※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信がない女性が、10カ月の赤ちゃんの悩みを相談。食事や発達面での心配があり、家族の言葉にも不安を感じている。自分を責めてしまい、悩んでいる様子です。

子育てに自信がないです

離乳食はそこそこよく食べます
ミルクはあんまり飲まないです
体重も2カ月ほど横ばいで
お茶もストローで毎回むせるし
水分不足と栄養不足が心配です
やっとズリバイ少しするくらいで
ハイハイつかまり立ちなんてまだまだです

なんだかいろいろ疲れてしまいました

もうすぐ10カ月検診だし、
どんな風に言われるだろうと怖いです
私なりに頑張ってるけど
全然ダメダメな感じがして💦

家族に相談しても元気だし大丈夫とか
そんなことしか言ってくれない
では、私はどんな回答がほしいのかと
言われるとそれもわからない。

なんだか無駄に病んでます😫
娘に申し訳ないです😭
私のせいで栄養不足とか鉄分不足とか
発達が遅れてるんじゃないかとか
毎日同じことばかり考えてしまいます😫

自分が情けないです💧

コメント

パポイまま

私も子育て自信なんてないない!😊
大体のママは少しでも自信ないことあると思います😊
うちの子1歳3ヶ月でハイハイしてズリバイしなかったですよ!その前の11ヶ月に歩き始め寝返りは9ヶ月!笑
でも私はあんまり悩まなかったです😊 色んな赤ちゃんがいれば色んなママがいますから、おいきちさんは真面目な性格なんだと思います😊
でも不安であれば保健所に相談してみてはどうですか?😊
栄養足りてるかなんて私もよくわからず毎日やってます!私が考えなさすぎかもですが💦
あんまり考えたら疲れちゃうし気楽にやりましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自信なんてないですよね💦
    育児書通りにはいかないです😭

    そうですよね!
    10カ月検診で相談してみます🥺
    首すわりも遅かったので
    のんびり屋さんなのかなぁと
    思ってはいますが🙌

    もう少し肩の力を抜いてみます!
    お優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月29日
ソルト

ほっといたらすぐ死んでしまう赤子を10ヶ月もすくすくと育ててるんです、立派ですよ🤗

ハイハイ掴まり立ちが他の子と2,3ヶ月早かろうが遅かろうが何の違いもありません👏🏻
2,3年違ったら心配すればいいです🙌🏻

ミルクの飲みが少ないのは離乳食をよく食べてくれるいい子なので、ミルクが必要ない時期に入って来たのかもしれません🤗
うちもストローは慣れるまで数ヶ月毎度むせました🥤
ある程度成長したら体重も横ばいになります、うちの子も一歳からずっと9ヶ月横ばいです!でも曲線内なのでOKです🤗

そんなに完璧な母親なんてどこにも居ませんから、自分を責める方に向かわずに子どもの成長を見つけて喜びましょう🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするぐらい誰も
    褒めてくれないので
    素直に嬉しかったです😭

    ゆっくりでも大丈夫ですかね🥺
    パチパチやバイバイもどきは
    できるようになってきて
    台所に行けばまんまーって
    呼んでくれます😊
    意味がわかってるのかは
    不明ですが、、、🤲

    離乳食は一応いらないって
    言うまではあげています
    足りてるといいのですが😫

    ずっと横ばいなのですね💦
    娘も曲線には入っているので
    様子見ですね💦

    そうですよね
    できるようになったことも
    たくさんあります🥺💕
    娘なりに頑張ってます🌟

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月29日
  • ソルト

    ソルト

    ゆっくりでいいんですよ〜そのうち出来るようになるんですから、これからの長い人生で数ヶ月の違いなんてあってないようなものです🤗
    他の子に出来て我が子に出来なくて、他の子は出来なくて我が子は出来る事が必ずありますから焦る必要もありません😌

    10ヶ月、11ヶ月、1歳、これから同じ時期は2度と来ないですから、今の娘さんとの時間を楽しんでくださいね☺️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとできるようになりますよね!
    我が子を信じて暖かく
    見守ります🙆‍♀️

