※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろ
妊活

妊活1年1ヶ月で15人目の妊娠報告を受け、羨ましさやストレスを感じる女性。周りの子供が可愛くても「私の子ではない」現実に苦しみ、自己嫌悪や悲しみに苦しむ。検査薬での期待と失望が辛い。

※コメントは共感のみの方でお願いします。
否定的なご意見はストレスに感じてしまうので、すみませんがここでは甘えさせて下さい( ; ; )

妊活を始めて1年と1ヶ月。

今日、妊娠報告を受けました。
これで私が妊活を始めてから15人め。

おめでたいことだし、友だちの子どもに会えるのは楽しみ

でも不妊専門病院に変えて治療を受けてる私の身としては
やっぱり羨ましくて、何故自分は出来ないのか悲しくて
毎月のように増える周りの子どもが可愛くて
でも、どんなに可愛がってもその子はやっぱり
「私の子ではない」のが現実で。

たった1年といわれるかもしれないけど
こんなにも周りから密に報告を受けると
ストレスに感じてしまうこともあるわけで。

子連れ友だちとご飯に行って
友だちはずっとくっちゃべってるのになんでその子の子どもと私がずっと遊んでなきゃいけないの?なんで私がずっと面倒みてるの?って思っちゃうわけで

私の子じゃないのに。

心の狭さにずーーーーんとどんより自己嫌悪する。
誰も何も悪くないのに。

さすがに最初よりかはつらさに鈍くなってきたけど
やっぱり悲しみが爆発するときもあるなぁ

今回は検査薬で蒸発線が出て
期待しちゃダメだと思いつつ、そわそわしながら
結局リセットしちゃったから
ツラさが身にしみる。。💭💭💭

コメント

共感します😔
私は遊ぶ友人皆んな子持ちです…
私が一番はじめに結婚したのに。
友達の子供はとても可愛いです、けど自分の子じゃない虚しさとか自分の子がいる羨ましさで一杯です。

検査薬使うと毎回期待しちゃって何も出ずに辛いです…😢

ノア

私がコメントしていいのかと迷いましたが、6年目にしてやっと授かりました!元々生理不順で排卵日も正直よく分かっていなくてとゆう感じで、妊活!とゆう感じで妊活してたわけではありませんでしたが、3年と経ってくると、さすがに子供できない体なのか、相性が悪いのかとひとりで悩み初めました。周りはどんどんおめでたで同年代で2人目もどんどん増えてきて、すごーく羨ましかったです。でも6年目にして授かることができました。絶対的ないつ、とは分かりませんが、妊娠できない体ではない限りは希望は捨てずにあまりストレスためずにのびのび妊活できるのが1番ですよね😣辛い時はここで色々愚痴とかいったら皆さん優しくてコメントくれるのでどんどん相談や、愚痴言っていいと思います😣
全然いいことは言えませんが、なんだか赤ちゃんは色々吹っ切れた時に突然やってくる感じが私の中ではしました😅なので、もう少し気長に頑張ってください😔

ちあち

私も何人も見送ってきました。
妊活中って、妊娠報告に敏感になってしまいますよね。
私なんか、久しぶりに連絡くると、また妊娠報告?ってビクビクしてました💧
あと年賀状も。◯月に家族が増える予定です💕とか。
あと書いてないけど、明らかに大きなお腹の写真が載ってたりとか。

心狭くなんてないですよ!
普通の感情だと思います!!
自己嫌悪なんてしなくていいのですよ😭

ちびた

わかります😭
私も3年治療してできず、他の不妊治療専門の病院に転院しようと思っています☹️
その前に少し治療休んでみようと今はお休み中です。
友達にも職場の後輩にもどんどん妊娠、出産が増えていって
姪もいるので、どうして私は妊娠しないのって思います😞
旦那が姪の面倒を見ているだけで自分は父親にしてあげられないんだと涙が出ます。
辛いですよね😢
治療だけでもストレスなのに知りたくない妊娠出産の情報が嫌でも入ってくるし
周りからはまだ出来ないのかと言われるし。
ストレスが1番悪いのに🤷‍♀️

溜め込むのが1番良くないです!
こういう所とかで吐き出しましょ😊
お互い可愛い赤ちゃんの為に無理をしないで好きなことをやりましょう!

気持ち分かります。😢私も今、妊活初めて一年と二ヶ月同じような、状況です。先に結婚して二歳の子供がいる友達の話聞いてると子供の話ばかりで、しかも上から目線な気がしてイライラする。私だって、私だってと思います。先に結婚されたときも、とにかく自慢が多い友達だったし、働いてなく旦那の話ばかり聞かされてうんざりしてましたが、友達が少ないので、なんとか付き合ってますが。。その友達と付き合うのやめようかなとも考えてしまいます。どうしても、妊活中は黒い感情になってしまうのは仕方のないことだと思います。😓ここで、愚痴吐き出してスッキリしましょう。ついでに私も吐き出してスッキリさせていただきました。ありがとう。😉妊娠できないと断言された身体じゃない限りいつかは妊娠するはず。
私も33で焦ってますが、希望持ち続けて授かることを信じて頑張ってます。😍妊娠って本当に奇跡だよなって実感してます。😢

まりあ

個人的なラインやメールで報告が来るのでしょうか?
それだと回避できませんが、もしSNSをやっていて不特定多数への報告として妊娠を知ることになってるのであれば、今は一度SNSをお休みするのはどうでしょうか。

比べたくなくても比べてしまうのは仕方ないので、なるべく比べないで済む環境を作れると良いですね。