※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
お金・保険

ライフプランニングで親族の個人情報を書く必要があるか悩んでいます。まずは勉強のために受けることにしたそうです。

ライフプランニングについて教えてください。

住宅購入を考えておりライフプランニングを勧められました。
両親、義両親、私達、子供達、それぞれ名前生年月日等書く欄があるのですが、
全て書きましたか?
苗字だけ、年齢だけでもいいのでしょうか?

まだ何も決まってなくまずは勉強がてらライフプランニングしてみましょう。との事で受ける事にしたのですが、
私達家族はまぁ仕方ないとして親の名前や生年月日ってめちゃくちゃ個人情報さらすんだな、、、と思ってしまいまして^_^;

コメント

ひとむ

全部書くことで子供が何歳になるからここでお金がいくらいるかもしれない
親が何歳だから介護問題あるかもしれないとか出してくれますよ😊
むこうもそれが仕事なのでみんなの見てるからとくに記憶にも残らないと思います😂

  • しんばば

    しんばば

    記入はするんですが、フルネーム必要ある?
    生年月日でなくて現在の年齢でもプランは立つよね?
    と思ってしまって^_^;

    実はあるハウスメーカーの方がめちゃくちゃしつこくて、でなくても電話かけまくってくるし、携帯番号で送れるメール?もしつこく自宅まで来たり^_^;
    安易に個人情報さらすのが怖くなってしまい^_^;

    • 7月29日
  • ひとむ

    ひとむ

    もしハウスメーカーから送り込まれたライフプランナーだとろくな計算しないことが多いのでほかの窓口からやった方が現実的なのだしてくれます!

    • 7月29日
  • しんばば

    しんばば

    ハウスメーカーから送りこまれたプランナーです。笑
    ハウスメーカーとグルだから問題ないしか言わない。笑と友人に聞いたのでお試し感覚で考えてました!
    窓口とはどこにあるんですか?
    オススメありますか?

    • 7月29日
  • ひとむ

    ひとむ

    いかに身を削って家を買うかみたいなこと言ってくるってよく書いてますよね😂
    わたしはソニー生命で保険のときにライフプランみてくれるのでそれでやっちゃいました!ほかにも
    保険見直し系でやってくれると思います!

    • 7月29日
  • しんばば

    しんばば

    そうなんですね^_^;

    ハウスメーカーかや紹介されたのがソニー生命でした!
    同じソニー生命でも回し者ですかね^_^;

    • 7月29日
  • ひとむ

    ひとむ

    紹介特典とか仮に裏であるなら回されててもおかしくないかもです笑

    ちなみに保険はもう入ってる感じですかね?色々いいプランはあるので学資とかもおススメみたいですが😊
    ちなみに回し者じゃない人でライフプランは5時間✖︎2回くらいやってプランできました!

    • 7月29日
  • しんばば

    しんばば

    どうなんでしょう(>_<)笑

    保険は保険の窓口に相談して加入済みなんです!
    回し者疑惑は2時間✖︎二回らしいです。
    5時間ってめちゃくちゃながいですね(>_<)
    子供達連れてったらぐずぐずなりそうです^_^;

    • 7月29日
ゆ〜たん

全部書きましたよーーー

  • しんばば

    しんばば


    抵抗なかったですか?
    私が気にしすぎですかね^_^;

    • 7月29日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ないですよー
    それが仕事ですしね

    • 7月29日
  • しんばば

    しんばば

    確かにそうですよね!
    ただ昔整骨院で盗撮された事があり、
    身体を触るのが仕事の方がそんな事するなんて、、、と
    仕事だから大丈夫、信用できる。と思えない自分がいます。笑

    • 7月30日
ぴっぴ

親の名前は書きたくなければ「父、母」とか「太郎、花子」にして、生年月日は年数は必須ですが誕生日は全て元旦(1950年1月1日とか)にすれば試算できますよー💡
ご主人や子供の名前も嫌と言う方もいらっしゃるので、「配偶者、長男、長女」とかで作ることあります💡

  • しんばば

    しんばば


    まさしく私が望む記入例です!
    ですよね!
    試算に名前や正確な生年月日不要ですよね!
    ありがとうございます!

    ぴっぴさんはプランナーさんですか?
    ハウスメーカーからの。ではないプランナーさんとお話ししたい場合どこに行けばよいのかわからず、、、
    もしご存知でしたら教えてください!

    • 7月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    銀行とか保険会社でもやってもらえますよー😃
    プランナー自身が既婚未婚、子供有無、持ち家有無、介護経験有無によって、アドアドバイスする観点が違うように思います。面倒かもしれないですが、1ヶ所でなく複数の人に相談してる方も多いですよ🖐️
    今後ローンを検討しているなら、銀行でローンのことも含めて相談しても良いかと思います💡
    NISAとか保険とかの営業されるかとは思いますが、そこは流して大丈夫です👍

    • 7月29日
  • しんばば

    しんばば

    そうなんですね!
    確かに視点が違えばアドバイスも変わりますよね。
    納得です。

    土日の子供の預け先がなく連れていかないといけないのでなかなかサクサク動けないのですが、まずは一件ハウスメーカーの紹介以外で受けてみようと思います◟́◞̀
    ありがとうございます!

    • 7月30日