※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこと
家族・旦那

同居されてる方に質問です。うちは弟と義妹(お嫁さん)子供二人(1人は元…

同居されてる方に質問です。
うちは弟と義妹(お嫁さん)子供二人(1人は元嫁との子)、父母の6人で住んでます。義妹は一人目の育休中で家にいます。
母はまだ働いているのですが、家事ほとんどしてます。家のローンは弟が払っているのですが食費、光熱費は母が支払してます。
働いてないときは、わかるのですが、家にいるなら、食費の支度くらい…たまにはしてもいいのでは?と私は思ってしまいます。
母は帰ってくるのは7時くらいで、それから毎日バタバタしているようです。
後片付けはしてくれるようですが、たまにはして欲しいのが本音らしく。
もちろん、言ったことないし言うつもりもないとのこと。私が言うのも…。
同居されてる方はどういう割り振りですか?

母は足が悪く、リハビリに行ってる状況で
帰って来ても、食事の支度。座ってる暇はないようです。
どうにか、気づかせることできないでしょうか?
弟のお弁当、子供のお弁当、夕食は、母がしてます。

コメント

チョコミン

お母さん働いてて、足も悪いなら尚更大変ですね‼︎
しかも、お弁当も作ってて凄いですよ。そこは思い切って割り振りしたらどうですか⁇
それか、食事を別にするとか⁇
お母さん息抜きもできないし、帰ったらご飯作りと毎日頭いっぱいだと思います(・_・;
いい方向にいく事を願ってます☆

• りりこと

りりこと

ありがとうございます(*´∇`)
    それが8月から仕事復帰するみたいで。保育園に入れたらですけど。そうなったら、多分、またしないと思います(*T^T)
    今でも母が帰ってから、1歳の子をお風呂いれて、呼ばれたら風呂場に、迎えいき着替えをさせてるくらいですし。
    うちは父親が嫌な奴で母は父がいるので私がしてる。って言ってます。父がいなくなったら、しないって。
    やっぱり気づかないですよね。
    様子見てみます。

• 3月30日
さくさく

うちは私が産休中ですが、お義母さんが夕飯作ってくれています。お義母さん働いていないので今は甘えちゃってますが、仕事しているなら私だったら家事は自分がしますね。
7時から食事の準備では子どもたちが寝るのも遅くなりますし。
あと旦那のお弁当をお母さんに作ってもらうのは、私なら絶対嫌です(笑)
うちは朝昼は別々なのでそれぞれでやって、掃除洗濯もそれぞれでしてます。夕食はお義母さん、風呂掃除とゴミ出しはお義父さんがしてくれます。

お母さんが言わない限り気づかないと思いますよ。周りが何か言うと、チクったようになって嫁姑関係が悪くなる可能性もあるので、お母さんが直接してほしいと言うのが一番いいと思います!

• りりこと

りりこと

ご意見ありがとうございます(*´∇`)やっぱりそうですよね。
    旦那のお弁当と義理息子のお弁当くらい作ってくれたら…と思います(*T^T)
    いくら、食費は母だと決めててもあまりにも、甘えてますよね。
    母は父がいなくなるまで…と言い聞かせてます(^-^;
    やっぱり気づかないですかね。私も長男の嫁ですが、同居で育休中なら、家事すると思います。洗濯も母が朝からやって、片付けだけしてくれてます。
    お風呂掃除も母が一番最後に入って掃除する。と言った感じです。母いわく、料理があまり得意ではないみたいと。にしても、教師なんですよ。
    モヤモヤしてます。

• 3月30日