※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園申請中に、旦那の税金未払いが発覚。申告が必要で、未払いの影響も心配。源泉徴収票や年金証明が必要。未払いでペナルティや保育料増額の可能性あり。

わかる方教えて下さい。
保育園を申請しようと思ってましたが、旦那が市県民税を払っておらず申告もしてないことが発覚しました。

詳細
30年9月まで 職人業A社勤務(国保)
30年10月以降 職人業B社勤務(社保)
社保には入っていますが、市県民税や年金は加入しておらず自分でやってくださいとのことでした。年末調整もしていませんでした。
また、国民年金もずっと払っていませんでした。

市県民税の申告をしてくださいと通知がきて発覚しました。現在のB社の源泉徴収票と、県民共済などの保険証明書はそろっています。A社の源泉徴収票も必要でしょうか?国民年金の支払い証明も必要みたいなのですが、ずっと未納だった場合どうなるのでしょうか(;_;)

旦那が税金未払いだったとか恥ずかしくて誰にも相談できなくて…
これを申告しない限り、保育園に入れたとしても保育料MAX額になってしまいますよね?
というか、今まで申告してこなかったペナルティで入園の査定に不利になったりするんですか?(;_;)

コメント

A社の源泉徴収も必要です!
払っていなかったからといって保育園の入園審査で不利になることはうちの市の場合はありませんが、申告しないと確かに保育料はMAX取られます🤔
住民税はまだ期間内なので大丈夫かと思いますが、年金は追徴入るかもしれませんね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    国民年金については、払込票を問い合わせているところです。もう何年も払ってなかったみたいです😅今から市役所いってみます…

• 7月29日
ようこ

A社とB社の源泉徴収も必要ですが、年末調整もしてなかったんですね。
国民年金は払わなければ請求がきますが、期限を過ぎてしまったのは払いたくても払えなくなってしまいます。

保育園は住民に対する住民サービスの一環ですので払っていないと保育料は高いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。国民年金は今払込票を問い合わせているところです。
    年末調整も、会社ではしてくれてなかったようです…
    職人業ってこんな感じなんですかね?💦

• 7月29日
のん

確定申告による税理士さんに相談したほうがいいです。
確定申告の期限を過ぎているので、延滞金もかかりますし…

確定申告してないと児童手当もらえないはずですが、もらえてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は私に振り込まれてます。
    市役所に行ったので大丈夫です。ありがとうございました。

• 7月30日