※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

子どもの体重を増やす方法について相談です。3歳児検診で12㌔と引っかかり、食事やおやつをよく摂取しても体重が減ってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

子どもの体重を増やすにはどうしたら良いんでしょうか?
息子が12㌔しかなく、3歳児検診で引っかかりました。身長は91㌢です。
もともとムラはあるけど、小食ではなく、よく食べます。この1ヶ月、食事だけでなくおやつ(パンやチーズ、果物)もよく食べてました。しかし増えるどころか減ってしまいました💦
どうしたら良いんでしょうか?

コメント

COCORO

午前、午後で捕食をされるのはどーでしょうか??

  • いちご みるく

    いちご みるく

    どちらも補食してます!

    • 7月29日
deleted user

運動量が増えると食べてもなかなか体重増えなくなるって言われました!

うちの上の子も体重増えないです!
6歳で16~17キロです!平均が20キロくらいなので軽めです💦💦

  • いちご みるく

    いちご みるく

    確かによく動きます…。男の子なので余計でしょうか💦
    たくさん食べても変わらず、経過観察と言われて焦ります。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子ってスラッとしてる子多いので、よく食べて元気いっぱいなら大丈夫だと思いますよ!

    • 7月29日
2児のママ

うちの子今年の終わりで4歳ですが12キロくらいですよ😳
少しずつでも増えてたら範囲ギリギリでも大丈夫っていわれたのですが先生によるのでしょうか😅

うちの子もよく食べる子で幼稚園でもおかわりしてるくらいです。
運動量も増えるので体重も増えないです😅
元気すぎるくらいで😅

産まれた時も小さく、細い子で今も細いです。
私もそうなので体質なのかも?
私はしっかり食べられてるなら大丈夫って言われたので気にしてませんでした。

でも気になりますよね😭
うちも捕食二回しててこの体重です!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね💦
    うちは産まれは小さい割に今まで良く増えてて平均だったのが、2歳過ぎてからあまり増えず、3歳で成長曲線ギリギリになってしまったので言われたんだと思います😭
    補食してて、おかわりして食べても増えないので困ってます💦

    • 7月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    運動量増えてきたら急に増えなくなりますよね😅

    うちの子園庭のない保育園から園庭ありの幼稚園にかわったのと体操に行き始めたせいか増えなくなりました😅

    かなり大食いの方だとは思います😅
    幼稚園の先生にもすごく食べますね!って言われるので😅

    • 7月29日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    やっぱり動くと止まりますよね💦
    同じくらい食べても増える子と増えない子がいるのは体質ですよね、きっと😵

    • 7月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね!
    私も主人もいくら食べても太らない体質なのと家系的にもそうなのでそうなのかなぁと思ってました😳

    • 7月29日
ママリ

成長曲線に入ってますよね?
12キロでひっかかるって厳しすぎますね💦
うちの子は常に成長曲線の下に入るか入らないかのギリギリのとこですが、ひっかかったことないです!3歳のときは11.5くらいでした!
ちなみに甥っ子も3歳で11キロですがひっかからなかったですよ!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    成長曲線ギリギリ入ってます💦
    今まで平均だったのが、下の方になったからだと思います😵
    あとは先生によるんですかね?

    • 7月29日
r.r.mama

うちの子も3歳、男の子ですが
体重12キロですよー😳!!
多少のムラはありますが
結構食べる方だと思います!
私も旦那も食べるけど細身なので体質なのかなとあまり気にした事なかったです🤣🤣

  • いちご みるく

    いちご みるく

    同じですね☆
    私も旦那も小さいです。
    食べても増えないのは体質かもしれませんね💦

    • 7月29日