※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中そーすけ
子育て・グッズ

お宮参りについて質問です。予定日が12/1なんですが、義両親たちが「お…

お宮参りについて質問です。
予定日が12/1なんですが、義両親たちが「お宮参りはこっちの神社でするやろ?」と、やる前提で話を進めてきます。
今、住んでる所から義実家までは車で1時間かかります。
ましてや真冬に新生児を連れて行くのは気持ち的にちょっと…と思います。
安産祈願も、私の許可なく勝手に義両親+旦那で行ってた事もあり、ずっとモヤモヤしています。
私が気にしすぎでお宮参りする頃には1時間ぐらいの移動は大丈夫なんでしょうか?

コメント

🐤

うちは12/10生まれでお宮参りの時って雪降ったりする時期なので、3、4ヶ月になってからやりました\(*ˊᗜˋ*)/
寒い時に、予防接種もしてないのに私は長く連れ回したくなかったので( ˊᵕˋ ;)💦
それに、うちの親は
お宮参りもお食い初めも全部子供の親がどぉしたいか!祖父母は口出しすべきではない!という考えなので
祖父母からあーだこーだ言われるのはすきではないですね😅あなた達の子ではありません!って感じです…笑

お宮参りは家から近いところでしないと意味ないと思います
自分も赤ちゃんもキツイし冬なら春まで待ってもいいくらいですし断っていいですよ

さくら

娘は2月生まれですが、雪国なので寒いし雪があるので5月にやりました!
うちの義母も勝手に神社や日にちをを決めたりしていたのでハッキリとお宮参りは夫婦だけで行きますと言いました💦
娘の大切なお祝いの日にもやもやイライラしたくないなぁと思い💧

まめた2902

12月上旬生まれですが、お宮参りは3月にやりました。女の子ということもあり、お宮参り、100日祝、初節句を全部まとめました。義両親も両親も約2時間くらいのところに住んでいますが、こちらに来てもらいました!
お宮参りの神社ではやっぱり少し大きめ(生後1ヶ月前後ではなさそう)の子も何人かいましたよ✩.*˚

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは娘が12/26産まれで
1ヶ月経ってすぐお宮参り
しました!
けど寒かったせいか
娘は風邪を引いてしまい
RSにかかってしまいました😭
なので真ん中の子も2月
産まれで寒かったので
3ヶ月入る頃にずらして
お宮参り行きました(´×ω×`)
寒い時期にする必要は
ないので1月は寒いので
春頃にずらしたいと
伝えてみてはどうですか?
今の時代1ヶ月ちょうどに
お宮参りをしなきゃいけない
なんてありませんし
無理に真冬にしなくても
いいと思います☺️☺️

ままり

生後3ヶ月のころに、お食い初めと一緒にお宮参りをしました!
11月末の出産で、生後1ヶ月の子を寒い中連れ出すのはかわいそう、ということになったので💦
お母さんが心配でしたら、必ずしも1ヶ月後にしなくていいと思いますし、近くの神社でもいいと思います☺️

mama

うちは1/22生まれなので、真冬で寒いから、5月になってからしましたよ。
義両親には本当は一ヶ月でするのにとかグチグチ言われたけど、無視して夫と息子と3人でしました。
合わせてお食い初めもやって、良い思い出になりました😊

一時間の移動よりも、私なら寒さの方が気になります。

そして絶対断ります😂
予約したとか言われても当日行きません(笑)