※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

生後37日の男の子を育てているママが、吐き戻しの悩みや授乳に関する相談をしています。赤ちゃんの様子や洋服対策についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
明日、やっと1ヶ月健診があるので、
それまで我慢しようと思ったのですが、
やはりどうしていいかわからないので教えてください。

今、生後37日の男の子を育てています。
ぼぼ母乳で育ててるのですが、ここ数日吐き戻しが多く困っています。

授乳回数は1日平均12回ほど。
間隔はまばらで、欲しがる時に飲むだけあげてます。
片乳だけで寝てしまうこともあれば、ダラダラと両方吸ってる時もあります。
吐き戻しがひどく気になるので、なるべく3時間空かせるようにしようとか、方乳5分程度の授乳で切り上げようとか、わたしなりに考えてみてはいますが、やはりゲポケポして苦しそうな様子が見られます。

それでも本人はおっぱいほしがったりして、授乳してしまうこともあるんですけど、苦しくて寝れないのかなー?と思い、ギャーギャー泣くけどあやすだけにしてみたりと、試行錯誤してます😅

先日おしゃぶりを購入して、あんまり早く泣くときや、寝ぐずりがひどいときはおしゃぶりで気を紛らわしてます。

ほぼ毎回って言えるほど吐くことがおおく、間隔空けてもゲポケポしながら起きたりするので、どーしたものか、、😅
吐くたびに赤ちゃんの服はもちろん、わたしの服も汚れてしまうことが多く、家にいるときならすぐ着替えられますが、外に出たときにやられたらどうひようと、せっかくもうすぐ出掛けられるとワクワクしてるのに不安だらけで引きこもりになってしまいそうです。

ママの洋服への対策とかも教えていただけると助かります。
なるべく家の中でもタオルとガーゼは持ち歩きながら行動してますが、タイミング悪く持ってないときやとっさに抑えられなくて汚れることがほとんどです😭😭😭

この時期の赤ちゃん、みなさんは授乳回数や間隔はどうしてましたか?
ママの洋服対策についてもアドバイスいただければ嬉しいです!
もちろん、明日の1ヶ月健診でいろいろ聞いてみようとは思いますが、他のママさんたちの意見も聞かせていただければと思います!

コメント

オガオガ

私も息子が泣く度に母乳をあげてて、吐く事も結構多かったので心配でした。4ヵ月まで吐いたりしてたと思います。飲みすぎと言う事もあったので、泣く度に母乳あげるのではなくて、あやしたりする様にしました。後、私の場合ですが、息子がアレルギーの可能性もあったので、私が乳製品を一切口にしなかったら、息子は吐くのが頻繁ではなくなりました。参考にまで…。最終的にアレルギーがあったのかは分かりませんが、息子の場合は効果的だった様な気がします。後数ヵ月したら、自然と少なくなると思いますけどね。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとございます!
    やはり月齢の問題ですかね〜?
    あんまりにも吐くので心配なのはもちろんなんですけど、母乳出すぎなのか?とか考えちゃいますね^^;
    飲んだあとは明らかに体重増えてるのが抱っこして分かるので、体重は心配なさそうなんですけど、飲ませすぎならこちらで調整しなきゃなと考えてました。
    アレルギーの可能性もあるんですね!
    わたしも乳製品ちょっと気をつけてみようと思います!

• 3月30日
  • オガオガ

オガオガ

吐いても、オムツが濡れてれば大丈夫って聞いた事ありますよ。ただ洗濯も大変ですよね…。

乳製品をやめる場合、2週間はやめないと効果がないと聞きました。体内にその位残ってるみたいです。最初は辛かったですが、なれました。個人的には、乳製品少なくするだけでもちょっとは効果があった様な気がしましたが。最初の頃は良く我慢出来なくて、時々口にしてたので(笑)。もちろんその他のアレルギーの場合もありますが、牛乳アレルギーが一番多いので、それを最初にすすめられました。

