※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、どう対処すればいいか悩んでいます。綿棒浣腸は必要でしょうか?

3ヶ月になる息子を育てています!
毎日快便だったのですが、3ヶ月になり便が出にくくなりました😭
今日で3日出ていないのですが、特にぐずぐず言うわけでも泣く、完母ですが足りていない様子もないのですが…
綿棒浣腸等をして刺激を与えた方がいいのでしょうか?
分からないことばかりで…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ふーさんママ

3日経ってるならお腹をマッサージしたり、場合によっては綿棒浣腸してあげてください。
かかりつけの小児科では3日でなければ自宅ケア、5日でなければ受診と言われています。

• わん

わん

分かりました!
    マッサージしたりして様子をみてみます😢
    ありがとうございます!

• 7月29日
mopii☆

わたしも3ヶ月半くらいから急に出にくくなり、悩みました(ノ_<)
おっぱいも飲むし、機嫌悪くもなかったです!
4日目で綿棒で刺激したらその日にでて、また3日出ず刺激したらその日に出て𓏧って感じでした✨

溜まっていたからか、便はほうれん草のような深い緑でねっとりした感じでした!
そしたら3日前から急に今のところ毎日出るようになったところです😳

綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて優しく刺激してあげるといいみたいですよ😊

• わん

わん

なるほど🥺
    毎日何度も便を出していたので心配になってしまって…
    今日もマッサージしてみて、明日出ないようだったら綿棒で刺激してみます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • mopii☆

mopii☆

うちも産まれてから毎日数回してました‼︎心配になりますよね🥺
    病院連れてくのも病気もらったら嫌ですし、と綿棒+マッサージで出てくれたので試してみてください✨

• 7月29日
  • わん

わん

初めてのことばかりで🥺
    わたしも綿棒とマッサージで頑張ってみます!✊

• 7月29日
ママリ

うちの子は最近暑くて汗多くかくようになってから便秘気味かなと思ってます💦
3日出なかったら綿棒浣腸してます!

• わん

わん

ほんとですか🥺
    うちの子も汗をすごくかくようになりました💦
    マッサージと綿棒浣腸で頑張ってみます👊
    ありがとうございます!

• 7月29日