※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが腹ばいで遊ぶ時間が増えて、構ってあげる時間が足りないか不安。1人遊びの時、どのように構っているか教えてほしい。

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

赤ちゃんをどれくらい相手をして構ってあげていますか?

最近寝返りをして、腹ばい体制で遊ぶのが好きみたいで、かなりの時間腹ばいになって、ガラガラを握ったりして遊んでいます。
今までは仰向けでネンネしていて、メリーなどをみて1人で遊んでいても、横から少し話しかけたりすると、喃語でお話してくれたり、キャッキャと喜んでくれたりしてたのですが、今は腹ばいから戻して、話しかけようかなと思っても怒ります😥

構ってあげる時間が少ないんじゃないかなと思ったり、私の接し方が下手なのかなと思ったり。
赤ちゃんが1人遊びしてる時、皆さんがどんな風に構ってあげてるか教えてください。
また、こんな風に遊んであげたらいいよなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ままりん

うちの子もずっとうつ伏せで遊んでいるので、横に寝っ転がって顔を覗いて話しかけてます、笑

  • あこさ

    あこさ

    うつ伏せだと話しかけずらしですよね笑笑
    私も横になって試してみます!

    • 7月29日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですよね〜
    悩んだ末に横から覗き込むことにしました、笑
    うちは横からだと笑ってくれるので、そのまま会話してます😚

    • 7月29日
  • あこさ

    あこさ

    ずっとうつ伏せしてたら、苦しくないんですかね?
    うちはうつ伏せし出してまだ間がなくて、よくわからなくて。

    • 7月29日
はなまろ

その頃は一人遊びしてたらそのまま遠くから見てました!
ぐずったり泣いたりしたら近くに行って声かけたり遊んだりしてましたよ(*・ω・)ノ
一人遊び長くて暇だなーとか思ってましたが、うちの子も一人遊び中に構いに行くと怒って機嫌悪くなってたので途中からやめました😅
その時間は洗濯物干したり夕飯の味噌汁作ったり横になったり、、、携帯いじったり、、、自分の時間として使ってましたよ😊

  • あこさ

    あこさ

    1人遊び中断すると怒りますよねー。うちだけじゃらないんだー。安心できます。
    コメントありがとうございます。

    • 7月30日
  • はなまろ

    はなまろ

    うちは最近後追いが酷くなって、あーあの頃が懐かしいなぁ羨ましいなぁと思いました😅
    いづれ後追いもするかと思うので、ゆっくり時間を過ごしてくださいね(*^ω^)ノ★

    • 7月30日
  • あこさ

    あこさ

    同じような感じでちゃんと成長してるお話が聞けて安心しました!
    こんなに1人遊びに集中するって大丈夫なのかなー?とか考えてしまったりしてたので。

    私も今のうちに目一杯携帯イジリして、写真とか沢山撮って1人で遊んでおきます^_^

    • 7月30日
  • はなまろ

    はなまろ

    私も思ってました!
    意外と暇だなぁとか汗
    でも、夕方ぐずる事が多かったので 夕飯の支度とかしたい時になかなかできなくて、、、なので空いてる時間に作っちゃうことにしてましたよ😊

    今しかない瞬間を写真撮るのいいですよね★私も毎月フォトブック作って記念に残してますよ❤️

    • 7月30日
  • あこさ

    あこさ

    フォトブックいいですねー。
    いつくらいから後追いし出しました?

    • 7月31日
  • はなまろ

    はなまろ

    後追いは7ヶ月くらいからだった気が、、、
    あまり一人知りもしない子だったんですが、7ヶ月頃から少し人見知りと後追いが始まって、今は後追いがひどく姿が少しでも遠くなるとギャン泣きです。もうこの世の終わり!くらい泣きます😂

    • 7月31日
deleted user

まだうちは寝返りはしてなく、ねんねですが
ひとり遊びは本人が色々学んでる最中だから邪魔しない方が良いと見たことがあるので
ひとり遊びに夢中になってる時はそっと遊ばせてあげてます!
飽きそうになるタイミングでいつも話しかけてみたり、一緒に遊んだりしてます!

  • あこさ

    あこさ

    そうなんですね!
    母親にもっと話しかけてあげてと叱られるので、放置しすぎかなと悩んでしまって。
    コメントありがとうございます。

    • 7月29日
ママリ

ご機嫌で一人遊びしてるなら無理に構わなくてもいいと思いますよ💡
うちの子も一人遊びよくしますけど、危険がないかだけ気にしながら眺めてるか家事やったりしてます☺️
たまに同じ目線になるよう、うつ伏せで向かい合わせになって話しかけたり、別のオモチャ見せたりして遊んだりはします!

