※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオーレ
子育て・グッズ

子供は1人にすべきか悩んでいます。経済的に厳しいため、2人目を産むタイミングや働くタイミングを考え中です。

子供は1人と決めてる方いますか?
うちは今悩んでいます…私自身一人っ子で兄弟ほしいなぁと思っていたんですけど、いざ自分が親になったときにお金のことを考えると、正直2人はきついかなと(´・ω・`)出産前はパートで勤めていたんですけどパートでは育休がとれず退職になりました。子供もそろそろ1歳になるのでまた職を探すつもりです。主人の給料だけでは生活でいっぱいです。2人目を作るとしたらやっぱり産んでから仕事を探す方がいいですよね。それか何年もあけて2人目を作るか。
やっぱり1人にすべきか…

コメント

tomomo

まったく同じ事で悩んでいます(*'.'*)
私自身は4人兄弟だったのでやっぱり兄弟はいるなぁと思いますが…同じくお金の事を考えると(xдx;)

答えになってなくてごめんなさいm(._.)m

妃★

うちは一人っ子予定です。
私たちの親世代は年齢と共に給料が上がるのが信じられた時代なので子供の教育費など大して不安がない時代でしたが、今はそうもいかないと考えています。
一歳過ぎから保育園で、小さいお友達とも大きいお友達とも接する日々で、兄弟よりも色んな価値観の中で子育てできてることに喜んでいます。
親子3人、ゆったりのんびり教育や旅行などにお金を使って、精神的にも穏やかに家族をやっていこうと思っています。
子供が弟や妹が欲しくなる頃に、犬か猫を飼うつもりです。
子供1人に3000万円以上かかるこの時代に『一人っ子はかわいそうよ』という外野の余計なコメントに対しては、『もう一軒家を買わないの?』と言われてるのと同じくらい『?要りません。一軒(1人)で十分です』と思うようにしています。
それぞれの家庭の趣味嗜好や教育方針次第だとは思いますよ。

nonno

初めまして。
うちはひとりっ子ですが....
子供からしたらひとりは寂しいみたいで( p_q)
友達が兄弟ゲンカしてるのを何とも言えない表情で見てます。
15歳ですが....未だに弟が欲しいみたいです。

nt

我が家も旦那さんの給料だけでは厳しく、2人目どうしようと悩みました。
私の場合は一人目が1歳半からパートに出て、私の給料は貯金に回し、ある程度の貯蓄をしてから2人目妊活しました。
今、一人目が3歳になったばかりで、2人目を授かり8wです。
出産ギリギリまでパートは続けて、一旦パートはやめますが、また2人目も1歳半くらいになったら働く予定です。
お金は大変ですが、自分も旦那さんも3人兄弟だったので、やっぱり兄弟は欲しいね!となりました。

惣菜担当

気持ちわかります(>_<)
うちも今一歳二ヶ月の娘がいますが、旦那の給料でギリギリ、ボーナス無かったら絶対に生活出来ない状態です。
一人と決めてるなら早めにパート探しますが、2人目以降も考えてるとなかなかタイミングが難しいですよね。
産んでからあぁやっぱり無理だった、じゃあ済まないですしね?

shinmama

初めまして。
私も旦那も兄弟が三人なんですが、やっぱり1人はつまらないし可哀想だと思って、今頑張って妊活中です。
旦那と話し合いなどして、2人は欲しい。となったので、ただいま頑張ってます。

yuzumama

自分には兄がいたので、ひとりっ子さんの気持ちはわからないんですが、やはりちょっとひとりは寂しいのかな?←(個人的な見解ですので、もし気分を害してしまう方いらっしゃったらすいません)と思い2人目を先月出産しました(^ ^)
上の子が今1歳7ヶ月で、今日私のいとこの子(6歳と4歳)が遊びに来たのですが、長女はとても嬉しそうにお姉ちゃんたちの後ろをついて回ってました♡
その様子をみてやっぱり兄弟姉妹がいるっていいなっ♡て思いました(>_<)

