※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさんまま
妊娠・出産

妊娠中の歯周病や虫歯についての質問です。周りに同じ状況の人がいなくて驚いています。皆さんは妊娠時に口の中の状態は大丈夫でしたか?

妊婦歯科検診でホルモンの影響もあり歯周病だらけ。しかもかなり酷い状態になっていました。
何度も治療に通い良い状態までもどる事には出来たのですが友達に言うとかなり驚かれます。
私の周りには妊娠して歯周病や虫歯になった人はいないみたいです。
皆さんは妊娠した時、口の中は大丈夫でしたか?

コメント

悠ママ♬*゜

私は歯科衛生士という仕事柄、人よりはケアをきちんとしていますが、悪阻が酷くて思うようにできなかった時期もありましたし、妊娠前より悪くなったと実感しています。
妊娠中はホルモンの関係で歯周病になりやすいのは事実ですし、妊娠性のものに限らず、歯周病は多くの人が気づいていないだけで罹っているんですよ(*^_^*)
もしかしたら、実際にはきちんと歯科治療を受けられたありさんままさんがお友達の中で一番綺麗なんてことがあるかもしれないですね♪

• ありさんまま

ありさんまま

歯医者では、こんなに酷いと妊婦前から歯周病になっていたね‼って言われましたが、全然気がつきませんでした。
    歯を磨きして、たまに血が出るくらいで…
    妊婦歯科検診で歯周病がわかり治療が出来て良かったです。

• 3月30日
mikaomochi

歯医者に5年勤めていました‼︎
よく言う話では、むし歯になりにくい人は歯周病になりやすいとかあるんですが、ありさんままさんはどうでしょう??
妊婦さんは特に歯肉炎になりやすく、それが悪化していくと歯周病と言われます。
元々みんな、歯磨きだけでは取り切れていない汚れが固まって歯石になり、それを放っておくと歯周病になって骨を溶かしてしまいます。実際そういう患者さんはいましたよ‼︎
今いい状態を保てているなら良しとしては??◟̊◞̊
産後も出来れば定期的にお掃除で歯医者に通って下さいね‼︎

• ありさんまま

ありさんまま

そぅです。
    アタシ虫歯にはならないんです!
    でも歯医者が好きなので1年に一度は歯石取りには行っていました。

産後もいままで以上に定期的に歯医者に行こうと思います。

• 3月30日
ココル

私も荒れまくりました。
虫歯も、みつかりなんとか治療を終えた所です。

安定期前後は歯磨きのたびに出血するほど荒れてましたね(-_-;)

歯周病まではいきませんでしたが、今もまだ気を抜くとダメです(´Д⊂ヽ

• ありさんまま

ありさんまま

出血してたのに歯周病ではなかったんですね〜

アタシは、たまに出血くらいで歯肉も自分で見るには腫れてもいない状態で…歯医者にいったら歯がぐらつく手前まで進行してるとか言われ即治療始めました‼

虫歯、歯周病は早産になりやすくなるみたいですし、気をつけないとですね!

• 3月30日
なちまま

私は妊娠前も妊娠してからも妊婦歯科検診ではなく、定期的に歯科検診に行っています。
その効果もあり、妊娠中に虫歯や歯周病になったことはありません☺
でも治療して落ちついて良かったですね😉

• ありさんまま

ありさんまま

アタシも定期的に歯科検診に行っていたんですよ。

私の住む町では経妊婦歯科検診一回無料になるので行ってみたら、まさかの歯周病だったのです。

でも外科手術をしないと完全には治らないらしい歯周病。
    出産してホルモンが落ち着けば歯周病も進行しないとは思うんですけどね。

• 3月30日
ゆかりまま313

私もいま第二子妊娠中なんですが、妊娠わかってすぐから虫歯や親知らずが痛み始めて治療中です(-ω-;)
こんなことなったことないのに!ってくらい痛くて眠れない日もあります。

地道に歯医者さん通うしかないですね( ; ; )
出産してから痛くてもなかなか治療に通えなくなるのでいまのうちに治したいです〜(;_;)

• ありさんまま

ありさんまま

ホルモンの影響なんですかね。
    お子さんがいて地道に歯医者に行って治すのも大変ですね。
    歯医者って何故か少しずつしか治療してくれないですからね。

• 3月30日
ゆっぴー

私も歯周病なりましたー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
歯茎血だらけで、でも歯間ブラシしないとだし、治療も歯茎のキワの掃除でめーーっちゃ痛かったですよね( ;∀;)私も周りにはいなかったのでびっくりされましたが(´・×・`)

• ありさんまま

ありさんまま

治療痛いですか?
    麻酔きいてないのですか?