• 3月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですか!
    吐くのは結構吐きますが、おしっこの回数も多めだし、うんちもそれなりに出てます!
    明らかにお腹苦しそうなので飲みすぎならいいんですけど、ほぼ毎回吐いてる気がするし、時間差で吐いたりもするので、このまま少し様子みて病院受診も考えようかと、、(*_*)

乳製品と言えば、最近わたしヨーグルトを夜食べたりするんでそれも関係しますかね〜(T_T)?
    ヨーグルト好きなんで、我慢は辛いですけど子どものためなら仕方ないですね^^;

• 3月30日
  • オガオガ

オガオガ

数日間から出来たら一週間やめてみて、様子を見たらいかがでしょう?ちょっとでも良くなったら良いですね。

• 3月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます!
    様子見てみます(*_*)!!

• 3月30日
ボコ太郎さん

うちもまさにそんな感じで、1ヶ月検診の少し前から毎回吐くようになりました!吐いて泣いての1日!!
マーライオンのように鼻からも口からも大量に吐き、吐くたびに私も息子も着替える毎日でした(>_<)
検診では問題ないと言われましたが、あまりに吐くため後日別の病院でしっかり検査をしてもらったら幽門狭窄症で緊急手術を受けました(;_;)
手術を受ける前までは、
授乳前にゲップ
授乳中に数回ゲップ
授乳後にゲップ
ゲップの後に30分以上たて抱き
これを毎回繰り返していました。
ここまでやれば病気でない限り少しでも吐き戻しが減るはずですよ(*´-`)
それでも毎回吐くようであれば検診とは別に、しっかり検査をしてもらうことを強くおすすめします!
あまり質問の答えにならずすみません(;_;)

• a.y.a.

a.y.a.

お子さん幽門狭窄症だったんですか(T_T)?
    術後は大丈夫ですか(*_*)?
    授乳前後と授乳中にゲップ!
    うちの息子は最初からゲップが下手で出ないことがほとんどだったのでその分も吐いてるんぢゃないかと疑ってしまうほどです😅
    なるべくゲップさせるようにして少し様子みて、それでもダメなら病院連れて行こうと思います!

• 3月30日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

うちも全くゲップがだめで、しかも赤ちゃんはよく吐くって言うしゲップのせいかと思ってました(笑)
    術後は今までの生活が嘘だったかと思うくらい吐かなくなりました!✨
    ちなみに1ヶ月検診だと、産まれてから1ヶ月の体重しかわからないから大丈夫と言われたのかなー?と別の病院の先生に言われました(>_<)
    吐くようになってから今まででしっかり体重が増えているかを見ないとわからないのにね~と!確かにそうだなぁと納得(笑)
    子育てって大変ですよね~😂
    ゲップで吐きが少しでもおさまることを祈ってます👍

• 3月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんとわかんないことだらけですね(T_T)
    うちの息子は飲んでも寝ない時あって、1時間毎、ひどいときは30分で欲しがって泣いたりしてて、毎回もう?ってなります。
    飲み終わった直後にもウップウップしてたらりーってこともあるし、うわっ!とちょっと多めに吐いてそのまま寝たりすることもあって、、、
    幽門狭窄症って、よく噴水状に吐くって聞きますが、吐くたび噴水状に吐くんですか(*_*)?
    母乳あげて毎回吐くようなら受診を、、って書いてあってなんだか心配になってきました^^;

よかったら、幽門狭窄症の症状的なの教えていただけませんか?
    病院に行ったきっかけとか、、

• 3月30日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

うちもそうでしたよー飲んでも寝ませんでした。吐いたらすぐ欲しがって泣くこともしょっちゅうでした!
    ひどいときは朝から丸1日少しも寝ずにミルクをほしがり泣いていました!あげてもすぐに吐くのにー(;_;)
    男の子に多い、1000人にひとりくらいの割合の病気だそうですがまさか自分の息子がそのひとりになるなんて思わなかったですよ(笑)
    吐くタイミングも飲んですぐ、ゲップのあと、授乳して2時間ほど後、などさまざまでした。
    病院に行くきっかけは、前日に噴水のようにぴゅーっと真上に向けて吐いたからです!病院の先生いわく、マーライオンのように吐くのも毎回となるとしっかり体重が増えているかわからないから心配ならはやめに病院に来てねーと言われました(>_<)検診で大丈夫と言われていたから少し私も気持ちが安心してしまって息子の心配よりも、また洗濯ーとかごはんの支度がーとかそんなことしか考えていませんでした(>_<)

