※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

平日は簡単な食事で、子供のメニューに悩んでいます。旦那は少食で夜はほぼ食べず、子供には別メニュー。メニューがマンネリ化して困っています。同じような方いますか?

平日働いている方で、あまり夜ご飯を作らないかた、子供のご飯はメニューをどうしてますか?

4月に仕事に復帰してから、大人のご飯はお弁当やお惣菜、簡単なもの(焼くだけ、麺類、お刺身乗っけて海鮮丼、等)ばかりです💦

旦那がものすごく少食で、付き合い等で昼食を食べたりすると、夜ご飯はほぼ食べません💦なので休みの日に食材を買って作り置きしたとしても、料理も食材もムダになるのでできません。(そもそも休日に旦那は遊びに出ていない事が多いので、子供がぐずり、料理を長時間する時間がありません)

旦那が確実に食べる時で作れる時は作る事もたまにあり、そういう時は子供にそれを取り分けたりするのですが、それ以外の日は子供だけ別メニューになります。
(20時に寝かせているので、子供だけ先に夕食を食べさせています)

そうすると野菜等の冷凍ストックを使ったものか、焼き魚等ばかりになり、メニューがいつも同じようなものになってしまいます😅

同じような方いらっしゃるでしょうか?
メニューにどのような工夫をされていますか?

コメント

はじめてのママリ

ご飯や味噌汁などの汁物を作って、副菜は作り置きです。
メインも同じような似たようなメニューですが、基本的に子供が好きなものにしているので、食べてくれます。
あまり栄養面は気にしてなくて、そこそこお腹が満たされたらいいかなと言うスタンスです😅

わが家も夫の帰宅が遅く、ほとんど家で食べないので、わたしと子供と、わたしのお弁当用ですね。
保育園に行きだした1歳頃より子供と大人と一緒のメニューです。

• エウル

エウル

ご飯、汁物、メイン、副菜、って感じですか?
    ちなみにメインや副菜はどのようなものを作ってらっしゃいますか?
    良ければ教えて下さい!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副菜はサラダ系や、ひじきやかぼちゃなどの煮物系が多いです。
    メインはハンバーグ、しゅうまい、とんかつ、焼き魚…大人と同じですね😅
    大したものは作ってません💦

• 7月29日
  • エウル

エウル

ちゃんと作っていて凄いですね!😵
    作り置きというのは全て冷凍するのですか?
    お肉料理はうちはまだあまり食べられないので厳しいんですよね💦

メインは毎日帰宅後に作るのでしょうか?
    私が段取りが悪いのか、作る時間が全くないです💦
    18時近くに帰宅し、手洗い、保育園から持ち帰った物の整理、子供の食事の準備、食べさせる、洗濯物を畳む&お風呂の準備、2人でお風呂、着替え、鼻の吸引、歯磨き、寝かせる…でもう20時ギリギリです😭

寝かせてから大人の食事の準備、後片付け、洗濯、明日の保育園の準備、やっと一息…で寝落ちしてしまいます💦
    きっと夜に皆さんある程度翌日の食事の支度とかしてるのですよね😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

作り置きは冷凍はしないです。
    タッパーなどの保存容器に入れて冷蔵庫に保管しています。
    2〜3日で食べ切る量を作ってます。
    うちの子はもう3歳になったんですけど、固いのが苦手なので挽き肉系多いです💦
    疲れた日はカレーや麺系で済ませる事も多いです😅

私も帰宅は18時頃で、そこからバタバタ〜っとやってます。
    だいたい19時ごろからご飯食べ始める感じですね。
    そしてお風呂→洗濯です。
    寝るのは1歳の頃から21時前後です。
    私の食事は子供と一緒に済ませるので、子供と一緒に寝てます。
    私の場合、寝かしつけてると毎回寝落ちしてしまって、もしその後頑張って起きたとしても全然やる気出ないし、そうすると段々と目が冴えてきて寝れず、朝起きれないし日中眠いしで負のスパイラルに陥りました。
    そして朝早起きしてます。
    だいたい5時前後には起きてますよ〜。

• 7月29日