※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てでイライラし怒鳴ってしまう母親がいます。深呼吸で心を落ち着かせる方法を知りたいと相談しています。

あぁ、やってしまった。。。
息子にヒステリックぎみに怒鳴り散らしてしまいました。

・夕食食べない(でも魚肉ソーセージだけ食べたがりグズる)→少しイラっ。
・夕飯の洗い物してるときに、ブロック遊びが本人の思うようにいかなかったらしくブロックをキッチンに投げつけて泣く→なだめて洗い物の手を止め少し一緒に遊ぶも機嫌直らずさらにイライラっ。
・少し機嫌治った頃に、お風呂だからおもちゃ片付けしようと言うとまた泣き叫びおもちゃを投げつける→叱りつつもう私のやる気がほとんどなくなる。
・その後もお風呂に行くも、服脱がない、泣き叫ぶ、超絶嫌々炸裂→私も全てが嫌になり怒鳴り散らす
⇒そしてそんな自分に落ち込む

旦那は2日に一回は体調不良で全く頼りにならないので(両親も遠方だし)、365日休みなくワンオペ育児ぎみなこともあり、もう本当に疲れました。
でも怒鳴り散らしてはダメだった。。。
息子に申し訳ない。。
でももうツラいです。

怒鳴ってしまう前に深呼吸、と頭では分かっててもその時は深呼吸なんて思い付かない程イライラでいっぱいになってしまいます。

今まで怒鳴ってしまっていたけど、心を落ち着けれるようになった方とかいませんか??
どうしたらいいんでしょう?

コメント

音

うちの子も最近すぐ怒って物投げたり、お風呂入る時もやだやだ入らない服脱がないとか、泣いてます。疲れますよね。
上の子達の時はよく怒鳴り散らして手をあげてしまった事もありましたが、1番下には抑えて離れたりしてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなってすみません💦
    ほんと疲れます。。
    抑えて離れる、、大事ですね。
    なかなかそれができないのですが、意識してみますね☺️
    ありがとうございました🍀

• 7月31日
あき

最近なにごとにも思うようにいかなくて叫びそうになると背中をさすって落ち着いて。と言うのが口ぐせです。それを真似して子供が落ち着いて!と叫んでます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなってすみません💦
    真似するお子さん、想像するといじらしいですね☺️
    背中さすって落ち着いて、私も真似してみます✨
    ありがとうございました🍀

• 7月31日
  • あき

あき

いまでは私をさすって落ち着いてと言われてしまいますf(^_^)

• 8月1日