※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
家族・旦那

海外挙式やリゾート地で結婚式をされた方いませんかー?💦いましたらお話…

海外挙式やリゾート地で結婚式をされた方いませんかー?💦
いましたらお話し聞かせてください🙇‍♀️

今度、義弟夫婦が海外挙式をするそうですが、お金がないので飛行機は行きの便だけ用意してくれているそうで、帰りは各自で手配してと言われてます😓
また、現地での空港からホテルまでの移動も、レンタカーが必要な距離らしいのですが、それも各自で予約しなければなりません💧
挙式での親族の衣装にも写真映えのために決まりがあり、それも各自購入して来てとのことです。

また、後日海外挙式で撮った写真を地元でお披露目会をするために再度結婚式と披露宴をするそうです。
友達だけのパーティーではなく、親族もちゃんと来るやつです💦

御祝儀も二度必要みたいですし、義弟夫婦の結婚式のためにトータル30万円くらいは必要です…

旦那はブチ切れています😓(笑)
そりゃあタダで行こうとまでは思いませんが、そのくらいの負担は仕方ないのでしょうか💦

コメント

★Y☆R☆R★

ハワイ挙式しました💒🌴
両親、妹夫婦、妹などと行きました

さすがに飛行機・ホテル・移動手段はこちらで手配しましたが、旅費は一部負担してもらいました
ハワイでは祝儀なし
現地でアロハ&ムームー各自で調達

日本で義弟夫婦さん同様に披露宴しました😃

なので、祝儀込みで各家庭20万以上は負担があったと思います😅

• a☻

a☻

各家庭20万ですか💦
    **YU(*´ー`*)RO**さんがそうだとは決して思わないのですが、そこまで経済的負担をさせておいて、払ってもらって当たり前という義弟夫婦の態度が見え見えで嫌になってます😭💔
    新婚旅行で行けばいいのに…とも💧

• 7月29日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

払ってもらって当たり前っていうのはあれですね💦
    御祝儀が10万(親族なので私もそうしてました)で、1人5万旅費の負担って感じです😅
    個人行動のときは、自腹ですが、飲食代は基本出してました!
    親が払ってくれた時もありますが💦

確かに御祝儀2回は不思議ですね🤔

• 7月29日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

ちなみに親達の旅費は私たちが出しました

• 7月29日
  • a☻

a☻

とにかくお金にがめつい感じがして、もうしんどいです😅
    私たちは結納してないのですが、義弟夫婦は結納必須!でも嫁側からの結納返しはなく、100万円をまるまる義両親からもらってます。
    挙式代も、両家折半するので本人たちの出費はありません。なのに、各家庭にここまで旅費を負担させて、結局自分たちがお金を払いたくないんだろうなーと💧
    そして御祝儀は2回、もう黒字にする気満々ですよね…😞

すみません、ただの愚痴ですね😭💔(笑)

• 7月29日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

すごいですね😅
    挙式代も出してもらうんですね!
    で、御祝儀は自分達のものって感じですよね😕
    なんかそこまでだと海外に行けるのはうれしいけど、旦那さんがぶちギレるのも仕方ない気がします( ̄▽ ̄;)

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは〜数年前にハワイで家族挙式しました( *´艸`)帰りの飛行機代、レンタカー、ホテル代も自分たちですか??かなりの出費になりますね꒰꒪д꒪|||꒱ガーンしかもご祝儀も?私たちもお金そんなになかったのと大きい式にはしたくなかったのでお互いの両親と私達だけでやりました。両親の飛行機代はこちらで負担しましたよ〜。ホテル代は少しだけ負担してもらいましたが…10万くらい?だったかな。義理弟夫婦さん、なかなか度胸あるなと思いました。

• a☻

a☻

あ、ホテルは用意されてるそうです!
    食事はないそうですが…💦(笑)
    義両親の飛行機は往復用意されてます!
    私たち家族の帰りだけがないそうです😂(笑)
    もう、笑えますよね…😅(笑)
    本当に気が強い奥さんでびっくりです💦

• 7月29日
マリ

・海外挙式(親族のみ)
・海外前撮り(新郎新婦のみ 新婚旅行兼ねて)の後、国内結婚式
・沖縄リゾート婚(親族と友人少数)
パターンは聞いたことあります。

海外挙式のみなら、行かなきゃ仕方ないかなぁと思いますが再度国内でするなら無理に参加しなくてもいいと思ってしまいますね😓
私なら子供小さくて海外厳しいとか適当に理由つけて断わってしまいそうです💦

