※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ
お金・保険

旦那さんが個人事業主で、生活費や収入の基準を見直したいと考えています。2人目の子供が生まれるため、マイホームや車などの購入を検討しています。

遅くに失礼します。
ふと、思ってしまいました!

旦那さんが個人事業主の方いますか?
利益の金額に変動はあるかと思いますが、
基本的に
生活費をいくらにしていますか?
または、
いくらもらっていますか?

2人目産まれてくるので
マイホームとか車とか買いたいものがあり
生活基準を見直したいなあっと思ってます。

参考にさせていただければ…

コメント

みんみん☆`

旦那が個人事業主です\(^^)/
私の専従者給与、経費分、生活費として毎月120万ぐらい売り上げ口座から引いています😌そこから80万前後毎月使ってます☺

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    ありがとうございます!

    生活費だけでいくらになりますか?(T ^ T)

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    生活費…
    住宅ローン 140000
    光熱費 20000
    携帯 30000
    車(ガソリン、保険) 40000
    保険(国保、年金込) 200000
    食費 150000
    始めて今見直してみました!!笑
    多分60万前後が我が家の生活費になりそうです!!
    あとの20万は娯楽費になってます😌
    平均的にこんな感じです\(^^)/

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    ありがとうございます(T ^ T)

    したら、旦那さんの所得わ120万✖︎12ヶ月って感じですか?
    あ。経費とかあるから、、
    80前後✖︎12カ月ですかね?(´・_・`)

    いくら生活費にして
    いくら会社のお金を残せばいいのか…
    いずれわ法人にするみいで。。
    色々難しいです(T ^ T)

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    旦那の所得で純粋に出てるのは2000万ぐらいです!!
    そこから経費引いても…1700万ぐらいですね😌
    経費といっても自分たちのものも含まれますしね😱😱

    うちも来年から法人予定です☺
    私は年間会社の口座に600万~700万ほど残すようにしてます!!労災なんかもありますし、一応結構多めに残してそこから120万とって、80万使って家庭の貯金が大体年間500万できる!ぐらいにしていますよ☆

    • 3月30日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    横から失礼します…
    うちも個人事業してます。といってもまだ始めたばかり(◎-◎;)
    年間所得が2000万で経費分引いて1700万所得があるという事ですか??
    すごいですねー(*ノ▽ノ*)

    一年間で600~700万を会社のお金にするという事は毎月だいたいいくら残してるのですか?
    自分達の家族貯金が一年間500万ですかー(;´Д`)
    ビックリです!!

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    うちは仕入れが0なので経費が少ないです!!
    下請けの会社として大きな会社に入ってますので…人夫出しも兼ねてますのでそのぐらいになっています😌従業員は4人で社会保険も従業員分はかけています☆

    ざっとですが…売り上げとして月平均300万前後、そこから従業員の給与なんかで110万前後支払い、仕入れもないので残りは私の専従者給与25万と主人の分になります!!なので毎月給料日には230~240万おろして300万からの残りはずーっと残ってる感じです!!
    かなり安定していますので変動もほぼありません\(^^)/

    • 3月30日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    うちは現場仕事なので毎回の現場によって変動があります(;´Д`)
    毎月安定してるのはいいですよね!!
    しかも毎月300万(ΘдΘ)
    すごい!!!
    毎月会社のお金として60万ぐらい残していっているのですよね??

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    なるほど((((;゜Д゜)))
    現場ではきついですよねー😭
    うちは大元の会社と下請けと合わせて3000人ほどかなりおっきな会社の中に入っています😌
    従業員も時給なのでみんな自分が働いた分もらう感じですね☆時給的にも一番高い人だと1800円ですので、そこそこみなさん稼いでます(笑)それでいて私たちにもかなり残るので助かっています\(^^)/

    そうですね\(^^)/
    大体60万前後は勝手に残っている感じです!!いつ出そうかなーても思いますが、個人ですのでそのへんは自由なので結局そのまま…。
    来年から法人になりますので、その前には!!て感じです!!☆

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    やばいっ、、、
    なんか頭がこんがらがっちゃぃした(T ^ T)❤️
    お金は難しいです。。


    うちもそろそろ
    税務署に専従のやつだそうかなあ。。
    扶養内にしないと
    あとから所得、奥さんにもかかってますよね?(´・_・`)

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    私も専従者で25万もらってます\(^^)/
    あとはボーナス2回で年収350万です☆

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    108〜130こえてるので
    扶養は外れてるってことですか?