  • あこさ

    あこさ

    そうですよね!
    結構な時間1人で遊んでて、育児ってこんなのでいいのかなーって色々わからなくて。

    • 7月29日
オムハンバーグ

一人遊びの時は邪魔しませんでした。
何か求めてきた時は、たくさん話しかけてましたよ☺
お母さんのペースではなくお子さんのペースに合わせてあげると、いいかも知れないですね🙆

  • あこさ

    あこさ

    私も無理に話しかけず、求めた時にたくさん話しかけしてみます!

    • 7月29日
とっし

機嫌よく1人でいられる時は家事をやったりのんびり過ごしたりしてます😊
私をキョロキョロ探しはじめたら話しかけて絵本読んだりおもちゃで遊んだりしていますよ🎶

  • あこさ

    あこさ

    私もそうしてみます!
    こんなんでいいのかなーって悩んでしまって。

    • 7月29日
familia❥

戻さずに向かい側や隣で横になって喋りかけてましたよ😊

  • あこさ

    あこさ

    戻さない方が良さそうですね!

    • 7月29日
りんご

うつ伏せの時は、横か前から自分もうつ伏せで話しかけたり物を置いて引っ張りっこしてます☺️✨
うつ伏せから戻して欲しい時は赤ちゃんから合図があると思いますよ(泣いたり唸ったり)!

  • あこさ

    あこさ

    引っ張りっこしてみます!

    • 7月29日
あちゃん

うちの子は1人でおもちゃで遊ぶけどそばにママかパパ居なきゃ怒ります😂
うつぶせの時は居なくていいみたいなので泣くまで家事したりしてます🤣

  • あこさ

    あこさ

    うつ伏せって集中しちゃうんですかねー。

    • 7月29日
めたぼれおん

私の娘も最近寝返りを覚えて似た悩み持ってました🤣ガラガラも持っちゃうのはすごいですね!
娘の場合は怒りはせず、顔をあげた時に目が合うとニコってしてくれますが、横から話しかけても無視されます…メリーの時は話してくれたのに…😭なのでうつ伏せの時は諦めて温かく見守ることにしました笑そのうち疲れたのか怒りだす?ぐずりだす?ので、抱っこしてあげて「お疲れ様!頑張ったね!」と言ってみてます🍀

  • あこさ

    あこさ

    月齢もめちゃくちゃ一緒ですね!なんかうつ伏せになると必死って感じで、全然相手してくれません笑
    私も携帯触ったり、ちょっとおもちゃを変えてみたり、無理に話しかけず、温かく見守ることにします!

    • 7月29日
  • あこさ

    あこさ

    今プロフィールチラ見させてもらったら、もしかして4月10日生まれですか??一緒かな?
    うちは4月10日生まれです!

    • 7月29日
  • めたぼれおん

    めたぼれおん

    4月10日生まれです🌸同じ誕生日の方に会えて嬉しいです😊
    そうなんですよ、必死にうつ伏せしてる感じがして😅うつ伏せ辛くないのかなぁと心配しつつも、一生懸命やってるから変に構わない方がいいのかなぁと思ったりもして…悩みますよね😅
    うつ伏せしてるとよだれまみれになりませんか?

    • 7月30日
  • あこさ

    あこさ

    私も嬉しいです!
    もうすっごい涎でベタベタです。
    ひたすら涎をふく係になっています。
    夜中もうつ伏せしてきます??

    • 7月30日
  • めたぼれおん

    めたぼれおん

    すみません、間違って下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 7月30日
りぃ

基本好きにさせて、
呼ばれたら一緒に遊んだり、自分が暇なときに構ってもらったりしてました♡
3〜5ヶ月頃が一番楽でしたよー💦
今のうちにやりたい事やれる事やっておくのがいいと思います★
動き始めて後追い始まったら皿洗いすら邪魔だしw
離乳食始まったらオヤツも監視されてて食べられません😂

  • あこさ

    あこさ

    オヤツも監視されるんですかー!!笑
    私も今は構わなさ過ぎを気にし過ぎずゆっくりしときます!