• a☻

a☻

そのパターンなら分かりますよね💦

今年の年末らしいのですが、もうチケット抑えたからと言われ、キャンセルは出来ないそうです💔
    1度、下の子がその頃1歳なったばかりなので…とやんわり断ろうとしたら、義弟の奥さんが泣きながら義母に電話してきたそうで、もう何も言えません😭💦

• 7月29日
  • マリ

マリ

泣きながら電話‼︎💦
    ゲストのこと考えずに自分ばっかりのお嫁さんなんですね…印象悪いですね😓
    海外旅行だと思いこんで精いっぱい楽しむしかないですかね…😭

• 7月29日
  • a☻

a☻

かなりキツいです…💦
    立場的にはわたしが義姉ですが、年齢は私の方が下ですし、余計やりづらいです😓💔
    どうせ行くなら気持ちよく行きたいです😭

• 7月29日
ぽよきち

ハワイで挙式しました!!
親族も参加される大きなパーティーをするのに、海外挙式も親族を呼ばれるってどういうお考えなんでしょうね?😅
私は両親の旅費は負担しましたが、姉夫婦の旅費は負担できそうになかったので、旅行会社で航空券、ホテルなど全て見積もりを出していただき、必要な金額を提示し、それでも来てくれるならこちらで全て手配するということにしました😯(結局姉夫婦は妊娠後期で不参加でしたが)もちろん参加してくださった親族からはご祝儀は辞退し、挙式後は現地のレストランで食事しましたが、食事代はもちろん全てこちらで負担しました🍀遠いところまで来てくださってありがとうというささやかなおもてなしですが···
なかなかこういう機会じゃないと仕事休んで堂々と海外に行けないからと、自費でも来てくれた友達もいました!!😅

• a☻

a☻

目的としては、海外でインスタ映えする写真を撮りたいそうです💦(笑)
    その写真を、地元でみんなに見せたいというのが目的みたいです😓

そういう具体的な金額を教えてくれたら助かりますよね😭✨
    いくら必要?と旦那が聞いたら、困らない程度に用意してと言われました…💧(笑)

• 7月29日
  • ぽよきち

ぽよきち

インスタ映の為なら、二人きりで挙式して、フォトツアー行けば、かなりお安く済むと思いますが😓なんか気遣いが全くないように思えます😢

他の方のコメント見ましたが、航空券のキャンセルは今なら出来ると思うのですが?😯詳しくはないのですが、
    親族の1人が1週間前くらいに急遽キャンセルになってしまいましたが半分くらいは旅費は返ってきたと思うので😲

• 7月29日
  • a☻

a☻

なかなか海外なんて行けないし、せっかくだからみんなで行こう〜みたいな感じです😓

義弟嫁の知り合いの人が飛行機を抑えてくれてるらしく、理由は私も分からないのですが、とにかくキャンセルはもうできないと言われました💦
    きっと嘘ですよね😞💔
    一週間前でも返金あるのですね😳💦

• 7月29日
まる

私の地元が遠かった為海外で挙式をあげました!
私達夫婦もお金がなかったので旅費は全てそれぞれ負担にしてもらいました😨
その代わりにご祝儀はなしです。
ゲストの洋服はこちらでお揃いのものをレンタルし、現地で渡しました。
国内でパーティはしなかったです。
国内でのパーティは欠席でも良さそうですがそうはいかないですよね💦

• a☻

a☻

すみません、地元が遠いので海外というのがよく分からないのですが💦
    遠いとしても、国内で挙式するなら、ゲストの方は御祝儀と美容院代くらいで済みますよね💦
    海外への旅費って、ゲストの方は負担にはならなかったのでしょうか💧
    うちが貧乏なだけですかね…😅(笑)

• 7月29日
  • まる

まる

主人の地元で挙げるにせよ私の地元で挙げるにせよどちらかが飛行機を乗り継いで来ないといけないので結局海外に行くのと変わらないので(時間も大体お金も)なら海外が良いかなとなりました💦(グアムで挙げました)
    私達の場合は各自で旅費を出してもらうけど大丈夫か前もって確認してから海外挙式に決めたので特に何も言われなかったです😅

• 7月29日
  • a☻

a☻

すみません、理解力がなく😅💦
    そういうことなんですね🙄✨

ちなみに招待されたのはどのくらいまでの親族なのでしょうか🤭
    例えば、小さいお子さんのいる、そるとさんより年下の家庭とかにも旅費は負担してもらいましたか?