    なんか色々聞いちゃってすみません。。
    周りに参考になる方いなくて…
    内訳なんかきけないし(T ^ T)
    友達にはいないしで(T ^ T)

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    全然大丈夫ですよー\(^^)/
    扶養ではないです!!
    税理士に私にも収入を分けたほうが節税だと言われ分けました☺💓

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    ありがとうございます(T ^ T)❤️

    扶養外れてるんですね!
    なるほど(´・_・`)

    対策考えるのには税理士さんですよね(´・_・`)
    まだ私ができる範囲なんでやってるんですけど、、、その辺の対策的な知識はないからなあ(T ^ T)

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    私は父も会社をしているのでその関係で最初から税理士さんをつけています!!!
    節税なら小規模企業共済なんかで事業主の退職金積み立ての保険もありますよ\(^^)/

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    身内に自営業の方いると心強いですね❤️

    うちのは全くの1人で数年前に始めたので…
    これから勉強していかないと。。
    売上があるていどいったら
    税対策のためにも会計士とか頼んだのがいい気がします(´・_・`)

    そんな保険があるんですね!!
    まともにやっていたら
    莫大な税金とられますよね(T ^ T)

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    母も父も会社経営で旦那の実家も会社経営です\(^^)/

    ありますよー(^3^)/
    税金対策も他にも色々ありますよ☺✨
    けどあんまりしすぎてもなーっては思ってます😅
    うちは個人で社会保険も任意でかけてはいますが、労務士は付けてないので社会保険なんかは自分でって感じです\(^^)/

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    すごい(´・_・`)

    勉強不足とゆうか
    やぱ専門さんにはかなわないから
    お願いするのがいいですよね(T ^ T)


    にしても
    みんみんさんも知識があり
    羨ましいです(´・_・`)❤️

    • 3月30日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    私全然経理かじったこともなかったんです😅
    おまけに経理任せられたところで勉強もせず😅
    時が経てば覚えるだろう精神です!!笑

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    私もそうなりたいです…
    基本はわかるんですが
    税金対策とかまではわからず。。

    いくらくらいの年収なら家買うときとかかりやすいですかね?(T ^ T)

    • 4月1日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    年収高ければ高いだけいいと思いますが、経費削減後500万ぐらいあれば全然借りられると思いますよ😌✨
    あとはどのぐらい借りたいかで調整したらいいと思います!!
    基本年収の5倍ぐらいが相場て言われますもんね😭

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    次の確定申告からそれなりの収入にしてださないと(T ^ T)
    なんか色々難しいですね…涙

    • 4月1日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    それが無難です!!
    ちょっと多めぐらいで上げておいたほうが難なくいけちゃうと思います\(^^)/💓💓

    本当難しいですよね😅
    私も毎月帳簿とにらめっこです😣

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    来年はそうしてみます❤️

    難しいです(T ^ T)
    わかります…!
    請求書だなんだって
    月末月初は嫌にもなりますww

    • 4月2日
♡3mama♡

うちも始めたばかりですが個人事業主です(ΘдΘ)
私も個人事業主の方の生活費が気になってました!!
うちも毎月収入に変動があります。

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    旦那さんがはじめたんですか?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    気になりますよねー!


    個人事業主でも
    全くの自分で仕事とるタイプと
    足場屋さんとかで
    大きい会社に資材等わかりて
    請け負ったりとか…
    子会社になったり、孫になったり。。
    材料込みで投げられたり
    てまだけていったり。。
    旦那の話聞いてると色々なタイプがたるみいですよ!

    • 3月30日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    個人事業でも職種によっても違いますし収入も違うのでやっぱり気になります(ΘдΘ)
    でもみなさん毎月の収入が多いみたいでビックリです!!

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    いろんな職種ありますもんね…

    うちわ今年から更に新しい職種のはなしもってきて、やり始めて軌道にのるまで不安定です(T ^ T)

    いくらぐらいで月やりとりしてます?最低で(´・_・`)

    • 3月30日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    今のところ最低でも100万ですかねー。。

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    経費除いて
    100あったら
    会社員のかたとかわよりは
    稼いでるので十分でわないでしょうか( ^ω^ )❤️

    奥さんは手伝いしてるんですか?

