※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

不妊治療中の女性が、病院での検査や治療に不安を感じています。自分で調べた結果、未受けの検査があることに気付き、病院に問い合わせましたが、受付の説明に納得できず、先生からの説明不足に疑問を持っています。今後の治療について悩んでいます。

4月から不妊専門の病院に通院していて始めに、ホルモンの血液検査、卵管造影、精液検査など行いました。
大きな異常はなかったのですが、潜在性プロラクチン血症の可能性があるかもとの事でカバサール を服用しています。
その後、タイミング法を4回していますが、未だ妊娠していません。

自分で色々調べていくうちに、フーナーテスト、抗精子抗体検査をしていない事に気付きました。

今、排卵後1週間の時期で、次はまた生理がきたら排卵時期に診察に行くのですが、気になったので病院に電話で問い合わせたところ、通常フーナーテストは行なってますとの事。
私が先生から何も言われてないと伝えると、受付の方が、
卵胞チェックで受診の際、タイミング後次の日がクリニック休みだったり、受診に来れない時に自宅で排卵検査薬でチェックしてタイミングとったりされてたりで、受診のタイミング合わなかったからじゃないでしょうかと言われました。
思い出してみると、確かに4回のうち、次の日がクリニック休みの日もあったりしましたが、タイミングとったら排卵したかの確認をするので2日後に来てくださいとしか毎回言われておらず、先にフーナーテストの話をしてもらえてれば、タイミングの次の日に受診できた月もあったはずなので、ん??となりました。

先生からフーナーテストや抗精子抗体検査の話が全くなかったので不安になっています。
忘れられていたのでしょうか、、

次生理が来たら、卵胞チェックに行った際に再度聞いて検査をお願いしようと思いますが、フーナーテスト、抗精子抗体検査をしてない方もいるのでしょうか?
ネットでみると、みなさん割と初期にやられてるようなので、、
もし抗精子抗体が陽性だったら、この3.4ヶ月間無駄だったな、、と落ち込んでいます。

コメント

ゆうか84

まるこさんの場合とちょっと違いますが、私が不妊治療で通っていた産婦人科の先生は、フーナーテストはやらない方針で、やるなら抗精子抗体の検査をするが、保険がきかず自費で8000円かかるからとのことで、最初はしませんでした。

• しんしん

しんしん

コメントありがとうございます!
    そうゆう方針の病院もあるのですね!
    私の病院は、通常やってるとの事ですが、一度も先生から話がなかったので忘れられてるのではないかと気になって、、もっと早くに自分から聞けばよかったんですが、、
    抗精子抗体検査は自費で高いですよね
    でも安心する為に次回受診の際に聞いてお願いしてみようかと思っています。
    ゆうか84さんは、その後抗精子抗体検査はされたのでしょう??
    長々とすみません。

• 7月29日
  • ゆうか84

ゆうか84

はい、半年ほど通っても妊娠に至らず、人工授精にステップアップしようかとなり、その前に抗精子抗体の検査をしました。
    結果、陰性でしたが。

• 7月29日
  • しんしん

しんしん

そうだったんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます!

• 7月29日