• 7月30日
  • まる

まる

いえいえ💦
    こちらも言葉足らずで💦

私側の親族は祖母、両親、兄(独身)
    主人側は両親、兄夫婦(4歳と6歳)、姉夫婦(7歳と5歳)
    までの親族でした🙂
    私も主人も末っ子の為年下夫婦はおらず私の兄や主人の兄妹家族は両親がお金を出して下さったそうです💦

• 7月30日
りん

4日前に主人の友人の海外挙式に参列しました。息子と私も一緒にフィリピンのセブ島の行きました。

仲の良い友達で絶対に行きたい主人、費用もそれなりにかかるので自分で払うなら行っておいでよ〜って感じの私でしたが、ホテル代は友人が出すから家族でおいでよ〜とのことで少し奮発して家族で夏の旅行と言うことにしてみんなで行きました。

飛行機代の負担のみのはずでしたが、参列する友達が多くみんな家族で来ているので貸し切っていたホテルが埋まってしまったと1ヶ月前くらいに言われて(え?何それ?笑)ホテルも自腹で全部取りました😥

ご祝儀なしでしたが、友人が出してくれた分は当日の指定の服装、アロハシャツとワンピースのみで他は全額負担。移動もすべての手配は全部自分たちでっと言う感じで、結婚式に行く為に始まった海外旅行の話も、もはやただの家族旅行のような行くといっていいような形でした。行くとも言ってしまったし、航空券もだいぶ前に予約していたので後にも引けず、夏のこの時期と言うこともあり5泊4日で2歳児含めた3人で50万くらいの出費(カードも含めたらもう少しかかりそう)になり、かなり大きな出費で驚きました😅

更に3日目の夕方まですごく楽しんでた息子が急に痙攣、嘔吐、呼吸停止で生死をさまようような事態になり、主人のとっさの判断で人工呼吸をしてその場をしのぎ急いで救急病院に行きました。Wi-Fiを借りていなかったら携帯が使えず息子が死んでいたかもとおもうと、ホテルのWi-Fiのみを頼りに行かず借りて行って良かったとおもいました。

私の場合、みんなが泊まっていたホテルとは別のところに泊まることになって、日本語を話せる人や頼れる人が近くに居なかったので余計にです。

ホテル内ではホテルのWi-Fiで十分でしたが、今回緊急事態でホテル外で病院を調べたり、GRUBのアプリでタクシーを呼んだり、体調を伝えたりする英語はとても難しいので携帯で検索しながら伝えたりと、携帯は必須でした。

大人はクレジットカードの海外保険があるので他のものには入らず、子どもはネットで事前に2000円くらいの海外保険に入っていましたが、これも入らず行っていたらと思うとゾッとします。リゾート地だし、行きも元気だしのんびり楽しく過ごしていたから、うちはこんなことにはならないだろうと思っていましたが、子どもは本当に急に体調を崩すことがあり、我が家のような予想外の緊急事態ではお金どうこう言ってられない事もあるので、海外保険は事前に申し込んで書類を持っていき(空港でも入れるけど倍くらいする)Wi-Fiも申し込んでおいて空港で受け取りだけにしておくと安心だと思います。

友達にお呼ばれでこんな感じの出費の多さだったので、親族だとそのくらいの負担はあるかもしれませんね😔でも、ご祝儀も必要で帰国後も友達だけでなくまた親族も含めてやるだなんて🙄子連れで行くだけでも色々大変なんだから、海外の方の負担はこちらでいくらかするにしろ、せめてご祝儀なしで帰国後のに関しては全て負担するから来てくれる?ともっと下手に出てくれてもいい気がします。

じゃないと素直に祝福する!なんてできないですよね😓

• a☻

a☻

じっくり読ませてもらいました!
    ありがとうございます😖✨

息子さん、今は体調落ち着きましたか?
    お金のことももちろんですが、子どもは本当に急に体調崩すので恐ろしいですよね💦

保険やWiFiなど、事前の準備、慣れない場所で滞在中の子どものケア、出費の多さ…本当にどれだけの負担だったのだろうと思います😭

友達で50万ですか…💧
    そうなんです、おめでたいことなので素直に祝福したいです。
    お金がかかることは理解してます。
    ですが、出してくれるんでしょ?みたいな上から目線だとカチンときてしまいます🤔

• 7月30日
  • りん

りん

帰国後すぐに日本の病院に行き、原因も分かって今はだいぶ落ち着いてます✨

結果的になかなか長期の休みも取れないので、家族旅行で行ったと思えばいい機会になったのかもしれませんが、だったらわざわざ治安のあまり良くないフィリピンじゃなくて、息子の海外デビューは私たちが行ったことのある中でもっと行きやすいグアムとかにしたのに〜とも思えました😓