    • 3月30日
♡3mama♡

個人事業でも大きな会社の下請けに入れるのですね( ノ^ω^)ノ
毎月会社に50万は残して行きたいのですがなかなか変動もあり厳しいです…

  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    造船業なので、基本下請けの集まりです\(^^)/

    そうですよね…😭😭
    個人事業でも本当ピンキリですもんね😭😭

    • 3月30日
deleted user

我が家は元々荒れた生活をしていたんですが妊娠を期に節約し始めました!
家用に持って帰ってきてくれるお金は約60万~で、生活費として貰ってるのは毎月30万でまるまる私が好きに管理して、生活費(30万)を差し引いた残りのぶんは主人が管理してます👌

車のローンはなし

家賃75000
食費雑費20000(+外食月に1回あるかないか5万ぐらい?多分。主人が自分のお財布から支払いしてくれるので定かじゃないです)
光熱費20000~25000
学資12000
生命保険20000
携帯20000(多く見積もってます)
息子用のお金20000
貯金100000~

ガソリン代とか娯楽費は外食と同様で主人のお財布から出して貰ってるので把握できてないですが多分全部合わせても30万ぐらいだとおもいます💡
その他の車の維持費、年金や税金は主人が管理してるので全く把握できてないです|ω`)💔すみません💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、「全部合わせても30万」というのは私が支払ってる生活にかかってる貯金以外のお金(約20万)と合わせてというつもりで書いてます💡

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメありがとうございます!


    我が家の生活費?固定の支払いだけで
    30万近くあり、、多いのかなあ。って悩んでました(T ^ T)

    家庭の貯金も旦那さんが管理ですか?

    経費とか他なんで合わせたら
    とんでもない金額になりますよね(T ^ T)
    全て私がやってるんですけど
    びっくりしますもん…。
    旦那さんがやるなんて羨ましいです。。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    偉いですね(((( °_° ))))!
    私がかなり年下なのもあり甘やかされてて会社のことはノンタッチです|ω`)💔
    賃貸でしたら家賃とかもこだわるほど高くなるでしょうし、食べる量も家庭それぞれですからちょうどいいぐらいでは(❁´ω`❁)??

    家庭の貯金は私が30万の中から毎月10万貯金して私が管理、主人は主人で純粋な収入から生活費を差し引いた分(約30万~50万)の中で少し貯金してるみたいですが多分大してしてないと思います。笑

    会社のことたまーに聞くと額がとんでもなくて目ん玉飛び出します💦
    わかる範囲でですが、

    従業員1人につきお給料が約60万前後(残業代込みです)
    コンサルタントに月100万近く(今月で契約終わりました!)
    会計事務所と年間契約で高額な支払いをしてるみたいですし、IT関係なのでシステム管理や事務所の契約費や雑費などなど・・ただでさえ支払いが多いうえに、修理などの急な出費も結構かかってるみたいです(´×ω×`)

    なので、毎月家用のお金を避けて経費も避けて残りは貯金してる〜と言っていました💡

    全然参考になれるような情報も絞り出せずすみません💦

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    いやあーその方が
    こっちからしたらいいですよ(´・_・`)
    色々パンクしそうです!頭悪いから…

    30万近くあって
    貯金するとなると更に生活費にまわさないと
    できないです(T ^ T)
    ここみてると20〜25万で生活してます、貯金もしてますとか書いてあって…

    ITもデータやらなんやらで
    すんごい経費だけでもかかりそうですね(T ^ T)
    IT関係とか無縁すぎて、、、かっこいいと思ってしまいましたww


    うちのは
    会社の以外に
    余分なお金があると
    あったらあったで使うタイプだから
    任せるのは怖いっです(´・_・`)ww
    貯金したい(T ^ T)。。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私会社の事務系を任せられたら脳みそ爆発するとおもいます。←

    皆さんやりくり上手ですよねヾ(*´ω`*ヾ )✨
    我が家も娯楽費とか車関係とかを主人が支払ってくれてるから30万で貯金10万できてるけど、主人が支払ってる分を全部を含めると30万では貯金まではできないです(乂'ω')
    多分税金だけで相当持ってかれてるだろうし・・(いくらなのかわかんないですけどね。笑)
    収入があがれば税金もそれなりに上がりますし手当系も減りますからね💦

    今のみちゅさんの内訳どんなかんじなんですか??

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    我が家は

    家賃75000
    光熱費15000〜20000
    車、医療保険60000
    学資2人20000
    通信30000
    子供積み立て10000
    習い事12744
    食費お酒代も含む40000

    保育料、雑費、国保わ入れてないです(T ^ T)
    ざっとですが、、、
    20〜25万とかぢゃおさまらないです(T ^ T)
    娯楽と外食は旦那から。。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無駄遣いしてないし充分では(((( °_° ))))?
    食費も4歳のお子様がいるなかで、お酒含んでの4万って凄いとおもいます!
    光熱費もですけど全体的に無駄は0ですもん。
    病院代とかも毎月ではないにしろたまにはかかるし・・