    ほんとうにあっというまに
    1歳ですよね🥺
    ついこの間産まれたのに🥺
    お誕生日泣いちゃいそうです😂

    ありがとうございます☺️
    はやければ1歳で保育園なので
    娘と過ごす時間を大切に
    していきたいと思います😊

    • 7月29日
んーま

私もアドバイスになるかわかりませんが自信なんてカケラもないです(笑)😭💦
これでいいの?子育てに間違いがあると育たないの?とか色々考えちゃいますけど、周りみたら多少食べなかったり食が細い子もいるし、それでも栄養足りてないんぢゃない?って子でもちゃんと成長してますよね😶何とかなる!と信じてやってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとかけらもないですよね😭

    ついつい周りと比べてしまって
    いろいろと心配になります💦

    娘も元々混合でしたが
    ミルクもそんなに
    飲んでなかったので
    少食なのかもですね😭

    何とかなるですね👌
    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月29日
伊黒さん🙈

離乳食もそこそこ食べるなら全然いいです😭✨
うちは未だにご飯も全然食べませ、、
ミルクで生かされてると思ってます笑
お茶も飲まないし、つかまり立ちなんて、11ヶ月の途中とかです!10ヶ月検診の時にできませんでした!でも足の筋肉はあるねと言われましたよ☺️
やっと1.2週間くらい前に一人で立ちました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月齢にあった量よりも少し
    多めに食べています🙌
    うちはミルク飲まないので
    逆にそちらが心配です💦

    10カ月検診のときに
    つかまり立ちまだだったのですね🥺
    私もしっかり診ていただこうと思います🙆‍♀️

    一人立ちされたのですね✨
    素晴らしいです💕

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月29日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    食べれてるからミルクあんまり飲まないじゃないんですか?😳
    夜だけフォロミ100くらいでも充分だと思います❤️

    全然まだまだです!!
    焦らなくて大丈夫ですよ☺️
    ゆっくり見守っていきましょう✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすいません💦
    きっとお腹いっぱいで
    飲まないんですよね💦
    今日はおやつにフォロミ100と
    寝る前に60でした💦
    最近飲みムラがあって
    140飲むときもあります!

    ゆっくり見守っていきたいと
    思います🙇‍♀️

    • 7月29日
みちゃみちゃ

離乳食よく食べてくれるの羨ましいです!!
うちの子はもともと少食な上、1週間くらい前からそれ以上に食べてくれなくなりました…(TT)
栄養面かなり気にしてますが、ミルクは毎回飲むので、今はそういう時期なのかなって思うようにしてます󾌿

あと、ハイハイもなかなかしなくて、ほんとにできるようになるのかな…って心配してましたが、ある日急にできるようになって、つかまり立ちもあっという間にできるようになりました󾌰💦

他にも、あせもが体以外に頭皮にもバーッとできたり、手足口病で初めて40℃近くまで熱が出たり、便秘で苦しくて泣きわめいたり…病院三昧で心配も休み休みにしないと自分も疲れてきちゃいます。。

人形じゃなく、人を育ててるんですもん。
いっぱい心配もあるし、不安もあります。
周りは『大丈夫だよ!』って言ってくれるかもしれないけど、育ててるのはママだし、ママしかわからないこといっぱいあると思います。

私も子育てほんとに自信ないです。。
ましてや一人目なので、何をどうすればいいのかわからない(・・、)

たくさん溜め込み過ぎちゃうと、イライラしたり、疲れて悪循環になっちゃうので、1日30分だけでも自分の好きなことしてみてください✨少しだけでも気持ちが軽くなると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすいません💦

    昨日まで食べていたのに
    ありますよね‼️
    うちも急に嫌がったりして
    よくわからないです😭
    特にご飯が嫌みたいでおかずと
    混ぜたら食べるんです😭
    ミルクを飲まないので
    食べて欲しくて大変です😫

    やっと最近寝返り返りでコロコロ
    転がりだしたところです💦笑
    急にできるようになるのですね!

    そうですよね、心配しすぎて
    ほんとうに疲れてきてます😭
    手足口病も便秘も同じく
    ありました😭
    すごく共感です!

    もう少し自分の時間も
    作ってみます🙌

    お優しいコメントありがとうございました😊

    • 7月29日