うちは子どもが2歳で1人しかいなくても、食事を食べなかった時のためのレトルトやふりかけ、サトウのご飯、ゼリー、小さいパックの飲み物やお菓子、退屈しのぎのおもちゃなどの準備やオムツなどで夫婦だけの時より荷物が増える為、大きいキャリーケースの買い直しなどもして行く前にもお金がかかっていたため、旅費からホテル・食事代まで全て負担なるならご祝儀なしだけでなく、気持ち分だけでも少し払ってくれてもいいのにな〜なんて正直なところ思いましたよ。
    もちろん、全てなんて思っていないし大半を負担するつもりでいましたが、こんなにも高額になるなんて💦って思いもありながらも旦那の友人で、旦那も仕方ないよって感じだったのでもちろん私からは言えませんでした😓

しかも、義理弟の嫁のインスタ映えのためになんて⚡️たくさんの人に祝福されてます感出すために親族振り回すなんて見栄っ張りもいいところでどうかしてますね😓

子どもいないからわからないかもしれないけど、国内の旅行でも飛行機使ったら大変でゆっくりのんびりとは程遠く神経使うのにー!年末なんて行きと現地での服装も違うし、アウターなんかは荷物にもなるし、時差もあれば気温差激しくて小さい子どもはそれだけでも負担なのに式にも参加しなくちゃいけないんですよね。
    それって義理弟嫁は式が終わったら大満足かもしれないけど、子供のこと考えなさすぎだし、急な出費で節約したり準備したり大変なのはa☺︎さん夫婦できっと主にa☺︎さんが準備するだろうからそんな上から目線で言ってくるなんて今後の付き合いまで嫌になりますね。金額も困らない程度用意しろだと?はぁ?笑 30万用意してくれたら、後の分はこちらで全て手配や負担はするから高額になるけど安心して来てください。とか言えないのかよー😭😭😭そうゆうこと全く考えない無神経さに私が腹が立ってきました😂💦ちなみにどちらの国ですか?

• 7月30日
  • a☻

a☻

すみません😭💦
    あまりにも特殊なので、身バレが怖くて行き先にフェイクを入れてました💧
    正しくは、海外でなく沖縄です😢
    こんなに親身になってコメントくださって、嘘なのが申し訳なくて💦

息子さん、落ち着いたようで良かったです✨
    りんさんのお友達もなかなかですね💦
    その後、労いなどはありましたか?

今後の付き合いも考えます😅
    友人なら疎遠にできますが、義理兄弟となるとどうしても冠婚葬祭などで関わらければならなくて😭

ちなみに、義弟夫婦に子どもはまだいませんが、嫁は保育士です😅(笑)
    そして更には立場的には義妹ですが、わたしより少し年上です💧(笑)
    社会人経験もわたしよりかなり長いのですが、常識を疑う人って本当にいますよね💦

• 7月30日
  • りん

りん

そうだったんですね〜💦
    もし身バレが心配なようなら、遠慮なく消去してくださいね!!
    沖縄は息子7ヶ月の時に連れて行きましたが、国内なのでそこまで備えて行かなくて大丈夫でしたから、不安になるようなことたくさん言っちゃいましたが、それはあくまでも海外ってことでご理解ください🙇‍♀️💦

全く、連絡すらないですよ😂
    旦那曰く変わっている。とのことで。

3日目の体調崩す直前まで、買い物したり海やプールで遊んだりしたことが息子はものすごく楽しかったみたいで、家に着くと「おうちかえりたくない!まだあそぶ!」って言っていて、大変だった時の事は記憶にないようで、今元気になってきていて無事なので家族げ無事ならもう私は旦那友人のことはどうでもいい。笑 って思うことにしました😅

私は来月三十路になる元保育士で、息子が1歳半の時に退職したので8年ほどの経験で物申すのは申し訳ないですが、、、そんな保育士に息子絶対預けたくないですね😭💦子どもをなんだと思ってんだー!各家庭の宝が何十人も集まってるところで仕事してんだから、子どもと全く接点ない人が言い出した挙式事情かと思えば、保育士がそんなこと言ってるなんて、同じ専門職に就いてた者としてもおかしい!と言わざるを得ないです。今回のこともわかるでしょ😤もう!本当腹立つっ!!笑 ←人の義理姉妹を悪く言ってすみません😅

• 7月30日