    参考にしたくて節約してる方とかの家計の内訳見させていただいてますが、
    ・保険を年払いにしてるから月々の出費が少ない
    ・家賃が安い
    ・食費が夫婦だけだったりで安いかお酒を飲まないから安いか仕送りして貰ってるから安い
    ・そもそも学資にいれてない
    ・車もってない
    って感じな気がします|д・)

    保険のグレードを落とすのはもったいないですしね💦

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    そうなんですかね(T ^ T)
    なんか救われます。。
    かかるものはかかるし、削れないものが多くて…

    食費はざっとです(T ^ T)
    外食とかいれたらたいへん❤️ww

    やぱ生活費がすくないと
    それなりの支払いしかないんですよね…きっと泣

    ガソリンとかも馬鹿にならないし…

    やぱ稼いでもらって
    旦那の付き合いと経費いれて
    貯金となると
    50〜60くらいは必要なのかなあ…

    あまり神経質になりたくないし
    かといって贅沢しすぎな生活はやだし
    でも、旅行やらほしいものは買いたいし…
    ワガママな私(´・_・`)❤️w

    なんかしょうもない話ばっかしてすみません(T ^ T)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    付き合い大事ですもんね(OдO`)
    付き合いほどお金のかかるものはないけど、自営業の人は色んな人と遊びまくってなんぼだと思っています。笑
    どこでどう将来助けてくれるような人と知り合うかわかりませんし、今は普通の人でもいつかはビックになるかもしれないし(*๓´˘`๓)💡
    美味しいご飯やお酒を知っていればそれだけで必要なときに接待できますしね✨
    風俗とかでの無駄遣いは許しませんが飲み会とかお食事とかなら使ってこーいって感じです。笑

    車関係かかりますよね(´・ω・`)
    うちは近くに月極の駐車場がなく、コインパーキングに毎日泊めてるので駐車場代だけでもアホか!ってぐらいかかってます💔

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    素敵な奥様ですね❤️
    私は最初の頃理解できず喧嘩ばっかしてましたww
    週4とかだったんで、、、
    今わ親会社も大手になり、接待系は一切なくなってたまーにあるくらいなんで
    いけよ!ってなるくらい減りましたがww
    あのときがあったから今があるのかなあって、、人のつながり大事ですよね(´・_・`)


    え、ないとかかなり馬鹿馬鹿しい金額ぢゃないですか…泣


    年収いくらくらいなら借り入れしやすいんでしょう…
    マイホーム2年後には上の子小学生だからほしい(´・_・`)はらぺーにょさんはマイホームは考えてますか?
    家賃馬鹿らしいです(T ^ T)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分年収自体は400万ぐらいあれば大体のところが貸してくれるとおもいます!
    額で言うと年収の返済率25%を逆算すればいいらしいです!
    例えば、
    年収1000万なら250万を毎年返していけると考えて30年ローンなら7500万。
    (1000×0.25×30)
    返済率を上げることが出来れば融資も増やしてもらえる可能性も💡

    主人も私も実家が持ち家で、主人の方はおじいちゃんがまだご存命なのでおじいちゃんの持ち家もあり、既に3件。
    後のちの管理が大変になりそうなので、おいおいリフォームしてそこ住むかな?って感じなのでマイホームは考えてないんです(((( °_° ))))
    マイホーム憧れますけどね。笑

    たまにはいけよ!でニヤってしちゃいました。笑
    頻繁に行かれると「またか」ってなるけど、ずっと家にいると「たまにらどっか行ってくれないかな」って思います(。-_-。)笑

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    うわ!
    わかりやすくありがとうございます(T ^ T)
    自営業ってだけで、会社員の半分も借りれないとか昔耳にしたことがありまして…色々不安で(T ^ T)
    あんま収入ありすぎても、税金怖いしみたいな…↷( ó╻ò)ww

    持ち家でリフォームのがいいぢゃないですか!安くなりますし、今のリフォームは
    ほぼ新築同様になるし、意見も取り入れられるし( ^ω^ )

    やっぱそうなっちゃいますよね!( ^ω^ )
    仕事忙しいと昼間はほぼいないのにもかかわらず思ってしまいます!w

    いてくれたらありがたいけど
    たまにいない日があってもーなんて❤️
    したら、
    自分のペースでやったり
    自炊サボって
    子供と美味しいものこっそり
    食べられるのにーなんて❤️ww

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追加で!

