※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減少したことについて心配しています。友達からは4ヶ月頃に夜間の授乳が増えると言われましたが、普通の授乳回数はどのくらいでしょうか?

生後3ヶ月と6日になる赤ちゃんがいます。完母です。
完母の皆さん、生後3ヶ月の授乳回数はいかがでしたでしょうか?

生後2ヶ月はほぼ毎日8回で、たまにお昼寝と授乳時間が重なった時に1日7回になる日がありました。
いつも日中は2時間半の感覚で、赤ちゃんもお腹空いたとだいたいこのペースで泣いて起きたりしていたのですが、3ヶ月になった途端日中ぐっすり寝る時間が増えて、前の授乳から4時間ほど経っても起きずに寝続けてたりするので1日の授乳回数が6回になってしまいました。
もともと大きく生まれて、これまで体重の増加も多すぎるくらい増えていたので成長は順調なのですが、急に授乳回数が減ったので生後3ヶ月の授乳回数はどのくらいが普通なのかな?と…。

友達に相談したところ、どうせ4ヶ月頃から睡眠退行が始まって夜中の授乳回数が増えるから大丈夫だよ、と言われたのですが…笑
どうなのでしょうか?

コメント

ぴょん(23)

こんにちは🌟
同じ生後3ヶ月の赤ちゃんのままです👶🏻
うちはお風呂上がりだけミルク180ml飲ませてますが
後は完母で育てています!!
日中は授乳3時間おきぐらいで
9〜10時間夜は寝るので
その間授乳はしてません💤
うちはミルク1回も含めて6〜7回ぐらいですよ❤️

• まむ

まむ

同じくらいですね!安心しました☺️

• 7月30日
ぽん🌸

同じ3ヶ月と8日で完母です^ ^
授乳は8〜12回ほどです!
3時間空くこともあれば2時間せずに欲しがるので💦
双子ちゃんなのでそこまで一回に出てないのかもしれないです😂
もしかしたらまむさんのお子さんは飲める量が増えたとかで間隔が空いたのかもしれないですね🥰

• まむ

まむ

双子ちゃんなんですね!🥰可愛いですね😍
    たしかに前まではお腹が空いたらすぐ泣いていたのに、最近はあまり泣かないので、たくさん飲んでまだお腹が空いてないよ、なのかもしれないです🤔かといって、2時間くらいで泣いておっぱいを飲む時もあるんですが😅

• 7月30日
とっし

3ヶ月3週の息子がいます😊
完母で6〜8回です!間隔は2〜4時間と一定ではないのと夜全く起きない日と2回起きる日があるので日によって違う感じです。
体重が増えていておしっこしてれば大丈夫ですよ🎶

• まむ

まむ

夜の起きる日と起きない日で変わってきますよね😅
    体重もおしっこも大丈夫なので安心しました!

• 7月30日
さつき

私は5〜6回くらいです!
夜中はけっこうぐっすり寝るので、0〜1回で済んでます😊

1日に10グラムくらいしか増えてなくて😅、増やした方がいいのか考えたのですが、成長曲線の真ん中にいるので別に問題ないと小児科の先生に言われました😊
なので特に回数とか気にせずやってます☺️

• まむ

まむ

5回の日もあるんですね!
    生後1ヶ月までは10回ほどあったのに、月を重ねる度に回数が少なくなって不安ですが、体重もしっかり増えているので、私も気にせずやっていこうも思います😊

• 7月30日
Kmama

3ヶ月と3日です。
完母で1日7〜8回です
間隔は2〜4時間でバラバラです😋

• まむ

まむ

わかります!感覚、なかなか安定しません😅

• 7月30日
y♡t♡y

3ヶ月と3日の完母です。
3ヶ月になる少し前から6回が主です。
夜は9時台に飲んでその後ぐっすり寝て、朝7時台に飲む感じです。日中は2〜4時間おきって感じです。
体重増加は最近測ってないのでわかりませんが、今までかなり順調に増えているので、これでいいのかな〜と思ってます。

• まむ

まむ

月齢も、授乳回数も同じですね🥰安心しました☺️
    うちも夜中9時間くらい寝続けるようになったのも回数が減った原因です😅
    でも体重も増えてて、食欲が無いわけでもないので今の感じでやっていきたいと思います!

• 7月30日