※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

引越しするのにあたって市役所などの手続き?ってなにすればいいんですか…

引越しするのにあたって市役所などの手続き?ってなにすればいいんですか??
児童手当とかって公民館でもできますかね??
市役所で転入届提出するのと、カードとかの住所変更とあとなにすればいいんですか😭?

コメント

マリリ

市役所等で住所変更の手続きの時にマイナンバーカードを持参するといいです😊児童手当も一緒に変更してくれました。免許証の変更も早めがいいと思います🌟

• マリリ

マリリ

免許証は市役所の管轄ではないですね、すみません。

• 7月29日
  • さき

さき

マイナンバーカード必要なんですね!ありがとうございます😊
    免許証😰忘れてました😱
    お盆やってますかねー😭?

• 7月29日

児童手当とか、医療証の発行も全部まとめて市役所で出来ると思いますよ!!
私は一気に転入届、マイナンバーカードの住所変更、児童手当、医療証の発行をしました🙌🏻

• さき

さき

そおなんですね!!
    市役所が一番良さそうですね😊💓

• 7月29日
ほのち

転入転出届け、児童手当、医療証などはまとめて市役所でやれます。
警察で免許証書き換え。
免許の書き換えには住所を証明できるもの(住民票や公共料金の請求書など)が必要です。
あとはいろいろ....
銀行、カード、保険関係の住所変更も必要です。

• さき

さき

そおなんですね!!ありがとうございます😊
    って事は先に市役所行ってから警察署行った方がスムーズって事ですよね🤔??
    あー!!保険もそーですね😱銀行も住所変更必要なんですね😱知らなかったです💦

• 7月29日
  • ほのち

ほのち

私は転勤族なのですが、いつも役所行って住民票貰ってから警察行くパターンです😊
    その方がスムーズだと思います✨
    あと、携帯も住所変更ひつようですがネットからできますよ☺️

• 7月29日
  • さき

さき

転勤族で子供いると大変そうです😭!!!
    私もそーします💡ありがとうございます!
    そおなんですね🥺!!!携帯も一応変えた方がいいですもんね!

• 7月29日