※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

東京電力から太陽光発電の提案電話がありました。日当たりが良いので発電量は見込めそうです。売電料金が下がり、初期費用も少ないとの説明。メリットはあるでしょうか?

太陽光発電取り付けについて質問です。
東京電力より取り付けの提案電話がありました。

うちは日当たりが良いため太陽光発電を取り付ければそれなりの発電量は見込めると思います。

前より売電料金はさがっているが、工事費等他が下がったので初期費用が少ないとの説明でした。
まだ見積もりもしてもらってないですが、、
果たして、付けた方がメリットが多いのか…

どうも思われますか?

コメント

雷注意

電気の買取はもう終わっちゃうので、10年しか売電できないと思うんですけどそこは大丈夫ですか??

あと日当たりの良し悪しではなく、土地も大切ですよ。
よく晴れる土地や晴れの少ない土地で得するか損するか大きく変わってきます。

今からだと売電で得をするっていうよりは、パネルだけでなく蓄電池もつけて昼も夜も自家発電した電気で過ごして電気代ゼロへ!みたいな使い方ならできるのかな〜と思いますよ🤔

• ジャスミン

ジャスミン

10年というのは聞いてます。
    固定資産税も上がりそうですしね〜
    うーん

• 7月29日
テト

家はオール電化ですか?

• ジャスミン

ジャスミン

違います
    なので、ピーク期の真夏、真冬は1万を超える月もありますが、少ないと6000円台前後です。メリットあまりないですかね?

• 7月29日
  • テト

テト

あまりメリットはないと思いますね。
    うちは太陽光付きの中古住宅を買ったんですが、初期投資なくて夏場は電気代トントンだとしても、
    真冬の電気代が2万ぐらいいきます😭
    オール電化だからかな…。
    平均すると電気代そんな安くないので、後々売電価格下がるのとか、パネルを撤去する時の費用(何十年も先ですが)を考えると太陽光なくてよかったなーと思いました。

• 7月29日
namruu

営業の電話は真に受けないようにしてます。
太陽光発電が必要と思うなら、家を建築する時にしたと思います。

• ジャスミン

ジャスミン

やはり営業電話ですよね。

訪問だと最初から断ってるんですが…

• 7月29日
さくらもち

太陽光つけていますが、初期投資にかなりお金がかかるし売電は終わるし、ましてやオール電化でないならオススメしないと思います…

てか電話があったって本当に東電からなんでしょうか…?
今時電話でセールスってあんまり聞かないし、何か詐欺っぽい感じがします…😥

• ジャスミン

ジャスミン

東電は間違いないです。
    契約車は旦那名義、電話番号は日中に対応しやすい私で登録してあるので。

あまりメリットなさそうですね。。ありがとうございした😊

• 7月29日

以前電力会社で働いていました。
電力会社が太陽光の取り付け提案の営業電話をすることはないと思います…
電力会社はあくまで電力を売る(供給する)会社なので、物を売る(工事の見積もりなどをする)ことはありません。
オール電化や太陽光発電の推進はするかもしれませんが、エコキュートや太陽光発電パネルを直接売ることはないということです。
お客さまに頼まれて、グループ会社を紹介することはありましたが…💦
東京電力をかたる、どこか別の会社ではないでしょうか?
電力会社で勤務していたときも、「おたくの会社から太陽光発電の営業電話があったけど本当か?」という問い合わせがたくさんありました。