※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
お金・保険

住宅ローン条件で2000万借りれるか検討中。収入や資産、将来の収支計画を考慮して判断をお願いします。

住宅ローンについての質問です。

旦那38歳 勤務歴3年半 年収350万

10ヶ月の子供がいて私は専業主婦です。

いい住宅が見つかり購入を考えています。

4000万の新築住宅
2000万頭金
借入額2000万
全期間固定金利1.35%(不動産からの見積もりで)
35年ローン
ボーナス7万円×年2
健康状態〇
会社員(定年なし)

この条件で2000万は借りれますか?

どこかの質問で借りれるけどやっていけるのか?
70歳すぎてもローンを払えるのか と融資可否とは別で回答されているのがありましたので、先に我が家の予定です。

旦那の現在給料22~28万(夜勤などで変動)
旦那の給料年1回昇給(1万)固定。
35万上限(固定に変わる)
現在旦那名義(親購入)の持ち家で家賃0
数ヶ月前まで車のローンで5万3千円支払っていました。
状況ローン計算だと毎月5万円返済予定。

なので支払うお金は変わらず。
頭金と別で500万貯金あり。
子供が幼稚園に入ったら私も働く。
旦那名義の持ち家、土地3つあり。
1つは今住んでいる。
2つはアパートで収入あり。
1つは更地で売り予定。
(今は旦那親が管理)
これは既に旦那名義で将来的に貰えます。
貰ったら繰り上げ返済(全返済予定)です。

なので今は73歳までのローンを組みますが、
実際はもっと早くに返済+家賃収入になります。

旦那名義で親が管理している理由は

将来は渡すが今は自分の力で頑張りなさい。
といつ渡すという発言もなし。

ただ、私には学費がいるようになったらと伝えられています。旦那には内緒の話😑👍

長くなりましたが、そのような計画はありますので、借りれてもやっていけるのかと厳しい意見は控えて頂けると助かります😭

質問は最初の条件(多分銀行が見る所?)で借りれるかが気になっています。

よろしくお願いします!

コメント

りな

フラット35Sなら最初の5年〜10年は金利やすくなりますし、
自治体がフラット35推奨してれば子育て世帯は更に金利追加で安くしてもらえると思うので

それならやっていけると思いますよ◡̈

• 柚羽mama

柚羽mama

そうなんですね!
    金利は不動産で少し聞いたくらいだったので子育て世帯が安くなるなど知らなかったです😊
    金利の勉強もしてみます☺️

• 7月29日
YU0123

借りられるかは金融機関に審査出さないと分かりませんよ!絶対大丈夫と思ってても信用が低くダメな場合もあるので。一般論だと年収の6倍は余裕で通ると思いますが、年収が低いので場合によっては減額される可能性もあるのかなと思います。

• 柚羽mama

柚羽mama

そうですよね😣
    やっぱり審査してもらうのが確実ですよね!
    駄目なら貯金から頭に回したりグレード下げるなりで考える事にします!

• 7月29日
ママリ

うちも最近とりあえずローンがいくらくらい組めるかを調べてもらいました。
旦那33歳勤続2年、年収380万です。
借りるつもりはないのですがとりあえず3500万で申請を出してくれたようで3500万は借りられるとハウスメーカーの方に言われました!
頭金はあまり入れないで住宅ローン減税が終わってから返済したほうがいいと言われましたよ^_^

• 柚羽mama

柚羽mama

頭金は旦那親から貰えるもので、増税と贈与税の関係で10月(引渡し)~3月までという期限付きでして、新築住宅のみ贈与税が増税後だと1200万から2500万まで非課税枠が引き上げになる為頭金入れるのは絶対なんです😭
    ただ、うちは2千万円希望なのでもしかしたら大丈夫かもですね☺️

• 7月29日
なな

金融機関でないので、年収だけだとどうなのかわかりませんが、他に担保になりそうなアパートとその土地があるなら借入はできそうじゃないかなと思います。

ただ、今現在住んでいる家はどうされるんだろう?
今後アパートの経年による家賃収入の低下と、アパートの修繕費などはどうされるんだろう?と、余計な所が気になりました。
ですが、その歳でそんだけ資産があるということは、親御さんが不動産管理の会社でも作っておられそうな資産家のようにも見受けられるので、親御さんと取引のある金融機関でしたら、すんなり借入できそうかなー?と思いました。
あくまで素人意見ですが😓

• 柚羽mama

柚羽mama

今住んでいる家は賃貸の予定です。
    今は義父が管理していて今1300万で土地購入希望者がいる。
    別の賃貸でやりくりしてて今800万円の賃貸で得たお金があり、修繕などは別でお金を管理しています。
    義父から土地、家、今までの収入を貰ったら、土地、家は売り管理は一切しない予定です。
    義父は土地3箇所+現金を息子(旦那)の為に用意してる状態です!

一応今欲しい家を仲介している不動産と進めていてそこでの取引先銀行で審査予定ですが、万が一落ちた場合義父がお世話になってる銀行に行くのもいいかもしれないですね!
    今建築会社が値下げしてくれる話が出ているので借りるのも2千万円以下になりそうで希望が見えました(^-^)

• 7月29日