    過去2.3年の間300万以上の所得があり、保険や税金を滞納してないことが最低条件らしいです|ω`)
    頭金をいくらか用意していればしているほど審査も通りやすいかと💡

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとそれです!笑
    主人がいないときはダラダラしてられるけど、主人いると主人のペースでご飯とかお風呂用意しなくちゃいけないから気持ち的につかれます(›´A`‹ )

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    ありがとうございます(T ^ T)
    少しずつ色々みえてきました!
    本当にありがたい。。
    知識不足で情けない(T ^ T)


    3年目度にうまくいくように考えていこうかなあ。。でも、上の子今日から年中さん(T ^ T)❤️
    学区考えたら無駄な引っ越し増えちゃいますね…今のとこ嫌だったら(T ^ T)


    ですよね(´・_・`)
    朝早すぎても、ちびの保育園の時間まで
    寝落ちしちゃいそうになりますし…ww

    • 4月1日
♡3mama♡

私は専従者として所得税がかからない月8万でお給料もらっていますよ!

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    その方が余計な税金こないし、
    申告のとき扶養いた方が
    色々控除ありますもんね(T ^ T)
    産まれたら、書類出して
    我が家も専従者として8万にしようかなあって思ってます(´・_・`)!

    • 3月30日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    毎月の収入に余裕があるなら扶養を外れてもっと専従者給料を貰いたいですがそうもいかず。。
    所得税もかかると源泉徴収も必要になるし処理も面倒ですよね。

    • 3月30日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    ですよね(T ^ T)
    手間とかも考えたら、、
    法人にするまでは
    8万でいいかなあ…
    そっちはそのまま貯金しとこうかなあ。。

    考えたら色々きりないし難しいです(T ^ T)

    • 4月1日
P.P

うちも個人事業主?です。
仕事のことは全くノータッチでわからないので、うちは全て旦那管理です(^^)
私は食費(外食含まず)と生活用品費で7万貰ってます。
その他は全て旦那です(^^)

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    ノータッチ羨ましい(T ^ T)
    それ憧れます(´・_・`)!

    食費、生活費以外の支払いも旦那様ってことですよね?( ^ω^ )

    • 4月1日
うらめん

うちはまだ独立したばかりなので22万ほど受け取って残った利益は貯金という形にしてます(^_^)v
田舎だし、同居中なので今の所はそれでじゅうぶんです(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ住宅ローンを組む場合は個人事業主はとっても厳しいですσ(^_^;)
うちも今回住宅ローンの金利が高すぎたため断念しました(^_^)v
たぶん普通の人より金利が高いと思われますので、頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))
マイホームを買ってから車の方がいいかもですよ♪(v^_^)v

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    コメントありがとうございます❤️


    そうなんですね( ^ω^ )
    同居となると大分生活費は軽減される部分はされますもんね!

    やぱそうなんですね(T ^ T)
    頭金沢山いれたり、法人にしたりとかで変わったりわしますか?
    やはり自営業ってだけで、厳しくなりますよね?(T ^ T)

    • 4月1日
  • うらめん

    うらめん

    法人はどうかわかりませんが、けっこう利益が出てないと難しいって言われました(^_^)v
    自営業はかなりローン厳しいですよ♪(v^_^)v
    一度相談した方がいいです(^_^)v

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    ですよね(T ^ T)
    最近買った子が会社員より自営業は半分くらいしか。。ってポロっとゆってましたもん…その子は旦那さん会社員だたんですけどね(T ^ T)

    • 4月1日
  • うらめん

    うらめん

    うちも余裕出てきたので買おうとしたら金利が3.75と言われました(^_^)v
    案外会社員の方が借りれるらしいです♪(v^_^)v

    • 4月1日
  • ェッ

    ェッ

    横から失礼します。我が家は、自営だったのですが、ちょっと今は訳あって月20万しか給料をもらってないので、20万で食費、携帯、健康保険、年金、雑費などに、使い、旦那は自分の貯金からお金をやりくりしているみたいですが、家を購入したとき(中古物件で安いところでしたが)、年収890万でローンが1,800万通りました。
    我が家は、先に車を買って不動産屋に、(かたち上)あれこれリフォームすると言う事にしてローンを多めに銀行に頼んで車を一括返済しました。
    車の金利より住宅ローンの金利のが安いので😊
    まぁ最終的に車のローンまで25年払いみたいな感じになりますが、車のローン+住宅ローンを払うより住宅ローン1つに、した方がわかりやすいかなーと思います😊

    いまいち文章がまとまらずわかりずらくて、すみません😣

    • 4月1日
  • うらめん

    うらめん

    うちは去年の10月開業なのでまだ日が浅すぎたみたいです♪(v^_^)v
    うちも車のローンも借りかえてくれって言われました(^_^)v
    ちなみに2890万の新築を買おうとしてました(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    ローンにも種類があり
    車、家でも変わってくるんですね(T ^ T)
    まとめたのがいいみたいなのは昔聞いたことあります!まとめるとゆうより、1つにするとゆう考えですね( ^ω^ )

