※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
子育て・グッズ

やんちゃな子供が怖い行動を繰り返すので困っています。会話も難しく、友達作りも心配です。保育園も不安です。

他の子より成長が遅めのやんちゃなうちの子…

気に入らないと近くにある物は投げるし
わたしのことも叩いたり髪の毛引っ張ってきたり。
下の子を見てると悪いことする前に止めるということができないこともあり。
その都度真剣に怒りますが、
こわいという感情がまだないようで
どんなに目を見て低い声で怒っても
キャハハと笑ってます。

こちらが言うこともまだ全然分かってませんが日々言い聞かせてます。

どうしたの?と聞いてもどうしたの?としか返せないし 
会話はできないしおうむ返しレベルです。

友達をつくってあげたいのですが
何かするんじゃないかそのときに下の子がいると
すぐに止められないのではとこわくて行けません。
保育園にも預けたいですが何かして毎日謝らなきゃいけないかもしれないとビビってます。

コメント

のん

どんな子でもなにかあるかもしれない。ってことは同じですので、相手とあなたさえよければ、どんどんお友達もできるのではないでしょうか?☺️

• リ🔰

リ🔰

そういう施設とか行くのもけがさせてしまうかもとこわくて行けません。

わたしも注意不足なところがあるので…。

• 7月29日
  • のん

のん

たしかに、大怪我をさせてしまってからでは遅いですよね。
    人が少ない公園や施設を選んで、そこから連れて行ってみてはどうでしょうか?

• 7月29日
  • リ🔰

リ🔰

人が少ないところは大丈夫です。
    公園も砂をかけてしまい…。

ダメと言って教えましたがハマってしまったみたいですぐに帰りました。
    またやると思います。
    下の子は常に抱っこしてるのでなかなか素早く動けないのが不安な理由です。

• 7月29日
  • のん

のん

検診でひっかかったりあります?
    ダメと言われて笑うのってなんでだろう?いつでもそんなにニコニコしてるんですか?
    甥が発達障害がありますが、会話を無視しますね。完全に自分の世界で💧彼の中で無視ではないのですが🤭
    療育に行ってみてはいかがですか?軽度の多動の子とかだと私にはすごく普通に見えます🙂
    もし、普通にお友達が厳しいのであれな、そういう子たちと遊ぶ機会もできますし🌟

• 7月29日
  • リ🔰

リ🔰

ありがとうございます。
    ダメだよと伝えたくて一度だけ強めに手を叩いたこともあったのですがそれでも笑ってました。
    結構ヘラヘラしてますね😂

相談行ってみます

• 7月29日
りんご

2歳のお子さんですか?2歳ならまだ範囲内な気がしますが遅めというのはどの程度ですか?言うこともわかっていないと言うのは、どの程度ですか?例えば「危ないからダメ」とか、「痛いからダメ」と言うのを言葉は理解しているけど伝わらないと言うのと「オムツ持ってきて。」と言うのが伝わらないなとはまた違います。もし本当に遅めなのでしたら相談に行って療育とかに繋げて行くといいと思いますし、あまり近い年のお友達と遊んでいないのでしたら経験不足かもしれません。下のお子さんはどのぐらいでしょう?

• リ🔰

リ🔰

危ないからダメとか大事とか理解できてないです。
    危ないとか痛いは難しくて
    物の単語は理解できます。
    ただ何歳?と聞いても何歳?
    と答えるし
    私だけ誰?って聞いても悩んでわからないみたいで
    ママと教えるとママと言います。

物の名前だけは覚えるのが早いです。

• 7月29日
  • リ🔰

リ🔰

すみません、下は8ヶ月になります。

今度相対行くことになってます。

ここで見ると
    みんな躾きちんとしていて
    できるようになりましたとかあるので不安です

• 7月29日
  • りんご

りんご

でしたら経験不足な気がします。2歳で経験がないのでしたらそんなに気にする遅れではないと思います。物を投げるなら怒るのではなくボールを渡したら良いですよ。多分低い声で怒られるのに慣れてしまって面白がっているところもあると思います。痛いとか危ないの感覚はまだ途中だと思います。お子さん自体がいたかったり危ない経験ってどのぐらいしていますか?大怪我ではなくても、転んでかすり傷とか、やんちゃでしたらそこそこあります?自分が痛いと言うのがわかってそこからこれが痛いと言うこととわかって、その先に開いても痛い私以外の人の感情というのがわかってきます。お友達にやられて痛かった。私がやっても痛いんだ!となります。不安だと思いますがまずは経験させてあげることかなぁと思います。一時預かりだと先生がある程度見てくれますし、お子さんの特性を話してよく見てもらうようにお願いしてみては?

• 7月29日
  • リ🔰

リ🔰

ありがとうございます。
    もうそこら中あざだらけです。

痛いはずなんですけどね😂

そうですね‼️行動してみます‼️

• 7月29日
ガラピコプ〜

支援センターなどで同世代の子供と関わり刺激されるとまた違ってくるかもしれないです☺️保育園の一時保育など利用するのもひとつの手かと思います!
物を投げるのもダメってわからないレベルですか?
それともわかってるけどって感じですか?

• リ🔰

リ🔰

それがこわくていけないんです。
    ダメとか言っても笑ってるので分かってないのかすら分からないです。 
    ダメだよって言ってやめたことはありません。
    強制終了させてます。

未然に防ぐことが難しいこともあり それが原因なのかなと思ったりしますが…

• 7月29日