※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooo
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の長女の習い事に悩んでいます。体験した中でクラシックバレエが希望。親心としては本人の希望を尊重したいが、何を基準に習い事を始めたか、何個までさせるか悩んでいます。

長女が年少さんで、いま習い事を何をさせるか、
悩んでいます。いまは3歳8ヶ月。
あれもしたいこれもしたいと、本人は興味津々です。
一度始めたのは、必ずやり通す、教育方針でいこうと思ってます。
いまのところ
体験に行ったのは、新体操、クラシックバレエ、英会話。
スイミングも興味もってますが満4歳からではないと、入会出来ません。
本人は、体験行った中で、クラシックバレエをしたいと言ってます。
本人がしたいものをさせてあげたいのが親心ですが、皆さんは、何を基準に何を1番大切にして、
何の、習い事をさせ始めましたか?
何個までさせるかも、悩みどころです。
毎日、習い事ばかりもどうかと思うし。

学費、将来性、いろいろあるとおもいます。
親の協力なしにしては出来ないのもわかってます。

コメント

うちの子は今こどもちゃれんじとこどもちゃれんじイングリッシュしてます!
来年から音楽教室通います😊秋冬ごろから見学行くつもりです!
うちも基本は自分で決めたことはやり通す教育方針のつもりですが、やってみないと合う合わないがわからないのも事実だと思います。興味を持って始めてみたけど合わないなってこと私自身もありました。だから合わなかったなら合わなかったでまた別のこと探してその中で子供が一番興味を持てたものを貫いてくれたら良いのかなって思ってます💕
ちなみに私自身クラシックバレエやってました。幼稚園の頃2〜3年ですが😂

• mooo

mooo

コメントありがとうございます! そうですよね、合う合わないありますよね!
    わたしも、そう思い、体験にいかさせて、決めようとしてる感じです^ ^
    英会話なんて、絶対したいーって本人言うので体験させたらもう行かないーって!笑笑
    じゃあ、英会話なしやねーってなったんです。笑笑

バレエされてたんですね!長く続けば、姿勢とか体幹とか鍛えられて女の子ならいいかなぁって思ったりもしてるんですけどね。。 しかし、お月謝がとてもかかるので、悩んでます! 長々と、失礼しました。

• 7月29日

上の子が年少さんからしているのは、学研です!幼稚園で希望者のみそのまましてくれるのが私の決めての一番でした(笑)あとは、読み書きを私が教えるよりしっかり学べると思ったこと、勉強に対する苦手意識を持たないようにすること、机に向かって座るという習慣を付けたかったことです😁娘も幼稚園のお友達と一緒なんで楽しそうです!
今年は年中で短期の体操教室に通って終わったので、夏休み中にピアノ教室を探すつもりです😁
夏休み明けにまた短期の体操教室に通うか娘と相談しているところです!

• mooo

mooo

コメントありがとうございます!
    机にむかって、座る習慣って大切ですよね、勉強も苦手意識持たれると、大変ですね。
    なるほどー。 学研とかも視野にいろいろと考えてみます!
    参考になりました!^ ^

• 7月29日
あやか

いろんな興味や可能性を狭めたくないので、やりたいものはやらせてみる方針です。

合わなくて辞めたければ辞めていいけど、出来たら3年は続けてくれたらなとは思います。

ベビースイミング(2〜3歳)
スイミング(6歳〜)
英会話(4〜5歳)
ドラキッズ(3歳)
バレエ(4歳〜)
ヤマハ(4歳〜)
学研(6歳〜)

辞めたものは先生が合わなかったり、元々期間を決めていたものです。

今残っているものの中で学研とバレエは週2なので、1日で2つ掛け持ちする日があっても、何も習い事がない日が週2日しかないです。
本当は英会話を再開したいと言っているのですが、これ以上はツライよね…と保留になってます。

毎日習い事はなぁとは思いますが、仲良しの子と習い事の日が被らなければ放課後遊べないし、意外とみんな習い事で忙しかったり、学童の子も多いので遊ぶ子は限られてるなと思います。
それならやりたい事をやったら??って思って、今のところ続けさせてます。