※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、育児に追われてつらい状況。旦那との性格の違いも悩み。幼稚園に預けるのは躊躇。どうすればいいか。

もうだめです。
夏休みもう既に疲れました。
上の子にイライライライラして仕方ないです。
神経質ですーぐ泣いて全然融通が効かないんです。
ちょっとの違いを許せずちょっとのまぁいいかが出来ないので下の子とほんっとすぐに喧嘩になって、しかも大泣きするのはいつも上の子。
いっつもいっつも。
性格がすごすぎて発達の障害を疑ってきました。
しかし、神経質な性格は旦那の性格にそっくり。
わたしは旦那の神経質なとこが大嫌いです。
イライラがとまらなくて二人で号泣して大人げない対応ばかりしてしまいます。
下の子は顔も性格も私に似ててこんなにも育てやすさが違うのかと驚くことばかりでした。
上の子はとにかく育てにくい。
このままじゃダメだと思います。
どうしたらいいですか。
幼稚園にいまさら預かり保育してほしいなんていいにくすぎるし。
1日が長く、何かしてあげなくちゃとおもうばかりで生活に追われ過ぎて、結局イライラするだけで家事も育児もなにもかもがぜんぜんできません。
つらいです。もっとつらいのは娘かも。男の子だったらもっと楽だったのかとか、年の差が近すぎたのかとか、どーしようもないことばっかりぐるぐるぐるぐる。旦那や他人の些細な言葉がすぐに胸に突き刺さり、劣等感マックスで、泣いてばかり。どうしよう。

コメント

まぐ

保健センター等に発達について相談したことはありますか??
文面だけでは障害があるとも無いとも言えないと思うので、気になるなら1度相談に行って実際に見てもらっても良いのかなと思います🙌

男の子もイライラします😂!
もう本当に嫌い!何この子!と思ってしまう瞬間があるくらいに憎たらしい時もあります😨もちろんずっとでは無く、可愛い時も沢山ありますが。
うちもADHDとかあるのかな?と思って、来月健診があるので聞いてみようと思っています。

第三者に聞いてみることで新しい発見とか、関わり方とかが見つかるかもしれないですし、外に出るキッカケにもなるので電話で相談に行けるようにコンタクトを取ってみるのも良いかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

うちも姉妹でまったくおんなじ感じでしたが、大きくなって上の子のが落ち着いて、幼稚園入って自我が出て遅れてきたイヤイヤ期みたいになってるのが下の子です。

多分むーんさんとこの上の子もあと1.2年で凄くしっかりしますよ、自我強い子とか自己主張できる子はお姉さんお兄さんになってくるとほんと色々知ってるしっかりした子になります。下の子に「〇〇しちゃ駄目なんだよ!」とか言ってくれるので、正義感が強くて面倒見が良くて凄く助かる子になりますよ♪

まだ良い悪いの線引きや自分を抑えるってのが難しい年齢だと思うので、それが出来るようになるとかなり良い方へ成長します!

今の時期の神経質な部分や完璧主義はお手上げで、ママ無理だわ〜って言って投げちゃって自分であなたの思うように好きにやっていいよとするか。
どうして欲しいか「具体的」に聞いて、「ここをこんな風に切って欲しい」とか言わせて、言われた事だけその通りにしてあげるだけして「はい切ったよ」でお返しするのがいいかと思います。
本人の具体的な希望だけ叶えて、ママが叶えられないものに関しては「無理だわ、ママは知らないです、だから自分でしてみて・考えてみて」で、いくらママに言っても無理だから自分でしてみて、出来たら見せて♪ママ出来ないけど〇〇ちゃんなら出来るんじゃない?!みたいな感じで相手するといいかなと思います!

みわ30

幼稚園に頼って良いと思いますよ!
うちも夏休み入ってからつれ回してまぎらわしてます。外だと割りと聞き分け良いので。
用事ある時は幼稚園で預りをしてもらってますよ。

むーん

ありがとうございました。
みなさんのおかげで、乗りこえられました。
励まされ、また頑張れています。
心から感謝です。
ネットが現代にあってよかったです。