私は痛みはなく毎回歯医者に行くのが楽しみです。

• 3月30日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

えー、羨ましいです!!私の場合虫歯ではないので麻酔はなく、歯と歯茎の間の歯石をクリーナー?みたいなので削っていくんですが、それがもう痛くて痛くて!歯茎血だらけでしたよ>_<
    完治まで頑張ってくださいねー(*´ω`*)

• 3月30日
  • ありさんまま

ありさんまま

ん?同じ治療だとは思うんですが、塗る麻酔をしてから歯茎の中のプラークを取ってもらっていますよ。
    またく痛くない‼
    歯医者によって違うのですかね?

• 3月30日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

えー?!羨ましいです( ;∀;)ほんと、ありさんままさんのこのコメントをみて、病院によって違うこと知りました!!衝撃的!!!(><)

• 3月30日
s2

すみません、妊婦歯科検診って産婦人科で勝手に見てくれるって事ですか?
質問の答えになってなくてすみません😓

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

妊娠中に歯科医院に行って受ける検診ですよ☆
    自治体によっては無料券が配布されています。

• 3月30日
  • ありさんまま

ありさんまま

私の住む町では経妊婦歯科検診一回無料になるので指定の歯医者で検診してもらえるのですよ。
    産婦人科ではやらないと思うのですが。

• 3月30日
  • s2

s2

なるほど!産婦人科でしてくれるのかと思いました( ˊᵕˋ )笑
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • s2

s2

産婦人科でしてくれるのかと思ってしまいました😔笑
    ありがとうございます!

• 3月30日
R.mama♡

私も妊娠してから
歯磨きの度に
血が出てきてしまって( ;´Д`)
歯茎も何だか妊娠前とは
何か違う様な感じです(>_<)
歯医者に行きたいけど
仕事もあるから中々行けず💧
時間を見つけて行かなきゃな
って思ってます(´・_・`)

• ありさんまま

ありさんまま

妊婦中は出血しやすいみたいですよ。
    私は定期的に歯科検診に行っていたので虫歯はないと思い妊娠5ヶ月の終わりくらいに歯医者に行ったらまさかの歯周病!
    すぐ治療を初めても出産前ギリギリに治療が終わるとの事でした。
    仕事が忙しいかもしれませんが虫歯、歯周病は早産になりやすくなるみたいです。今のうちに歯医者に行ってみたほうがいいですよ。

• 3月30日
1214

今まさに、治療に通ってます(。-∀-。)

大人になってから虫歯なんか無かったのに軽い虫歯と歯周病になってます(꒪д꒪)

今日ちょうど歯医者でリアルタイムだったのでコメントしました(◍•ᴗ•◍)

歯磨きすると、吐血か!ってぐらいの出血します(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
痛みはないですが。・゚(´□`)゚・。

私も妊娠前はタバコを吸ってたので定期的に歯医者に通ってたのに、こんな感じですょー((유∀유|||))

これからは歯石除去と歯周病、虫歯治療に通います(m>□<)m
ちなみに歯と歯茎の間の歯石取るのに私も麻酔しませんでした!
血だらけでしたが痛く無かったです(。-∀-。)笑

• ありさんまま

ありさんまま

やっぱりホルモンの影響で虫歯、歯周病になるんですね。
    歯周病の影響かもしれないけど2ヶ月くらいお腹張りっぱになって(切迫早産にはならなかったが)大変でした。
    頑張って治療進めてくださいね!
    てか、麻酔なし❗とかビックリ😨

• 3月31日
  • 1214

1214

赤ちゃんに栄養がいきますもんねー(꒪д꒪)

妊婦はなりやすいみたいですね(。-∀-。)
    今まさにお腹張る頻度が高くて、切迫ではないですが張り止め飲んでます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

歯石取るだけなので全然痛くないですょー(●´ω`●)
    逆に麻酔のが痛いから嫌ですー(m>□<)m

• 3月31日
  • ありさんまま

ありさんまま

お腹張ると苦しいし動けないならツラいですよね。

麻酔は塗る麻酔なので痛みなしなんですよ。

• 4月1日
  • 1214

1214

最近やたら張るのでちょっと焦ります(꒪д꒪)
    まだ出てきちゃダメだよーって話しかけてますが(笑)

塗る麻酔!そんなのあるんですねー(●´ω`●)
    そもそも麻酔ナシじゃ無理な程痛いって事でしょうか??

私は痛くもなんともないですけどねー(m>□<)m
    歯や歯茎の状態で痛みも変わるんですかねー?

• 4月1日
  • ありさんまま

ありさんまま

張り止めの薬あまり効かないですよね?

先ほど最後の治療してまいりました。
    前歯は一番歯肉が腫れているらしく若干痛みありました!
    でも我慢出来る程度でした。

• 4月1日