お金のことに関しては悩みますよね…私も2人目が落ち着いたころには仕事復帰せねば家計がヤバイです( ̄^ ̄)ゞ
もうお2人目の子作りをされるのであれば、お仕事は産んでからの方がいいかもですね☆何年かあけるなら産休育休をとれる仕事場を今探してみたらいいんじゃないでしょうか〜♪♪

y.o

お金なくても兄弟は作ってあげたいなぁと考えてます。まだ1人もいませんが^^;
お互い3人兄弟だったからなのもあって、3人ほしいです。
遊んだり、ケンカしたり、毎日一緒にいて成長できる兄弟がいてくれるといいなぁ〜と。。

つー

私は一人っ子でとてもさみしい思いをしてきたので、絶対2人は欲しいと思っています。
すごく小さい頃は一人っ子って得なこと多い気がするけど、小学校に入る年齢くらいになるとさみしかったです。
お金のことを考えるとしんどいけど、かわいい子供のためならどうにか頑張れるかなと今は思っています^_^
まだ、今は1人目を妊娠してるところなのでちゃんと考えれてはないですが

naaami

うちは旦那はひとりっ子でもいいと言っていて、私は2人か1人だけかまだ迷ってます。

でもつくるなら4学年差でと決めています!今経済的に厳しい状況ですが、来年の4月から保育園に預けて時給1200円のパートにでるのでバリバリ働いてお金貯めようと思ってるところです!
そして産まれたら、1歳で預けて契約社員かパート勤務したいと思ってます!

れい

可哀想かもだけど年齢的にも経済的にも一人かな?って思ってます。
今、2ヶ月です。仕事は育休中です。保育園に入れれば来年4月から復帰予定です。

ゆずまま

私も少し前までは1人でもいいかなと思ってました。旦那は2人欲しいとずっと思ってたようです…今、子どもが6歳になりましたがやっぱり寂しいのか弟か妹が欲しいと頻繁に言うようになり最近妊活始めました‼︎
お金のことはやはり心配にもなります。でも、歳をとり子どもがもう産めなくなった時に後悔したくないなという気持ちもあり金銭面は心配ですが、頑張るしかないなという結論になりました‼︎

kirin0220

私は一人っ子で十分と思っています。
確かに淋しいと思わせるかもしれませんが、経済的にも私のキャパも足りないと思うので^^;

私の子供はとても良い子なので苦労はお金だけですが、次も大人しくてニコニコしてる健康優良児とは限らないですから。

上の子を育児しながらお金も心配し、更には下の子も…考えるだけでどうにかなりそうです笑。

確かにパートだったり、子供を預けて仕事すれば良いのでしょうが、子供がどう思うかも心配です。

お金の事で、子供を犠牲にしたくありません。

なので今も金欠ですが、3歳になるまでは私は働かず子供の側に居る事になってます。

本当は働けたら一番なんですが、夫の意向もあるので^^;

けれど子供は授かり物なので、完璧避妊はせず、出来たら出来たで両親二人で苦労しようとは思ってます^ ^

だから、ガチガチに作る作らないを決めるのではなく、流れに任せるのも有りなんじゃないかと思いますよ。

児童手当?子ども手当?も二人分だと、一人目の時より余裕あるでしょうし!笑。

ルナママ

日本は本当に子育てしにくい国ですよね(ー ー;)
うちも主人は2人欲しいけど私は現実的に考えて1人が限界かなぁ…と…
うちは転勤族なのでこの先、転校とか考えると兄弟いた方がいいよなぁ…と思ったり。
でもこればっかりは授かりものなので、それに従うつもりです。

なぎまま

うちは兄弟歳が離れてて一番上とは9歳違います。私は3人兄弟の末っ子で、順番は姉→兄→私です
私が小3の時に姉は就職で寮に入ったので当時たまに会う姉とは気まずかったりしました!
兄とはケンカばかり…
歳の近い同性の姉か妹が欲しかったなーと思ってました(笑)
でもハタチ過ぎてからはさほど歳の差は感じなくなって来て、色々相談し易いのはやはり姉兄なんですよね☆
もう父母もいい歳なので亡くなった後の事考えると姉兄いて良かったな!って本当に思います!
自分の子に限って言えば将来結婚するかも(出来るのかも)わからないし一人っ子だと何かと相続する(ものあればですが)のに揉めることは無いにしても一人であれこれさせるのどーかなー?って(^_^;)
なので今二人目妊活頑張ってます☆

カフェオーレ

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!
やはり家庭によって様々ですよね☆
夫とよく話し合って決めていきたいと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