※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エルゴ(安全ベルト付き)の使用について質問です。普段、安全ベルトを使用されていますか?児童館での経験や意見を教えてください。また、落下事故や危険な目に遭った経験がある方いますか?

エルゴ(安全ベルト付き)をご使用の方に質問です。
普段安全ベルトは使用されていますか?
児童館で出会ったママさん等には、使用されていないという方が多く、「えー、わざわざ付けてるんですか? 面倒じゃないですか?」「付けなくても落ちることはないし大丈夫ですよー」と言われたりもしました。

また使用していない時に落下事故など危険な目に逢いそうになった方、またそういう話を聞いたことがある方、いらっしゃいますか?

コメント

3ヶ月でやめました!
説明書にも、何ヶ月まで、って書いてあると思うので😊

たろきち

上の子の時に試したくらいしかつけたことないです…。
しゃがんだ時に落下事故があったと知ってますが、面倒なのと
実際に使っててしゃがむ時は手で子供押さえたりして落ちそうになった事もないので。

ライナー

付けてないです😅つけてる人も1人しかみたことないです💦
床に落ちた物を取るときも膝からかがんで取ってるので落下しそうになってヒヤッとしたこともないです💦

はな

5ヶ月くらいでやめました!
下を向く時などは手で支えるようにしています🙆‍♀️

👧👦👼👼🤰

安全ベルトつけてないです😅

ままり

半年ぐらいでやめました!!それまではつけてました!
腰が座るとだいぶ安定します✨

なっちゃん

つけてないです😵自分がしゃがむときは必ず落ちないよう支えるように気をつけてます!
私もつけてる人1人しか見たことないです😂

may

最初は付けてましたがもたつくので結構早くに辞めました😅
私は危険に感じる出来事は特になかったです!
しっかり密着出来ていないと物を落とした時にヒヤッとはありそうですよね。

はるぞう

安全ベルトは、まだ首がすわってない時に試しに1度だけ使ってみました!あとは面倒くさくてつけていません😂😂

床に落ちたものを取る時は、本能なのか片手は子どもを守るようにして支えてかがんで取っているので、落ちたことや落ちそうになったことはありませんよ!

ゆいやま⛄️🖤💙

えっ…!
私つけてます💦
娘が抱っこ紐の中でびよんびよんと上下に体を動かすと支えきれない時がたまにあるので(10kgあるので💦)

ゆみ

半年くらいまではつけてました!
ものをとるときに、しゃがまずに取ろうとすると結構危ないので、しっかりしゃがんだりできるなら全然つけなくていいと思います!

😋

使ったことないです!屈む際などは手を添えてます!

sskk

基本ずっと付けてました!
面倒でしない時も少しありましたが…💦
8ヶ月から保育園に行ってて、おんぶで自転車に乗る時はmustでした!💦

匿名

今8ヶ月で、ついこの間まで使ってました😊
寝返り打ったり、ハイハイしたりで、ベルトをスムーズに付けさせてくれなくなったのでやめました笑

周りの意見気にせず、付けたければ付けてても良いと思いますよ
安心ですし!

一歳になるくらいまで付けてました💦

よく動く時があったのもありますが、
自分が意識して手を添えられないときがあるかもしれないので…

A&A

今だにつけてます!
多分大丈夫だとは思うけど、もし何かあった時に後悔したくないので!!

ひちゃん

今までずっと付けてます(><)
付けてない方多いですね⭐️
確かにあれ付けるのも外すのももたついてその間に泣いちゃったりするんですよね😅
試しに付けずに使ってみようと思います😄

さとまま

3ヶ月、4ヶ月くらいまではつけてました。今まで危険な目にあったことはありませんが、下のものを拾うときなどは自分自身がしゃがんで落ちないように、もちろん気をつけています😊

ちゃんゆい

腰ベルトきっつ!くらいまで絞ってて屈むときはちゃんと手添えてたので使ったことないです!
もはや安全ベルトどこにあるかわかりません😂

ていてい

私も着けてます♡大切な我が子を守るため。面倒だと思った事もありません(^_^)
月齢があがってきたら、確かにしなくていい場合もあるとは思います♡あとは、ママの判断かと(^_^)我が子を守れるのは、自分だけです。

つけてないですが、本当は絶対つけた方がいいです😭

たまにうちのこは動きが激しすぎて危険でつけた方がいいときありました😭

mmm

上の子の時数回使用しましたが、下の子には使ってません😭

き

私のまわりの人はつけてる方結構いますよ!
逆につけてないの私だけ?ってくらい…💦
使ってない私が言うのもなんですが、つけた方がいいとは思いますよ!何かあってからでは遅いので…使ってみて不要だと思ったらやめたらいいと思います😊

*sora*

同じ月齢の子供が居ますが付けてます!
例えば他の方は大丈夫だった場合でも、ぽんさんは大丈夫じゃない場合もあるかもしれません。
周りのいろんな意見はあるかと思いますが、お子さんの安全を1番に考えた方がいいかと思います。

ほうれんそう

使ってませんが今のところ危ないってことはないです!
我が子の安全についてのことですから少しでも不安に感じるならつけた方がいいと思います!

はる

使ってないですよー😊
しゃがむ時は手を添えて気を付けていますが、普通に歩く分には今の所冷やっとしたことは無いですよ👍✨

あんよ

つけてます(^^)
万が一、億が一でも何かあったら嫌なので(^ ^)

みるく🐮

案外つけてない方多いんですね🙁🙁💦
私は怖いのでつけてます。
何かあってからでは遅いので泣

はじめてのママリ🔰

皆様、ご回答ありがとうございます。
まとめての返信となり申し訳ありません。
しゃがみこんだ時に上から落ちるのを防止するため、というご意見に、「ああ!そうだったのか!」と思いました。
てっきり、腰のバックルのところが万が一外れた場合のものだと思っていました。
皆様のご意見、参考になりました!