物で食べれば良しにしています。

ミクロン

みなさんも仰られてますが、確かにいっぱい食べる子と比べたら少ないのかもしれませんが、それだけ食べてくれてれば私は満足です(*^^*)
うちはハンバーグもパンも4歳になった今でも食べません💦
麺類好きなので、夏場はいっぱい食べて欲しくて麺ばっか食べさせてます^^;
お肉はどう作っても食べてくれなくなり、どうしたもんかって感じです💦
そのうち食べてくれるようになると思ってます(*^^*)

ゆこ

うちの子は1歳の時、卵・小麦粉・牛乳がアレルギーで食べれず、肉魚も嫌いだったので、納豆ご飯とお菓子しか食べませんでした。
でも4歳になった今、アレルギーは卵だけになったので食べれるものも増え、好き嫌いもいつの間にか克服し、野菜も食べるようになりました!
サラダも急に食べれるようになってビックリ!
まあ、自ら進んでモグモグ食べるのはいまだにお菓子だけですが…(笑)
私自身野菜を食べるようになったの高校卒業してからです(笑)
私の弟もマックのテリヤキはレタス抜きで頼んでたのに、彼女ができて野菜食べるようになりました(笑)
本人が自ら食べるきっかけがいつか来ると思います。
体重が減ってるとかなら心配もあるかと思いますが、いつか食べてくれるようになる、と気楽に考えても大丈夫かなと思います。
ハンバーグとか、エビフライとか、子供が好きそうなメニューでも、幼少期って食べない子も多いみたいですよ
保育園とか幼稚園とか、小学校とか、他人と食べる機会が増えてくれば、自然と食べるものも増えてくれると思います。
きっと、お母さんは辛いお気持ちもあると思います。
忙しい中我が子のために作ったのにご飯を食べてくれないって…
でもきっといつか食べれるようになると気楽に考えてもいいんじゃないでしょうか

とてつもなく偏食だった私も今、健康体で二児の母です(笑)

りり

十分食べられるものあるほうですよ(^-^)
うちも一時期、白米かうどんかアンパンマンのパンしか食べない時があって、とにかく炭水化物はもういいから野菜とタンパク質を食べてくれと毎日泣きそうでしたが、ある時保健師さんだかに「大丈夫よー、みんなそんなもんだから!量だって一日に1食、まともに食べてくれたらいいほうよ」みたいな感じで励まされてからは諦めました笑
3歳半になった今でも偏食です。
家ではほとんど白米ばかり。おかずは嫌がりますが1口だけでも食べるように約束してますが、ネズミのような小さな1口でかじるのみで全然食べません。食べるのも本当に遅いですし。
でも何故か幼稚園のお弁当は残さず食べてくる。給食も人並みに食べているらしく、先生に相当苦労をかけているのかと思っていましたが、なんと食べられないなんて一言も言わずにちゃんと食べるし、日によっては1番に食べることもあるんだそう!
それを知って家でもお弁当箱に詰めてみたり、おだてたりしてみましたが家では食べず…。
まぁ一日1食しっかり食べてくれるならいっか、と諦めてお弁当モリモリにしています。(今は夏休みで困っていますが)

とまぁ、長くなりましたが、大丈夫ですよ!野菜のお味噌汁とからあげ食べられたらビタミンも、タンパク質も摂れてますから(^-^)

ママリ

え、全然食べれてませんか?!
うち一時期うどんしか食べない時期もありうどんブームが去ると食パンブームが来たり😅
偏食すぎる偏食でしたが今は普通になんでも食べます。
イヤイヤ期が終わり会話出来るようになってからは特に残さず食べるようになりました☺

スプリテ

うちの息子も同じ感じですよ😅
2歳過ぎてから今まで決まったものしかほぼ食べてない生活してます(;-ω-)a゙
色々やりましたが私も旦那も祖父母もお手上げです。
もう諦めて、幼稚園でみんなとたべれること祈ってます💦