    • 4月2日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    日が浅くても難しいんですね(T ^ T)

    うらめんさんはとりあえず
    マイホームは見送ったんでしょうか?(´・_・`)

    • 4月2日
  • うらめん

    うらめん

    今年は見送りましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    来年税理士さんの知り合いの銀行の方を紹介してもらって、それでもまだ難しならまた待ちます(^_^)v
    いちをいつかは買えるのでそれでもいいかと(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月5日
優月ママ

うちは弁護士なんで個人事業主です
毎月変動が大きいし会費などの支払いもあったり税金も私には分からないので、純粋な生活費として30万貰ってます。

お小遣いや昼御飯、スーツ代金外食代金などは主人がやりくりしてるので、含まれてません。
なので、食費とか光熱費とか渡しと娘にかかる費用になります。

私はそこから毎月10万は生活費やら旅行代として貯金します。

初めは全額していたのですが、毎月の変動が100万以上あるので、残す税金分とかややこしくなったので、生活費方式にしてもらいました!

かなり楽です😄

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    弁護士!?
    身近にいないからなんかびっくりしちゃいました( ^ω^ )
    確かに変動の差がありそうですね!

    30万でやりくり、貯金して
    あとは旦那様なんですね!
    ちなみに、、お家ですか?賃貸ですか?

    生活費の中から月10万貯金できたら最高ですね❤️

    生活費は生活費で考えたのが確かに楽そうです(T ^ T)

    • 4月1日
  • 優月ママ

    優月ママ

    そうですよ~変動があります!1つの事件を解決したら50~100万位貰えるのですが、何年もかかる事件もありますし、普段から80件くらいかな?並行してるんで、私にはいつお金が入ってくるのか全くわかりません💦-笑

    終わる時期がずれると0に近くなる月もありますしね!笑
    ((( ;゚Д゚)))です

    今は同棲してたとこに住んでるので賃貸ですが、家賃払うなら家を買おうかなとは考えてます

    私が飽き性で引っ越しが好きなので、ずっと賃貸もいいかなぁとも…

    私が急に鹿児島で農家するわ!とか、大学院に行くため東京いくわ!とか訳分かんないことをするタイプなんでマイホーム買うの悩んでます…

    ちなみに生活費貰うだけは楽ですよ!旦那が遊びにいかず家が大好きなんでお金を他に使うとこないんで今は安心してます❗

    お金を使ってる兆候が見えたらお小遣いにするかもしれませんが、仕事柄お金を使うのも大切ですしね~

    今はあまりうるさく言わずに投資してるつもりでいてます😆

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    え、そんな並行してるんですね!
    やっぱ想像通り凄い職種です!!
    私には無縁すぎて…

    そうなんですね…
    時期とか色々重なると
    そうゆうパターンもあるんですね↷( ó╻ò)

    私達もそうです( ^ω^ )
    小学生あがるころにはめどつけたくて…

    あ、わかりますわかります!
    私も引っ越し大好きですww
    2年もたないです。。気持ちがw
    今の所も2年過ぎたんでやばいですww

    それができるの羨ましいです(T ^ T)
    うちのは金残したいゆうわりには
    使っちゃうから…小遣いにして!その方が貯金できるから。ってww
    無責任!wwみたいな(´・_・`)
    付き合ってるときはありがたかったけど
    家庭になったら話変わっちゃいますからね(T ^ T)
    それでみなさんいくらくらいかなあって気になりまして…


    頼りになる旦那様
    そして、素敵な奥様です❤️
    私も口うるさい嫁にならないように
    気をつけないと(´・_・`)
    頑張って朝早くから働いていただいてますし…泣

    • 4月1日
みずき

うちの主人はプログラマーで個人事業主です。
仕事によって金額がものすごく違いますが(一つの仕事で数万円〜100万とか...)家のお金は主人の給料として毎月30万円貰ってます(^-^)

もらった30万円で普通のご家庭と同じように生活費をやりくりして残りは通帳に入れて貯金してます。

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    みずきさんも生活費いただいて
    あとは旦那様って感じですか?

    30万でやりくりしてるんですね( ^ω^ )
    その内訳とかって
    簡単に教えていただけますか?(T ^ T)

    • 4月1日
deleted user

うちの主人も個人事業主です。

食費4万円
光熱費2万円
雑費1万円
修繕積立金2万円
年金3万円
これだけ貰っています。

住宅ローン、携帯代や保険代などは主人の口座から引き落としです。
子供や自分にかかるお金はカードで買って、後でお金を請求しています。

元々はお財布が別だったので、その名残で専業主婦なのに家計の全部は預かっていません(^_^;)
効率悪いなーと思いながらも、そのままになっちゃってます(^_^;)

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    書いていただいた金額のみ現金で
    あとは旦那様かカード払いって感じなんですね!

