※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チラコナ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始め、食後に授乳を欲しがります。食後の授乳量が増えることに戸惑っており、食事が足りているか心配です。息子は食後に満足そうな表情を見せますが、皆様の経験を教えてください。

離乳食後の授乳についてお聞きしたいです。

息子が5ヶ月になった日から離乳食を始め、6ヶ月に入り2回食になって2週間が経ちました。
好き嫌いも無く、炭水化物&野菜&タンパク質合わせて1回の食事で子供茶碗½杯ほどを食べています。
麦茶は1回の食事で30〜40ml、1日トータルだと紙パック1個(125ml)飲みます。
そんな息子なのですが、食事の後、20分後くらいにおっぱいを欲しがるのですが(完母です)今までの授乳と同じ量の200mlを飲む時があります。
ご飯を食べたら授乳量は減るのかなと思っていたので、食後にこんなに飲んでいいものか…
おっぱいはいつも息子が欲しがるだけあげていたので、今も食後あげているのですが、皆様のお子様はどんな感じですか??
食事が足りない…という事も考えられるのでしょうか?
でも本人はご飯が足りないという表情や仕草はしません。
食べ終わって「全部食べたね〜えらいね〜ごちそうさまでした♪」と言ったら、満足気にニコッとします。笑

コメント

ぴよ

お母さんのご飯もおっぱいも大好きなのですね💓
うちの息子も食後に授乳し、ほかの授乳間隔も3〜4時間おきで離乳食開始前から変わってません☺️
まだおっぱいからも栄養摂ってますし、もう少しで授乳もなくなるのだと思うとまだまだ欲しがるだけあげようと思ってます🤗
きっとおっぱいが安心材料でもあるのだと思います💓
吐き戻しが多いとかうんちの様子が少し気になるとかじゃなければ平気だと思います🤗

• チラコナ

チラコナ

食べる事が好きなようで、ニコニコしながら食べてくれ助かっています^ ^
    授乳間隔もぴよさんと同じ感じです!
    そして私も欲しがるだけあげたいと思っているので、このまま息子が欲しがるだけあげてみます♪
    ただ、寝返り&ズリバイで動きたい息子は飲んだ直後に逃走をはかり、胸の圧迫でゲップとともに少し吐き戻ししちゃいます💦
    これも悩みの一つでもあるのですが、元気だしいっか、と吐き戻しをタオルで拭きながら思ってます😅笑

• 7月29日
  • ぴよ

ぴよ

ニコニコしてくれると嬉しいですね💓
    楽しい食事時間なんでしょうね🤗✨
    吐き戻しわかります…!
    うちも食べた直後からうつ伏せでごろごろ遊ぶので、少し離れると吐き戻しが…😭
    その日食べたものの色がわかります😭笑
    それも元気に動いている証拠ですね😂!笑

• 7月29日
  • チラコナ

チラコナ

あ、そこも同じなんですね!
    やっぱりうつ伏せになると少し吐き戻しますよね😅💦
    私も元気に動いている証拠として大目に見て吐き戻し拭いて歩きます🤣笑

• 7月29日
チラコナ

大人の食事の時は息子の隣で食べていたからなのか、離乳食始める前から興味津々で…笑
離乳食に悩まなくていいという点ではとても助かってます^ ^
うんちは1日1〜2回。機嫌は良いです。なら大丈夫ですかね^ ^

ことまま

全然問題ないと思います!おっぱいもほしがるだけ飲ませてあげていいと思います。

• チラコナ

チラコナ

問題無いと言っていただけて安心しました!
    息子が欲しがるだけあげようと思います♪

• 7月30日