※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸
お仕事

時短申請は復帰前にする必要がありますか?会社に出した就労証明書に時短の記載がない場合、フルで働くことになる可能性があります。復帰前に相談するのが良いでしょう。

時短申請っていつすればいいんですか??🤔🤔
今日就労証明書を会社に書いてもらおうと思って、出してきたんですけど、なにもいってません。
もしかしたら、復帰してすぐフルで働くことになるのかなと😅
復帰前に言えばいいんですかね?

コメント

りる

就業規則によるかと。。
うちの会社は復帰2週間前までに時短勤務申請書を提出するという内容です。
労働条件通知書という契約条件の変更を通知する書類を作成したり、社内の体制準備に必要になるとの理由からです。
会社に確認もしくは就業規則確認されてみてください

• カエル🐸

カエル🐸

わかりました😅
    時短で働くことに保育園に出す、就労証明書には関係ないんですか?

• 7月29日
  • りる

りる

就労証明書だと備考欄等に現在時短勤務等、私は提出時に記載してもらってましたので自治体によってルール等があるので、就労証明書については自治体へ、時短申請は会社へ。って聞くべきかと。。

• 7月29日
  • カエル🐸

カエル🐸

就労証明書って入園申し込みのときに一緒に出すんじゃないんですか?ギリギリに出すんですか?

• 7月29日
  • りる

りる

入園審査の段階で一度提出して、再度入園後1ヶ月以内に提出するよううちの自治体は期限が記載されてありました。
    入園が近々だと間に合わないための措置のためって聞いてます。なので自治体の保育課へ聞くのが早いです

• 7月29日
花ちママ

職場に依りますよね😅
私は復職前に総務に連絡して(来たんだったかな🤔)時短申請しました。その前に、職場の部署の人と打ち合わせをして、どのくらい時短するかを決めて総務に申請しました。

• カエル🐸

カエル🐸

就労証明書は関係なんですか?
    なんか時間書くとこあったんですが😓

• 7月29日
  • 花ちママ

花ちママ

勤務証明書は育休前の勤務形態を証明するものです。保育園にも提出しますよー。時短申請してないんですよね?

• 7月29日
  • カエル🐸

カエル🐸

育休前なんですね😅😅
    復帰後のやつ証明書かと思ってました😓😓
    まだしてないです😢

• 7月29日
  • 花ちママ

花ちママ

しかも勤務証明書は職場の方が書くものですのでご自分では書かないようにお気を付け下さいね(^^)

• 7月29日
  • カエル🐸

カエル🐸

あっ、もう会社に出してきたんです😊
    出してから、時短勤務って就労証明書にかくのかなーと思って質問させていただきました😅

• 7月29日