    したら世帯の生活費の合計まではわからないですよね?(T ^ T)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    概算ですが、先程記入した物プラスで
    住宅ローン8万円
    駐車場代2万円
    健康保険2万7千円
    通信費1万5千円
    生命、入院保険1万4千円
    が固定費です。
    子供のオムツ、ミルク代1万5千円位かな?

    あとは、外食や洋服代、美容代、医療費、娯楽費などはその都度違いますし、予算も特に設けてないです(^_^;)
    あと、ガソリン代は経費にしているので、生活費との千引が難しいですね
    通信費の中の携帯代も主人の分は経費ですので、生活費に入るのか微妙な所です(^_^;)

    年収600万円で、1年で200万円ほど貯金していますので、単純に計算して400万÷12ヶ月が1月分の生活費かなと思います(*^^*)

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    忙しい中細かくありがとうございます(T ^ T)400÷12ですね!参考にさせてもらいます!

    経費に出来る部分はしちゃいますよね( ^ω^ )

    ちなみに住宅ローンなんですが、、、
    すんなり借りれましたか?(T ^ T)
    開業何年目とか年収いくらとか基準はあるのでしょうか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    開業してから3年目以降じゃないとローンが組めないかと思います。
    3年分の申告書類が必要でした。
    年収の何倍までしか借りれないって基準があったかと思いますが、詳しくはわからないです(>_<)
    ごめんなさい(>_<)

    あと、個人事業主は年収もですが、売上も見られますよ。
    うちは、年収は下がっちゃったのですが、売上が右肩上がりでそれが評価に繋がると言われましたよ。
    あと、どんなに年収や売上が良くても右肩下がりだと先行きが危ないと判断されて通りにくいと聞きました。
    あと、銀行さんとお付き合いしていると借りやすくなりますよ。
    信金さんは大口顧客で無くても親身になってくれるのでおすすめです(*^^*)
    大手銀行は全て条件付きか審査落ちでしたが、お付き合いしている信金さんからは条件無しで、しかも低金利で借りれました!

    あまり税金対策をし過ぎると、ローン組めなくなるので、家を買うと決めて3年間は税金上がるの覚悟で税金対策せずに収入を高めに申告しましたよ。

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ


    詳しく本当にありがとうございます(T ^ T)
    為になります涙

    開業は去年して
    今年から青色申告しました!
    税金が怖すぎて…対策しまくりで…
    来年からは借り入れできる所得でしっかり申告したいと改めて思いました!

    信金さんのがオススメなんですね( ^ω^ )
    銀行の知り合いはいるんですが、、
    人脈広げてもらいますww

    • 4月1日
いっちゃむ☆

うちも旦那が4年前から個人事業主です。
が、私も働いていて財布も別々にしていて、旦那分の支払いなど大体なんですが…
住宅ローン 約30000
光熱費 20000
学資2人分 約20000
生命・医療保険 約30000
通信費 30000
車関係 20000
食費 50000
あと雑費、被服費、娯楽、外食等で4.5万くらいで、貯蓄5万位…30万はかかってるかな?
旦那の仕事の経費やら税金関係は、私はまったく分からないのでノータッチです。稼いでも稼いでも毎月何十万も税金で引かれるT_Tって泣いてます(^^;;
住宅ローンの金額が少ないのは、中古住宅で安い物件だった上に頭金を出したので、この金額です。
住宅購入する時、旦那が個人事業主になって2年目の時で、実績が少ないからとローンの審査で引っかかりました。2人名義で申し込みして、私が育休明けたばかりだったせいもありますが。次の年の審査には無事に通りました。
旦那は、自分でお客さんから直接仕事もらう時もあれば、仕事仲間から助っ人頼まれたり(下請けの下請けみたいなもんかな?)毎月毎年ばらつきが半端なくて、私も働かなきゃやっていけません(^^;;ちなみに旦那の仕事は現場系です。
うちも生活費かかりすぎなのかな?なんて思ってたり、旦那の税金本当にそんなかかってんのか?なんて疑ってましたが、ここ見たらそういうものなんだなって勉強になりました(^ ^)笑

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    生活費似てますね( ^ω^ )
    やはり税金は半端ないですよね。。

    自営業は
    ローンは組みにくいんですね(T ^ T)
    ちなみに旦那様の所得はいくらぐらいで出してましたか?差し支えなければ…

    うちも現場です( ^ω^ )
    下にいけばいくほど金額下がりますもんね…
    うちわ今年から職種を増やしたので
    最初にかかるお金がでかすぎて
    ここ数ヶ月泣いてますwww

    いっちゃむさんは手伝いはせず
    違う会社で社員さんとして働いているんですか?( ^ω^ )


    似たような状況の方の話聞けるだけで
    変わりますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    やはり雇われてる方々と入るお金も出るお金も違いがありすぎますからね!