• 3月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    うちも昨日はそんな感じでした(*_*)
    1日様子見ようと思って、今日はいつもより気をつけながら様子見てますが、おっぱい飲んでもちゃんとゲップだけ出て、その後苦しそうな様子はあるけど昨日ほどではないです。
    吐くタイミング、うちもまちまちなので、心配ではありますが、もう少し様子見てみようと思います。
    マーライオンのように吐いたら、噴水のように吐いたらを頭に入れて気をつけて見てみようと思います!

• 3月30日
3mama*(27)

こんばんは☆
1ヶ月検診楽しみですねー(^^)♡
吐き戻し、私も長男の時に苦労しました〜( ;´Д`)
ゲップさせても吐くし、ちょろちょろ口から出るしで参ったーってw
でも赤ちゃんの胃の構造がそういう感じなので成長に任すしかないかっ!って感じで割り切りました💦
首が座れば縦抱きも楽になったりしますしね^_^
授乳クッション使われてますか?そしたら横抱き授乳からフットボール抱きに変えてみたり、授乳中も何回かゲップさせたり、寝かせる時右側を下にして寝かせたり頭高くしてみたり(^^;;
授乳回数減らすとか間隔あけるとかは特に私はしませんでしたよ!欲しがれば泣きますしね( ´ ▽ ` )ノおしゃぶりなども受け付けなかったのでとにかく授乳!って感じでした!
服の汚れや出掛ける時はとりあえずタオル!店舗や外出先でのオムツ替えなどの時は頭の下にタオルを必ず敷いてました!友達の家に遊びに行かせて貰う時もバスタオル持ってったり!必ず着替えは必要で荷物も多くなりますが(^^;;
吐き戻しで心配なのは、マーライオン並みに吐くかってのが一番心配なのでそこまで吐かないようでしたら大丈夫って助産師さんも保健師さんも言ってましたよ♪

• a.y.a.

a.y.a.

うちもゲップしても吐き、寝ながら苦しそうな声出して泣くこともあってどーしたー(T_T)!?っていう毎日です😅笑
    授乳クッションは最近使ってないですが、一応あります!
    フットボール抱き、調べて実践してみようと思います!
    今は縦抱きか横抱きで授乳してます!
    みなさん寝かせるときにいろんな工夫されてるんですね!!!

やはりタオルは必需品ですね!
    お出かけの時は着替えとタオル必ず持ち歩こうと思います!!
    吐き方も気をつけながら様子みようと思います!

• 3月30日
ポテチ大好き

私もいま、同じ悩みでコメントしてしまいましたー‼︎
いま、生後30日なのですが…ここ最近になって〜吐き戻しが多くて…大丈夫なのか⁇
明日の1ヶ月検診で聞こうと思ってますが…
完母なので〜どれくらい出てるかわかんないので…飲みすぎなのかなぁーっておもって、授乳時間を短くしてみようかなぁって所です。
なんの、解決にもならなくてすみません。
お互い、頑張りましょう‼︎

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    お子様、1週間違いですね〜(^^)!
    同じ方いらっしゃって、心強いです(*_*)!
    飲んで吐いてまた欲しがって苦しがって〜の繰り返しで、おっぱいあげていいのか悪いのか迷いながら授乳してます^^;
    うちも授乳時間短めにしようと思ってやってみましたが、足りてないのかギャンギャン泣かれました(*_*)笑

母乳だとどの程度出てるのか飲めてるのかわからないですよね(T_T)
    masayoさんも明日1ヶ月健診なんですね(´ω`)!
    お互い解決できるといいですよね〜(T_T)!!!

• 3月30日