    • 7月29日
  • りぃ

    りぃ

    そうされてくださいー!!
    本当動き出したら目を離せなくなるので😭

    もう自分もたべれるので
    僕のは、、、?って感じで
    ヨダレ垂らしながら凝視されます🤣🤣

    • 7月30日
  • あこさ

    あこさ

    かわいい!けど、しんどそうですね。

    • 7月30日
amme0301

うちは2カ月で寝返りしちゃったので、もうほぼうつ伏せで生活してます!笑っ
何か物を握って口に持っていくので、うつ伏せになった時に握りやすいおもちゃを3つ前に置いて自分で好きなの選んではむはむしてはります!
その時に「今日どれにするー?」とか過剰なくらい喋ってます(^^)❤️
親が生まれて間もない時から話し続けると言葉が早いと医者に教えられたので、上の子にはずっと話しながら育ててたら10カ月でパパ、ママは言えてました🤣🤣
今、2歳8か月ですが会話が普通に文章になる話し方が出来て、名前も歳も、親の名前も言えてます。笑っ

  • あこさ

    あこさ

    えー!すごーい!
    やっぱり話しかけるには話しかけた方が言葉早いんですね!
    早くパパ、ママ言って欲しい!
    他にはどんなタイミングで話しかけしてるんですか?
    教えてくださいー^_^

    • 7月29日
  • amme0301

    amme0301

    一番耳や脳が発達する時期みたいなので、上の子の時はホント過剰なくらい話してました🤣
    スーパーで買い物中とかにも「晩ご飯なにしよか?パパ、今日何時かな?」「フルーツ安い!早く食べれるようになるといいね」とかただ抱っこ紐から上向いてる子どもに一方的に話してました!
    多分、側から見たら変な人です……💔笑っ
    今は上の子が朝起きたら下の子に「おはよう!たくさん寝たねー!夢見た?何して遊ぶ?」って毎日話してますよ(^^)下の子も毎度言われる度にニコニコ笑って返したり、「あぁーあ」「うぅー」と反応してます!母にはわからない会話を子ども同士でしてます⭐️

    • 7月29日
  • あこさ

    あこさ

    話しかけ上手ですねー!私もマネしてみます^_^
    なかなか何を話しかけようって悩んじゃって。

    上のお子さんとのエピソード可愛すぎ!🤗
    微笑ましい上に下のお子さんの発育にも良さそうですよねー。

    • 7月30日
ぽん

横に寝っ転がってみたり、向かいあわせでうつ伏せしたりとひたすら話しかけています☺️あとは横に並んで絵本読んだりしてますよー🙋

姿が見えないと最近は大泣きなので
起きてる間はほぼつきっきりです😭ひとり遊び出来てて羨ましいです😭

  • あこさ

    あこさ

    逆に姿が見えなくても全然気にしてくれないので、羨ましいです。
    1人で遊び過ぎてそれはそれで心配なんですよー。

    • 7月30日
シンママ

1人遊びしてるときは1人で遊ばせてます(必ず仰向け)
その間私は様子ちょいちょい見ながら家事やってます

家事がひと段落したり休憩するときに、話しかけたりしてます。

そのうちひとり遊びも飽きて構って泣きをするんでそしたら一緒に遊んであげたり(うつ伏せとかにもしてます、嫌がったら仰向けに笑)抱っこしてあげたり。

赤ちゃんと目線を合わせると
いいですよ~

いっぱい話しかけるのも大切ですが
ひとり遊び中はいろいろ学んでる最中みたいですね😊

  • あこさ

    あこさ

    コメントありがとうございます!
    それが一瞬で寝返りしてすぐうつ伏せになって仰向けになって遊んでくれなくなったんですよー。
    とにかくうつ伏せが好きになったみたいで。。。
    1人遊び学んでる最中なんですね!
    邪魔しないようにします笑

    • 7月30日
めたぼれおん

やっぱりそうなりますよね💦拭いても拭いてもよだれ垂れちゃってキリないですよね😂
眠りが浅くなったタイミングで寝返りすることあります!今日もそうだったんですが、窒息が怖いなぁと思いつつ、戻すと起きちゃうので、きちんと呼吸していることを確認して寝返りのまま寝かせちゃいました😅

  • あこさ

    あこさ

    戻すと起きちゃいますよね!
    私は西松屋の寝返り防止クッションを、買ったんですが、クッションしない方がいいと言う話もあり、ただうつ伏せ寝も良くないってどうすればいいの?って感じですよね!

    • 7月30日
  • めたぼれおん

    めたぼれおん

    色々な情報があって何がいいかよく分からないですよね💦私も寝返り防止対策した方がいいのかなぁとも思ったんですけど、娘の意思で寝返りするからそれを妨げるのもなぁ…と思って特に対策するのやめてしまい、自由にさせることにしてみました😂

    • 7月30日