    • 4月1日
  • いっちゃむ☆

    いっちゃむ☆

    そうなんですよね!税金、経費が多くて何のために稼いでるのかわからなくなるってよく言ってます(^^;;
    自営業はなかなか難しいみたいですね…業績が安定してないと(^^;;
    うちは旦那の年収は300いかないくらいで出しました。銀行によっては、主債務者は年収300万以上の方じゃないと審査申し込みすらできなかったりと、融資の厳しさ思い知りました(^^;;審査自体も過去3年分の確定申告書を出さなきゃいけなかったんですけど、毎年
    の所得にばらつきあっても良くないみたいでした>_<
    本当、うちは中古の安い住宅だったから買えたんだと思います。

    私は結婚前から働いてる職場の環境や条件が良くて、辞めたくなくて働いてます(^ ^)
    旦那がもっとじゃんじゃん稼いで私が働かなくて良くなったら辞めますが。笑
    そんなのはまだまだ先になりそうですけど(^^;;
    みちゅさんは旦那さんのお手伝いもされてるんですか?事務的なこととか?

    • 4月1日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    職種によっても変わると思いますよ( ^ω^ )
    経費が少ないものから多いものから…
    稼ぎがありすぎても税金ばっかとられたり、なんでも所得基準ですもんね(T ^ T)


    来年からそれなりでだしてみます❤️


    いいですね( ^ω^ )
    私は仕事してたんですけど、、
    しならが事務も手伝いしてて
    今回の妊娠を機にやめて
    旦那のとこに入りました(T ^ T)
    融通きくし、、尚且つ、お腹のこも考えられるし。。

    出産して、ある程度して
    怪しければちょと外にまたでますけど…
    新しい事業にも手をつけ始めたので
    今後に期待したいとこですねw

    • 4月2日
みんみんぜみ

みなさん!!
コメントありがとうございます(T ^ T)

こんなに個人事業主の奥様と話せて幸せです❤️w

差し支えない程度にお話出来たら光栄です( ^ω^ )

よろしくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

deleted user

旦那が個人事業主です!

利益はいくらあるのかは私は知りません。
生活費も旦那と一緒に買い物に行ってるので、旦那の財布から出すか
私1人で買い物に行く時は一万円貰って行ってます!

ちなみに義両親と同居、旦那と私と息子(5ヶ月)で生活費5〜6万です。
それとは別に息子の学資保険や私たち夫婦の生命保険、年金、光熱費などで10万とびます😢

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    生活費とゆうのは食費日用品のみですか?

    やはり保険やらなんやらで意外と飛びますよね(T ^ T)

    同居となると
    家賃はなく、すん。さんは専業主婦をやられてるんでしょうか?(´・_・`)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活費は食費・日用品のみです😊
    だいたい5〜6万で済むようにしてます!

    同居なので家賃はなく、専業主婦してますよ😀

    • 4月2日
うーたん❀

なんか読んでるとすごい勉強になりますΣ('A`)
私は、情けない話全くノータッチのため…よく分かっていませんo(TωT)o
主人も個人事業主です。

月に35万生活費としてもらっています。
家賃、駐車場代、携帯代、家族での外食費、家族の娯楽費、税金類は主人が管理しているので別です。

月に15〜20万貯金し、残りで生活してます。
もっと貯めなきゃなんですがなかなか貯まりませんo(TωT)o

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます❤️

    職種も色々でしょうけど
    勉強になりますよね(T ^ T)!

    ノータッチなんて
    1番いいぢゃないですか!!
    生活費もらって、その中でやりくり、貯金って専念できますし、何より旦那様が頼りになりますね( ^ω^ )

    うーたんさんは
    食費と日用品と…保険関係のみですか?

    15〜20貯めてるなんて素敵です❤️

    • 4月2日
  • うーたん❀

    うーたん❀

    主人は貯金できていないと思うので、こちらで貯金するしかなくてo(TωT)o

    私は日ごろの食費、日用品、光熱費、私と子供の保険のみですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    なので、なんで貯金がもっとできないのか謎めいてますo(TωT)o
    衣服とも全然買ってないのに…(=ω=;)

    • 4月2日